阿蘇・九重

天候 曇り
アクセス
コース状況/
H26.8.30より噴火警戒レベル2(火口周辺規制)※火口から概ね1kmの範囲立入禁止
その他周辺情報 火の山温泉どんどこ湯(600円)http://dondokonoyu.jp/hot_spring/
07:36【yu-ri撮】 仙酔峡駐車場を出発 階段を登ったら左手へ
07:38【yu-ri撮】 このゲートを通っていきます(登山口写真撮り忘れ)。あと2つのルートは通行禁止です。
07:39【yu-ri撮】 溶岩流を横切ります。つるつるなのでご用心。
07:43【yu-ri撮】 登山ポストの方向へ。
07:46【yu-ri撮】 振り返る。
07:55【yu-ri撮】 仙酔尾根 通称「バカ尾根」確かに単純ですが…そこまで言わなくてもw
08:00【yu-ri撮】高岳まであと750m地点
08:00【yu-ri撮】 振り返る。天気は悪いけど見渡せる。
08:11【yu-ri撮】 中間地点のようです。
08:20【yu-ri撮】 噴煙警戒レベル2(火口周辺規制)
08:27【yu-ri撮】 左手に虎が峰・鷲ケ峰 どっちがどっち?
08:28【yu-ri撮】 振り返る。とっさんが立ち止って写真を撮る時は休憩だったらしいw
08:32【yu-ri撮】 ロープ場有り 小さな男の子も頑張っています。
08:48【yu-ri撮】 何でしょうあの岩は!
08:55【yu-ri撮】 縦走路に着いたようです。
08:55【yu-ri撮】 仙酔尾根分岐です。
08:56【yu-ri撮】 高岳東峰(天狗の舞台)へ
09:00【yu-ri撮】 高岳東峰に向かう途中にて1
09:00【yu-ri撮】 高岳東峰に向かう途中にて2
09:01【yu-ri撮】 高岳東峰に向かう途中にて3
09:02【yu-ri撮】 高岳東峰に向かう途中にて4
09:04【yu-ri撮】 天狗の舞台です。凄い岩だ〜って思ったけど,名所とは知らずに通り過ぎて行ってしまいましたー。次回は登ってみたいと思います。
09:09【yu-ri撮】 月見小屋への分岐点が見えます。
09:10【yu-ri撮】 高岳最東端へ来ました。
09:11【yu-ri撮】 雲海と根子岳 後ろには祖母山
09:11【yu-ri撮】 日の尾尾根ルートは通行止め。
09:14【yu-ri撮】 へっぴり腰のとっさんですww
09:14【HYさん撮】 あんまり端っこに立つのでとっさんから「バカたれが!」と怒られました。HYさん根子岳が入ってないよ〜w
09:15【yu-ri撮】 月見小屋へ
09:20【yu-ri撮】 ルートはとても狭いです。
09:21【yu-ri撮】 ガスガス YAMAPでルート確認しているとっさん。
09:25【yu-ri撮】 ガスガスで月見小屋を確認することなく(たぶんこの左手)
09:30【yu-ri撮】 分岐に着いてしまいましたー ここから高岳に行こうと思ったけど道が悪いので…
09:33【yu-ri撮】 引き返して先に中岳へ
09:34【yu-ri撮】 こっちは歩きやすい
09:36【yu-ri撮】 中岳への縦走路
09:42【yu-ri撮】 もうすぐ中岳山頂 ガスガスだったけど
09:45【yu-ri撮】 中岳山頂 着いた途端に晴れ間が!
09:46【yu-ri撮】 ガスが取れて
09:46【yu-ri撮】 火口から噴煙が上がるのを見れましたー
09:57【yu-ri撮】 引き返して高岳に向かいます。
10:04【yu-ri撮】 高岳山頂 ここでも一瞬晴れ間が!
10:05【HYさん撮】  すぐにガスガスに… 背後にとっさん
10:07【yu-ri撮】 下山します。
10:14【yu-ri撮】 下りも仙酔尾根ルートを行きます。
11:05【yu-ri撮】 下りてきました。
11:53【yu-ri撮】 車で草千里に移動してきました。嫌がるとっさんを引き連れて杵島岳へ向かいます。
11:54【yu-ri撮】 色あせたくまモン
11:55【yu-ri撮】 杵島岳登山口です。
11:56【yu-ri撮】 舗装路です。
11:57【yu-ri撮】 まだまだ舗装路です。
12:02【yu-ri撮】 ずーっと舗装路です。
12:05【yu-ri撮】 ススキに彩られた山肌
12:07【yu-ri撮】 急坂となりました。
12:09【yu-ri撮】 階段は好かんと言いながら行くとっさん。 てか、お腹が空きすぎていたようでした。
12:20【yu-ri撮】 杵島岳山頂に着きました。ようやく昼食です。
12:33【yu-ri撮】 とっさんのホルモンに私が持参したネギを入れました。
12:43【yu-ri撮】 とっさんのパスタ1
12:54【yu-ri撮】 とっさんのパスタ2
12:59【yu-ri撮】 私の鴨南蛮そば(鶏肉と白ネギ入り) 本当は鴨南蛮うどん(乾麺)が良かったけど、売っていなくて…
13:20【yu-ri撮】 下山します。
13:26【yu-ri撮】 向こうに見えるは烏帽子岳
13:28【yu-ri撮】 こっち向いてと言ったらこのポーズw
13:28【yu-ri撮】 それではとっさんにもやってもらいましょうw
13:45【yu-ri撮】 お腹一杯だったけどこれは別腹
14:06【yu-ri撮】 帰りの車中からの米塚 登山が禁止されています。
14:25【yu-ri撮】 火の山温泉どんどこ湯 600円
15:16【yu-ri撮】 雨が降ってきました。山で降らなくて良かったー
【yu-ri撮】てるてる坊主さんありがとう

感想

当初は、杵島、烏帽子岳からの中岳、高岳まで縦走したかったのですが火山の規制により仙酔峡と草千里間は車での移動となりました。

メンバーは、ゆり様、H.Y氏と僕。
まずは高岳、中岳。仙酔峡ロープウェイ乗り場からスタート。
聞きしに勝るバカ尾根。登っても登ってもまだ登り。
途中、九重連山を眺めるふりをして休みます。
ようやく平らなところへ到着。南側には大昔の火口でしょうか、大鍋があります。
東に進路を取り根子岳を眺めにいきます。
北側は断崖絶壁で足がすくみます。そして、ゴジラの背中みたいな虎ヶ峰、鷲ヶ峰が見えてきます。
あそこを歩く人いるのだろうか。
さらに東に進むと壁のような大岩がありそれを巻いて進むと絶景が待っていました。
雲海に浮かぶ根子岳です。急峻な天狗岩に雲が巻きつき水墨画のような風景です。
遠くには祖母山系が。

少し戻り大鍋へおりて行きます。すると突然のガス発生。真っ白です。視界20mくらい。
幸い地面の岩にペイントがあるため迷わずにすみました。
そして中岳山頂へ。
その瞬間ガスが消え、火口、砂千里方面が一望できました。
こちらも絶景です。
来て良かった。
高岳を一応おさえて下山です。
下りも気が抜けません。つまずいたら大怪我確実です。気を緩めず慎重に。
ようやく駐車場に到着し下山完了。

腹も減ってきました。今からどうするか協議。
根子岳案もありましたが、疲労感強く、草千里でご飯にしようとなりました。

草千里到着すると、杵島岳にご飯目的で登ろうと言い出す輩が現れました。
そう、足にキャタピラを持つ女、ゆりドーザーです。
我々下っ端2人は逆らえず、行くことに。
まあ、3〜40分で登れるみたいなのでいいか、、、ところがずーーっと、
急な階段とセメントの急登。
バテバテです。黙々黙々黙々登ります。
で、とうちゃーく。
広い山頂、もう食うしかありません。
持ってきた食材、どんどん調理します。
ホルモン焼が解凍し汁がザックの中にぶちまけられていたのはショックでしたが
どうでもいいです。インスタントですがうまそうなパスタも出来上がりました。
腹減った。いただきます。
ゆり様からおにぎりと鴨南そばをいただきほぼ満腹。
デザートは下山し草千里のレストハウスのソフトクリーム。最高です。

次回は、根子岳を攻めて、烏帽子岳をハイキングし、五岳制覇としたいと思います。

とっさんとHYさんと私の3人で阿蘇に行くことに。
阿蘇に向かう途中、あつみさんが帰省先から根子岳に向かうという情報が入り、根子岳に行くことも考えましたが、やはり、最初に登るのは高岳&中岳でしょう!ということで仙酔峡へ。

仙酔尾根コースを登ります。溶岩のガレ場が続き急なヤセ尾根もあって気が抜けなかったのですが、浮き石はほとんど無いのでその点では苦労すること無く高度を上げて行く事が出来ました。

段差のある岩場もロープを使う必要はありませんでした。
しかし、バカ尾根と呼ばれるだけあってずーっと登りっぱなし。汗をたっぷりかいて、火口縁に上がり着いたのでした。

火口縁を高岳東峰に向けて行く途中、思いがけず晴れ間が広がり、眼下に鷲ケ峰、外輪山、九重連山など素晴らしい光景を望むことが出来ました。
天狗の舞台を通り過ぎ、高岳東端に着きました。目の前には雲海に浮かぶ根子岳が見えます。幻想的な光景に感動(≧∇≦)

写真を撮りまくり、少し戻って分岐を月見小屋に向けて行きます。この道幅の狭い事!
ようやく開けたと思ったら、ガスガスでホワイトアウト気味。結局、風景を楽しむことも月見小屋を確認することなく、縦走路に出てしまいました。(._.)

ガスガスの縦走路を中岳に向けて行くと、山頂直前に晴れ間が広がり、噴火口等雄大な景色を楽しむことが出来ました。

コーヒータイム後、来た道を戻り、今度は高岳に向かいます。これまたガスガスでしたが、高岳山頂でこれまた一瞬晴れ間が!何という絶好のタイミングでしょう。でも、写真をパシリと撮ってすぐに下山開始したのでした。w

それにしても、気の抜けないバカ尾根ルートを勢い良く下りて行くとっさんでした。

昼食を摂るため、車で草千里に移動しました。レストハウスで食事するのかな?と思ったら、とっさんも食材を持参しているという。じゃ、烏帽子岳か杵島岳に登って、山頂で昼食にしようよーと提案すると、速攻近い杵島岳を選んだとっさんでした。HYさんはいつものごとく、ながされるがままでございますw

第2弾の山行開始。
40分で着く楽々コースだと思いきや、なかなかの急登でしかも300段以上あると思う階段の襲来。バカ尾根ピストンをしたばかりの足は思うように上がらず、何度も立ち止まりながらようやく杵島岳山頂に着いたのでした。

ようやく迎えた昼食。ホルモンに始まり、おにぎり、パスタ2種、蕎麦と食べ尽くし、お腹をパンパンにした3人。それでも、下山後のソフトクリームは別腹でした。(^.^)

火の山温泉どんどこ湯で汗を流して帰っていると雨が降って来ました。山で雨が降らなくて良かったー。
てるてる坊主さんありがと♪( ´θ`)ノ