ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 514885
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

紅葉のはじまった谷川岳(晴天に恵まれました)

2014年09月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:28
距離
7.6km
登り
812m
下り
807m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:34
休憩
0:47
合計
5:21
9:56
36
10:32
10:34
36
11:10
11:15
46
12:01
12:07
9
12:16
12:22
16
12:38
12:58
19
13:17
13:17
5
13:22
13:29
30
13:59
14:00
32
14:32
14:32
45
15:17
公式ページの以下のタイムが参考になります
http://www.tanigawadake-rw.com/tanigawadake/
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
上野 6:42発
↓ Maxたにがわ 1時間24分
越後湯沢 8:06着 8:13発
↓ JR上越線 25分
土合 8:38着

----------------------------------

ロープウェイ土合口駅 16:00発
↓バス 50分 水上駅経由
上毛高原 17:22発
↓ Maxたにがわ 1時間12分
上野 18:34着
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありませんが、急な岩場があるため、注意が必要です。
越後湯沢駅で乗り換えます
越後湯沢駅で乗り換えます
土合駅到着
土合駅は無人でした。乗るときは乗車証明書を取るようです。
土合駅は無人でした。乗るときは乗車証明書を取るようです。
土合駅 合掌造りのような三角屋根がよいです
1
土合駅 合掌造りのような三角屋根がよいです
踏切を超える
トンネルを抜ける
トンネルを抜ける
歩き始めから20分ぐらいでロープウェイ駅が見えてきた
歩き始めから20分ぐらいでロープウェイ駅が見えてきた
ロープウェイ駅(土合口駅)に到着
ロープウェイ駅(土合口駅)に到着
ロープウェイは最新式とのこと。どんどん到着します。待ち時間は10分以内でした。
ロープウェイは最新式とのこと。どんどん到着します。待ち時間は10分以内でした。
なんと、豪華な座席つきでした
なんと、豪華な座席つきでした
移動は意外とゆっくりです
移動は意外とゆっくりです
リフトに乗り換え
リフトに乗り換え
いよいよ出発です(ちょっと進んでしまった写真ですが)
いよいよ出発です(ちょっと進んでしまった写真ですが)
正面に谷川岳が見えます
正面に谷川岳が見えます
ロープウェイ駅が下に見えます
ロープウェイ駅が下に見えます
木道歩きに入ります。土が削れている箇所も
木道歩きに入ります。土が削れている箇所も
避難小屋が見えました
避難小屋が見えました
避難小屋の内部
だんだんと険しくなってきました
だんだんと険しくなってきました
景色がきれいです
景色がきれいです
黄色く紅葉しているところも
黄色く紅葉しているところも
天狗のトマリ場にきました。ここは風が気持ち良い。
2
天狗のトマリ場にきました。ここは風が気持ち良い。
紅葉がきれいです
1
紅葉がきれいです
まだまだ登ります
まだまだ登ります
遠いです
もう少しのはずなのに遠い。。
もう少しのはずなのに遠い。。
肩の小屋に到着
肩の小屋の前にある鐘。ヤマノススメにもでていました。
肩の小屋の前にある鐘。ヤマノススメにもでていました。
下からもよく見える標識。これも・・・
下からもよく見える標識。これも・・・
肩の小屋を見下ろす
肩の小屋を見下ろす
やっとトマの耳に到着。視界は良いです。感謝!
1
やっとトマの耳に到着。視界は良いです。感謝!
オキノ耳が遠くに見えます
オキノ耳が遠くに見えます
トマノ耳を振り返る
3
トマノ耳を振り返る
トマノ耳、こんなに崖っぷちだったとは
1
トマノ耳、こんなに崖っぷちだったとは
さらに遠くから
景色を楽しむ
だいぶ歩きました。トマノ耳が小さい
だいぶ歩きました。トマノ耳が小さい
紅葉と山、青い空がすばらしいです。
7
紅葉と山、青い空がすばらしいです。
トマノ耳⇒オキノ耳は意外とアップダウンありでした
1
トマノ耳⇒オキノ耳は意外とアップダウンありでした
オキノ耳に到着
ロープウェイ駅がはるか下に見えます
ロープウェイ駅がはるか下に見えます
川が見えるのがおもしろいです。
帰ってからヤマノススメを読み返したら、さりげなくそっくりな1コマが。
川が見えるのがおもしろいです。
帰ってからヤマノススメを読み返したら、さりげなくそっくりな1コマが。
天神峠との分岐まで下山しました
天神峠との分岐まで下山しました
天神峠駅まで登ります。ここに来てなんで登りなのか。。
天神峠駅まで登ります。ここに来てなんで登りなのか。。
谷川岳を振り返る。ズームすると、山頂付近のとがった標識が見えます。
1
谷川岳を振り返る。ズームすると、山頂付近のとがった標識が見えます。
天神峠駅の温度計。
12℃でしたが、太陽が出ており、歩いていると暑かったです。
天神峠駅の温度計。
12℃でしたが、太陽が出ており、歩いていると暑かったです。
上毛高原駅までバスで
上毛高原駅までバスで
ぐんまちゃんが
ここにも ぐんまちゃん
1
ここにも ぐんまちゃん
駅でそばを食べて帰りました
2
駅でそばを食べて帰りました

感想

晴れるかガスっているか心配で、前日の夜まで迷いましたが、
思い切って前から気になっていた谷川岳に行ってきました。

独特な形の土合駅と、階段を見たかったので、
到着行きは土合駅から行きました。

すぐに改札に到着。無人駅とは知りませんでした。

あれ、400段の階段は?
どうやら、登り方面の電車だったため、地上駅に到着のようです。
楽でしたが、モグラ駅の階段を見る機会を逃してしまいました。

徒歩でロープウェイ土合口駅へ。意外と時間がかかりました
(ゆっくりで22分程度)

ロープウェイ、リフトを乗り継いでいよいよ登山開始。
リフトから降りてしばらく下りが続くので、膝を温存したい方は、
登りはリフトを使わないほうがよいかも。。

他の方のレコの通り、距離は短いですが、急な岩場等があり、登りごたえがありました。
また、岩はとてもツルツルで、登山靴でもグリップが効かない岩もありました。
(木曽駒ヶ岳の岩は紙やすりのようにざらざらで、手を傷つけそうだったのにだいぶ違います)

ずっと登ってやっと頂上に到着。
他の方のレコで、谷川岳はガス率が高く、魔の山だなぁ。と感じており、
景色は期待していませんでしたが、幸運にも晴れていました。
紅葉もきれいで、景色を楽しみました。

頂上でしばらく休憩し、下山。
下山もツルツル岩に苦労しました。

モグラ駅の階段を見たかったのですが、土合駅からの電車は本数がとても少なく、
帰りはバスで帰りました。
(土合駅からの電車は2〜4時間に1本? なんと、13:50のあとが17:52!)

とても楽しい山行でした。
良い天気で迎えてくれた山に感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:949人

コメント

はじめまして
こんばんは。
谷川岳の紅葉、山頂あたりは随分進んでいますね。とっても綺麗です。
楽しませていただきました!
2014/9/22 2:41
Re: はじめまして
はじめまして。
例年より涼しい日が多いせいか、紅葉がはやいです。

ただ、「山の斜面の片方だけ紅葉」だったりするので、見頃はもう少し先でしょうか。
2014/9/22 8:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [2日]
残雪期天神平より谷川岳1泊
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら