ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 516328
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(栂池-白馬大池-白馬岳) 目的はケーキセットと星空

2014年09月21日(日) 〜 2014年09月22日(月)
 - 拍手
GPS
64:00
距離
34.7km
登り
2,845m
下り
2,802m

コースタイム

1日目
山行
2:40
休憩
0:00
合計
2:40
10:50
10:50
80
12:10
12:10
0
2日目
山行
7:30
休憩
1:50
合計
9:20
5:40
50
6:30
6:30
50
7:20
7:30
30
8:00
8:00
40
8:40
8:40
20
9:00
9:50
10
スカイプラザ
10:00
10:00
80
11:20
11:20
30
11:50
12:40
40
13:20
13:20
60
14:20
14:20
40
天候 晴れ所によりくもり
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
栂池パノラマウエイからアクセス
コース状況/
危険箇所等
天狗原から大池までは大きな岩の道。テント泊装備した自分に後悔した
その他周辺情報 ゴンドラ乗り場横の栂池温泉700円、ゴンドラチケットで100円引き
道の駅小谷での食事はお気に入り、久々に糸魚川の銭形にもよりとんかつまで食す!
栂池駐車場に到着です トイレを済まして… 意外と車も人も少ない
1
栂池駐車場に到着です トイレを済まして… 意外と車も人も少ない
チケット3400円
天気もよく、久々にテンションアップ
チケット3400円
天気もよく、久々にテンションアップ
ロープウエイを降りました。スタートです
1
ロープウエイを降りました。スタートです
栂池ロッジ?あたりでザックの点検
今日は、観光客少ないな〜
1
栂池ロッジ?あたりでザックの点検
今日は、観光客少ないな〜
いきなり急登です。ザックの重みがテンションを下げます。
このまま引き返して、自然公園だけ散策しようかな・・・・
いきなり急登です。ザックの重みがテンションを下げます。
このまま引き返して、自然公園だけ散策しようかな・・・・
がんばろう
見晴らしいい〜
チロチロ〜っと水が流れています
チロチロ〜っと水が流れています
ここが分水領 装備重いなあー
ここが分水領 装備重いなあー
なんか秋っぽいな
なんか秋っぽいな
紅葉綺麗だなぁ
テンションあがってきたぞー!
紅葉綺麗だなぁ
テンションあがってきたぞー!
乗鞍岳はキツイ?
岩のぼり楽しいけど、重量物が僕を邪魔する
降りてくる人達のみんさん、しんどい顔をしている
1
乗鞍岳はキツイ?
岩のぼり楽しいけど、重量物が僕を邪魔する
降りてくる人達のみんさん、しんどい顔をしている
小さな行きだまりと大きな石達
1
小さな行きだまりと大きな石達
なんだろう?
乗鞍岳到着 楽チンな気がしてきた
ここが山頂?
1
乗鞍岳到着 楽チンな気がしてきた
ここが山頂?
大池は乗鞍岳の直ぐ横
1
大池は乗鞍岳の直ぐ横
山小屋到着
しんどかった・・・
え!たったの3時間しかあるいていないや
1
山小屋到着
しんどかった・・・
え!たったの3時間しかあるいていないや
ガスってきたなー水は少し冷たいなあ
ガスってきたなー水は少し冷たいなあ
ちんぐるまのお花畑です
ちんぐるまのお花畑です
右端のライペンが僕の住まい!
1
右端のライペンが僕の住まい!
2時だがかなり寒い 明朝、生きているのか?
2時だがかなり寒い 明朝、生きているのか?
夕御飯 生卵持って来て良かった 一人宴会 いい○ちこ
2
夕御飯 生卵持って来て良かった 一人宴会 いい○ちこ
朝御飯 ドライフードなかなかいける!
やはり卵は貴重だ!
1
朝御飯 ドライフードなかなかいける!
やはり卵は貴重だ!
予定より少し早めに出発です。
寒さは大したことなく、熟睡出来ました。
隣のテントは霜がついてましたが。
1
予定より少し早めに出発です。
寒さは大したことなく、熟睡出来ました。
隣のテントは霜がついてましたが。
ご来光!大池から小蓮華へちょっと向かった所
1
ご来光!大池から小蓮華へちょっと向かった所
そっか、大池は火口湖なんだな?
そっか、大池は火口湖なんだな?
雲上の世界
縦走者たちの憧れルートなんかな?
縦走者たちの憧れルートなんかな?
とりあえず目的の山頂、到着
雲上の世界が素敵です。
槍も剣も一望です。
とりあえず目的の山頂、到着
雲上の世界が素敵です。
槍も剣も一望です。
今回の目的地はここでした!
1
今回の目的地はここでした!
ケーキセット チーズケーキとコーヒー
とても贅沢で感動する味の2品でした。
お店の女性の雰囲気もよかったです。
5
ケーキセット チーズケーキとコーヒー
とても贅沢で感動する味の2品でした。
お店の女性の雰囲気もよかったです。
帰りは急いで?
でも堪能したい。
帰りは急いで?
でも堪能したい。
大池到着
テント撤収!30分で準備ok
1
大池到着
テント撤収!30分で準備ok
ザックはパンパン
持ちすぎだろうな。。。。
1
ザックはパンパン
持ちすぎだろうな。。。。
大池から乗鞍まで:やはりザックの重さが辛いなあ
大池から乗鞍まで:やはりザックの重さが辛いなあ
一枚岩でちょっと荷を下ろし、腰と肩を休めながら羊羹1本食う
1
一枚岩でちょっと荷を下ろし、腰と肩を休めながら羊羹1本食う
天狗原 昨日より赤くない?!
天狗原 昨日より赤くない?!
自然公園の建物が見えてきた。
この辺で、なぞのウン○発見。。熊?
自然公園の建物が見えてきた。
この辺で、なぞのウン○発見。。熊?
ブルーベリーソフト
1
ブルーベリーソフト
ロープウエイ乗り場にて
ロープウエイ乗り場にて
来月来たら紅葉もっと綺麗だろうな
来月来たら紅葉もっと綺麗だろうな
ガスってる
下界は晴れている。
帰りたくないなあ
下界は晴れている。
帰りたくないなあ
栂池高原駅到着
楽しかった。今度は猿倉か蓮華温泉経由でいきたいな
1
栂池高原駅到着
楽しかった。今度は猿倉か蓮華温泉経由でいきたいな

装備

備考 サブバックを防水袋代わりに使うとよいと教わった。エマージェンシーシートは結露シートがあるからいらない。行動食は羊羹2個のみで済んだ。水1lは行動中は使用せず。秋は水分もカロリーも使用量減るのか?

感想

初日は大池までは晴天に恵まれ、天狗原辺りからは紅葉が目立つようになりテンションはあがりまくりでした。
深夜には綺麗な星空を眺めることが出来たものの、寒さは辛いことはなかったです。
当日の早朝は白馬山荘では凍結で水が出なかったとすれ違った人に聞き、心配でしましたが翌朝に同じ事態にならず安心しました。熟睡もできました。
テントをデポし、白馬岳まで縦走しました。ザックの重みで体がブレることがあったので、サブバック持ってくればよかったと後悔。
山頂周辺では360度のパノマラと雲海を眺めることができ、幸せでした。
雲上レストランでケーキセットを堪能し、ロープウエイの時間が心配になり慌てて帰途につきました。
慌てた分だけ余裕を持って到着し、温泉、そば、とんかつと至福の時間を過ごせました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1335人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
白馬岳(猿倉から栂池)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら