ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 516333
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

巾着田~日和田山~北向地蔵 大混雑でした。^^;)

2014年09月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:18
距離
12.6km
登り
496m
下り
484m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:17
合計
4:17
8:01
33
8:34
8:37
10
8:47
8:47
27
9:41
9:42
7
9:49
9:50
18
10:08
10:10
13
10:23
10:23
26
10:49
10:50
13
11:03
11:03
3
11:06
11:06
39
11:45
11:50
28
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 西武秩父線 高麗駅
帰り 西武秩父線 武蔵横手駅
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
ペースは写真撮りながらのゆっくりめです。
コンデシを買い換えたので、練習を兼ねてマンジュシャゲの巾着田にやってきました。ちなみに、この絵は主催者の開花情報HP9/23版から
1
コンデシを買い換えたので、練習を兼ねてマンジュシャゲの巾着田にやってきました。ちなみに、この絵は主催者の開花情報HP9/23版から
まっ赤。8時半ころでしたが既に会場は人だらけ。この時点で数千人はいらっしゃったような気がします。
7
まっ赤。8時半ころでしたが既に会場は人だらけ。この時点で数千人はいらっしゃったような気がします。
新しく買ったコンデジにまだ慣れていなくて、なかなか思ったように撮れませんでしたが。:-( (なんとなく露出オーバー気味?)
12
新しく買ったコンデジにまだ慣れていなくて、なかなか思ったように撮れませんでしたが。:-( (なんとなく露出オーバー気味?)
赤トンボの赤も霞んでますね。:-)
5
赤トンボの赤も霞んでますね。:-)
白いのもいました。大砲みたいなカメラの方のお邪魔にならないようにしながら;-) 何十枚も撮りましたがハナレコ、観光地レコじゃないのでほどほどに。:-D
13
白いのもいました。大砲みたいなカメラの方のお邪魔にならないようにしながら;-) 何十枚も撮りましたがハナレコ、観光地レコじゃないのでほどほどに。:-D
「お祭会場」(露店が並んでいる)でも千人くらい軽食、お休み中だったと思います。
2
「お祭会場」(露店が並んでいる)でも千人くらい軽食、お休み中だったと思います。
9:00近くになると、何箇所かある駐車場ですが、既に満車のところもありました。明日からは台風が来るので今日が花が痛む前の今シーズンベストだったかもしれないですね。
1
9:00近くになると、何箇所かある駐車場ですが、既に満車のところもありました。明日からは台風が来るので今日が花が痛む前の今シーズンベストだったかもしれないですね。
で、巾着田を後にして日和田山に向かいます。5分ほど車道歩いてこの標識で左折。
1
で、巾着田を後にして日和田山に向かいます。5分ほど車道歩いてこの標識で左折。
22度ですが、50%なので大汗はかきませんでした。ほっ。
22度ですが、50%なので大汗はかきませんでした。ほっ。
普通の公園の遊歩道並に良く整備されていました。
1
普通の公園の遊歩道並に良く整備されていました。
30分ほど緩やかな山道を上がると南方向の視界が180度開けます。霞んでいるので富士山とかはみえていなかったと思います。
3
30分ほど緩やかな山道を上がると南方向の視界が180度開けます。霞んでいるので富士山とかはみえていなかったと思います。
見下ろすと巾着田。駐車場がぎっしりなのが見えます。
4
見下ろすと巾着田。駐車場がぎっしりなのが見えます。
金刀比羅神社だそうです。この付近は普通の靴の方も含めて50名ほどいらっしゃいました。
1
金刀比羅神社だそうです。この付近は普通の靴の方も含めて50名ほどいらっしゃいました。
さらに5分ほど上がると日和田山。こちらは20名ほど。神社までで引き返す方、ここで引き返す方も多数いたようです。
2
さらに5分ほど上がると日和田山。こちらは20名ほど。神社までで引き返す方、ここで引き返す方も多数いたようです。
9:50 到着。305m。低! どちらかというと真冬の陽だまりハイキング、降雪後の雪遊び向きでしたね。(すいません、こちらはことしの冬は大雪でそれでころではなかったですね。[[sweat]])
6
9:50 到着。305m。低! どちらかというと真冬の陽だまりハイキング、降雪後の雪遊び向きでしたね。(すいません、こちらはことしの冬は大雪でそれでころではなかったですね。[[sweat]])
西の斜面は結構イワイワしていて急。山道らしくなります。(というか、山道らしいのはこの付近100mだけでしたけど。)
2
西の斜面は結構イワイワしていて急。山道らしくなります。(というか、山道らしいのはこの付近100mだけでしたけど。)
物見山に向けては砂利の敷かれた遊歩道作りです。林の中なので眺望はありません。ここまで野草はめぼしいものはほとんど見かけませんでした。
1
物見山に向けては砂利の敷かれた遊歩道作りです。林の中なので眺望はありません。ここまで野草はめぼしいものはほとんど見かけませんでした。
すぐに車道(ご近所の方の生活用道路かな?)にでます。むしろ、ここから先の車道脇などにハナの野草がぽつぽつ。第二部に。
すぐに車道(ご近所の方の生活用道路かな?)にでます。むしろ、ここから先の車道脇などにハナの野草がぽつぽつ。第二部に。
西方向は秩父の山々が霞の中。この後最後まで林の中なので眺望は有りませんでした。
3
西方向は秩父の山々が霞の中。この後最後まで林の中なので眺望は有りませんでした。
10:30物見山到着。30名ほどご休憩中。ここら辺りから、武蔵横手のほうから歩いてこられるハイカーの方多数とすれ違うようになりました。
2
10:30物見山到着。30名ほどご休憩中。ここら辺りから、武蔵横手のほうから歩いてこられるハイカーの方多数とすれ違うようになりました。
林間の道がつづきます。写真撮りながら歩いているとどんどん追い越されます。今日は多分数百人の方がこのコース(双方向で)を歩かれたのではないかと思われました。
1
林間の道がつづきます。写真撮りながら歩いているとどんどん追い越されます。今日は多分数百人の方がこのコース(双方向で)を歩かれたのではないかと思われました。
11:00 北向地蔵到着。ちょいとお参りして先に行きます。(そういえば今日は一回も座って休みませんでした。)
1
11:00 北向地蔵到着。ちょいとお参りして先に行きます。(そういえば今日は一回も座って休みませんでした。)
北向地蔵の下に分岐がありますが、今日は少し遠回りの右手の小路を行きました。ユガテというのはその先らしいですね。
1
北向地蔵の下に分岐がありますが、今日は少し遠回りの右手の小路を行きました。ユガテというのはその先らしいですね。
この先の道は一人がやっとのところも多いですが、ハイカーの方が多数上がってこられてました。
1
この先の道は一人がやっとのところも多いですが、ハイカーの方が多数上がってこられてました。
大分進むと人里のかほりがしてきます。
3
大分進むと人里のかほりがしてきます。
車道歩きが苦手なので、車道脇に遊歩道が整備されているのもうれしいです。日高市えらい![[scissors]]
1
車道歩きが苦手なので、車道脇に遊歩道が整備されているのもうれしいです。日高市えらい![[scissors]]
五常の滝。だそうです。何かのいわれがあって"五常"だそうですが、看板は読み飛ばしました。ま、実際は三丈の滝くらいかな。
4
五常の滝。だそうです。何かのいわれがあって"五常"だそうですが、看板は読み飛ばしました。ま、実際は三丈の滝くらいかな。
武蔵横手手前でふり返ります。里山らしい風景。今日は一日穏やかな好天に恵まれました。[[scissors]]
4
武蔵横手手前でふり返ります。里山らしい風景。今日は一日穏やかな好天に恵まれました。[[scissors]]
12:20の電車に間に合いそうだったので、最後は走りましたけど。[[sweat]](1時間に2本なので、調べていってよかった。:-)) お疲れ様でした。
4
12:20の電車に間に合いそうだったので、最後は走りましたけど。[[sweat]](1時間に2本なので、調べていってよかった。:-)) お疲れ様でした。
珍しいものはあまり有りませんでしたが、あげておきます。
凡例 
○ そこら中で見かけました。
△ 時々みかけました。 
× たまたま見かけました。
1
珍しいものはあまり有りませんでしたが、あげておきます。
凡例 
○ そこら中で見かけました。
△ 時々みかけました。 
× たまたま見かけました。
ムラサキシキブ × 巾着田の近くで一箇所だけありました。
5
ムラサキシキブ × 巾着田の近くで一箇所だけありました。
ヤマジノホトトギス △
4
ヤマジノホトトギス △
キンミズヒキ △
1
キンミズヒキ △
ゲンノショウコ △
2
ゲンノショウコ △
ヤブラン ×
後から追加。△ 要調査
後から追加。△ 要調査
山中にも、ぽつん、ぽつんと咲いていました。
4
山中にも、ぽつん、ぽつんと咲いていました。
ミズヒキ ○
シュウイドウ △ は帰化植物。
3
シュウイドウ △ は帰化植物。
アキノウナギツカミかな。 △ 五常の滝の近くには時々いました。
4
アキノウナギツカミかな。 △ 五常の滝の近くには時々いました。
これも色が飛んじゃっているが、ハナタデ? △ 設定の調整が必要だな。:-(
これも色が飛んじゃっているが、ハナタデ? △ 設定の調整が必要だな。:-(
棒みたいなつぼみが特徴的なハナ。△ 要調査。9/27 ようやく調べがつきました、ノブキ(野蕗)、ですよね。
1
棒みたいなつぼみが特徴的なハナ。△ 要調査。9/27 ようやく調べがつきました、ノブキ(野蕗)、ですよね。
後から追加。シソ科 △ 要調査
後から追加。シソ科 △ 要調査
これはヤブミョウガかな。× 
2
これはヤブミョウガかな。× 
後から追加。ノギクの仲間 △
1
後から追加。ノギクの仲間 △
アジサイ の咲き残り △
3
アジサイ の咲き残り △
ツリフネソウ △
2
ツリフネソウ △
キバナアキギリ △ 
3
キバナアキギリ △ 
後から追加。カシワバハグマ? × 要確認。
2
後から追加。カシワバハグマ? × 要確認。

感想

最近、コンデジを買い換えて練習ハイクに出たいと思っていたのですが、明日から台風が来るとのことで、大混雑を省みずマンジュシャゲの巾着田〜日和田山に行ってきました。
ハイクとしては少し軽かったですが、穏やかな好天にめぐまれさほど暑くもなく良いハイクとなりました。
カメラのほうはまだいろいろ設定の工夫やら練習やらが必要そう。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=18.9 標高差が少ないので自分的には少し楽。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(日和田山山頂前後で少し手を着きたいところがあるが、後は遊歩道レベル。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識、ふみ跡はしっかりしているが、分岐が多数あるので、地図コンパスは必要。)
花鳥風月度....★★☆☆☆(野草があるのは北向き地蔵〜武蔵横手の林道、遊歩道沿いですが、眺望はほとんど無いし、巾着田のマンジュシャゲ除くと★☆☆☆☆かも。)
また行きたい度..★★☆☆☆(東京から近いし、とても良く整備された散歩コースなので、お子さん連れハイク、あるいは半日でささっと歩きたい時にはよさそうです。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ 本コースに限らず、必要に応じて近隣のコースを組み合わせるなど加減できるので、巾着田のマンジュシャゲにご興味がある方にはオススメします。
総評・コメント: 今日の感じだとこのあたりの道は散歩向きにとても良く整備されていそうだったので、鎌北湖、ユガテなどと組み合わせるなど、いろいろなコースが楽しめそうですね。今年の冬は少し集中的に歩いてみようかな。
巾着田のマンジュシャゲは8時30分の早い時間帯でも大変な混雑でした。主催者によれば今年の盛りは今週一杯とのことで、台風は来るし無理も無いのかも知れませんが混みすぎ。といっても遅咲きのところはつぼみがあったので来週までなんとか150万本くらい(全500万本とのことなので)は残るのではないでしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2021人

コメント

お疲れ様でした
こんばんわ
観光客やハイカーが多くて、いつもの山とは違う疲れ方をされたのではないでしょうか
混雑覚悟で出掛けられる「心意気!?」に脱帽です
意気込んで出掛けた甲斐のある彼岸花の群生が見られたのでしょうね

ちなみに我が家は基本「あまのじゃく」なので、季節によってハイカーが集中する山は避けるようにしています
そのせいで花の見頃を外したり、美しい紅葉を見られなかったりするんですけどね(汗)

カメラ・・・色々悩まれて小型軽量なコンデジ キヤノンのS110にされたのですね
後継のS120がいるのでお買い得感のある機種
それでいて1/1.7CMOSの紡ぎ出す画が秀逸なようですよね
研究熱心なtatsucaさんのことですから、すぐに使いこなしてしまうのでしょうね
2014/9/23 21:02
Re: お疲れ様でした
air_4224さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 混雑覚悟で出掛けられる「心意気!?」に脱帽です
日和田山がいつも使っているガイドブック新版に追加になっていたので、いつ出かけようかと思っていましたが、今回かめらの練習と台風情報のダブルパンチで多少無理して「いまでしょ!」になりました。 車では駐車場に入れるだけで精根使い果たしたと思いますが、家からだと電車で1時間半弱でいけるのも良かったです。

> 研究熱心なtatsucaさんのことですから、すぐに使いこなしてしまうのでしょうね
恐れ入りまする。 ハイク同様、難しいことつらいことは避けるタイプなので、 ひと通りはかじってみるんですが、多分使いこなすまでは到達しないのでは無いかと予想されますが、しばらくおもちゃにして遊べそうです。楽しみ。

またよろしくお願いします。  
2014/9/24 8:28
遂に登場ですね
こんばんわ

最近よく「曼珠沙華」や「巾着田」のタイトルを良く目にしたため
いつくかのレコを覗かさせていただいたのですが
やっぱり綺麗ですね〜
てっきりハイキングコース上の一角に群生地があるのかと思っていましたが
どうやら観光地化した場所なのですね
その影響かハイキングコースもかなりの人出だったようで
色々大変だったんじゃないですか?

ところで新しいカメラはどうでしたか?
しばらくしたら日記に感想や検証結果が乗る気がするので
楽しみにしています
2014/9/23 23:07
Re: 遂に登場ですね
yasyasさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

> その影響かハイキングコースもかなりの人出だったようで色々大変だったんじゃないですか?
最近、あまり人のいないコース、タイミングで歩いているので、今回は久々の人出が新鮮でした。  さすがに頂上付近で人が入らない写真は撮りにくかったですが、先日の連休の槍やら剱やらの2時間待、3時間待ちはなかったのでかわいいもんかもだったのでせう。

> しばらくしたら日記に感想や検証結果が乗る気がするので楽しみにしています
うっ、読まれてますね〜   まだ使い込んで無いので「検証結果」はしばらくかかりそうですが、初めて使った感想あたりでそのうち一本あげてみましょうかね。

その節(?)はまたよろしくお願いします。
2014/9/24 8:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
高麗駅~日和田山~物見山~北向地蔵~五常の滝~武蔵横手駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
北向地蔵、物見山、日和田山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら