日光・那須・筑波

日光湯元 蓼の湖、刈込湖スノーシュー(湖上歩き危険個所あり)

2023年02月18日(土) [日帰り]
1.61.7

天候 AM快晴でも上空風強し、Pm曇り時折粉雪
アクセス
コース状況/
湯元駐車場は除雪完璧。駐車場で環境省のアンケートにお答えしました。
どうやら駐車場の有料化を探っているらしい。
金精道路までチェーンスパイク利用。ここからスノーシューに換装
さぁ、出発!この先でチェーンスパイク装着
金精道路までずっとこんな感じ
蓼の湖にとうちゃく
蓼の湖の氷一部溶けています
もうそろそろ見ごろは終わりですかね
林の間から蓼の湖
小峠。例年通り埋まっています、今日はスルーして進みます
木の影が美しい
小峠まですこしの間、登りがあります
刈込湖とうちゃく。まだはしゃぐ前なのでほぼ足跡はありません
湖上の調査に出発です。
湖上のマーク。
ん?ストックを突いた後が、、、これは氷が薄いぞ!
氷がシャーベットのように柔らかい
力を入れると沈んでいく
この辺一帯は日が当たっている時間が長そうなので
これはヤバイかも
氷がシャーベットのように柔らかい
力を入れると沈んでいく
この辺一帯は日が当たっている時間が長そうなので
これはヤバイかも
やっと丘に上がって昼食を頂きました
帰りは、小峠を通過し、帰りはちょっと違うルートで遠回りに進みます。
ふみ跡はありますが、最近のものではありません。ほぼ新しい足跡を残しつつ、進みます。
よく見ないとわかりませんが、小動物の足跡がずーっと続いています。
ようやく国道にたどり着きました
金精道路封鎖個所に出ました
国道を歩いてもどります
湯元ビジターセンター内で温かいコーヒー(@200)を頂きました。

感想

※湖上歩きは危険です。みなさんマネしないでくださいね。きっと明日はドボンします。
週刊予報では、「今週以降暖かい日が続きそう」で行くなら今日しかない、ということでワクワクです。車で現地到着すると2000m付近は朝から強風状態。でも森林歩きであればほぼ無風状態が見込めるので先週に続きまったりスノーシューのお散歩にします。

湯元〜小峠
金精道路から下り蓼の湖へ向かいますが、路面の雪は相変わらず締まっていて歩きやすい状態です。小峠まではチェーンスパイクで十分でした。

小峠〜刈込湖
ここでスノーシューに換装し先へ進みますが路面の雪の状態は変わらず、らくらく進みます。
刈込湖では同時間に出発したスキーヤーグループに追いつきますが先を急ぐように切込湖方面へ消えていきました。

湖上でドボン?!
最初は南側をそろそろ歩きますが、ところどころで氷が薄く見える個所があります。
突いてみると簡単に開きました。
南側日陰を東の切込湖までのルート上は氷も硬くこの日は問題なさそうです。
でも北側に移動し中央付近までくると硬さを感じなくなりジッとした足元がやや沈みはじめています。その写真を見てもらうとわかりますが、氷ではなくシャーベットになっていました。やばい!ヤバイヨ!(ドボンはいやだ)
ということで引き返すことに。

帰路は遠回り
ちょうど12時を過ぎると上空の雲が広がり冷たい風が吹き下ろすようになってきました。小峠まで戻るとモンベルツアーのみなさまとばったり。CLとSLにご挨拶してここからトレースのない道へ進みます。ルート上は人が通った痕跡はほぼ消えていましたが、小動物の足跡がくっきりと、まるで先導するかのように残っており辿った先は金精道路と湯元の分岐点付近にでられました。