東海

聖山→遠望峰山→最明山→桑谷山

2023年02月26日(日) [日帰り]

アクセス
その他周辺情報 本宿駅そばの五十六商店は超オススメ!
スタートはJR蒲郡駅。日差しは有るがチト寒い
( =?=)
ルートには出てないけど皆の足跡辿るとココから登って登山口向かってますね〜。
んでココからスタート!蒲郡お馴染みのフェンスですね。
こんな感じで歩きやすい登山道。
何かが祀られてます。
その裏が聖山頂上でした(゜д゜)
木々に囲まれて展望無し。
遠望峰山展望台から良い景色(*^_^*)
三河湾と渥美半島は青空だと映えますな〜♪
遠望峰山展望台から良い景色(*^_^*)
三河湾と渥美半島は青空だと映えますな〜♪
何不自由なく歩ける登山道。
遠望峰山頂上!此処も展望無しです!
最明山に向かう途中に良い場所ありますね。
奥には碧南の発電所や鈴鹿山脈まで!
最明山に向かう途中に良い場所ありますね。
奥には碧南の発電所や鈴鹿山脈まで!
三つ目のピーク最明山頂上到着🎵
やはり展望無し。
最後!桑谷山頂上!頂上の横にはレーダードームがあります。
桑谷山展望台。今日一番!北アルプスや藤原岳まで綺麗に見えます🎵
桑谷キャンプ場に向かって下山!整備されて歩きやすい!
桑谷キャンプ場側の登山口。
後は本宿駅までひたすら歩いて目的地のラーメン屋に到着🎵
名鉄本宿駅で無事ゴール!

感想

今日は天気が良いので【愛知の130山】巡り!
今回も電車に乗ってJR蒲郡駅からスタートで聖山登山口に向かいます。日差しは暖かいが風が強く冷たい!聖山登山口は蒲郡らしくフェンスの入り口になってました。
聖山までは少し登りのキツイ裏山って感じですね。道跡もしっかりついているのでスタスタと登ります🎵頂上手前で御神体が祀られてます。何だろうと思いながら登るとその裏が聖山頂上でした。名前の『聖』から山自体が御神体なのでしょうか?
そのまま遠望峰山に向かいましょう。危ない所は虎ロープが張ってあるので安心して進んで行けます。一旦道路を横切り展望台へ!駐車場だった広場があり、そのまま登ると展望台です。ここは眺めが良い=風が強いので早々に退散して遠望峰山頂上へ。ここも展望は無いので次に向かいます。最明山までは2回ほど道路(三河湾スカイライン)を歩くことになりますがここのコーナー部分から見える展望が中々良いものです。そのまま道路に並走する感じで登山道は続きますが緑が多く気持ちよく歩いて行けます💘最明山山頂を超えると少しだけ登りが続きます。国交省のレーダー施設の横を通り抜けたら最後の桑谷山山頂がレーダードームの脇にありますので見落としに注意です!
そのまま桑谷キャンプ場に降りる予定でしたが展望台があるとの事なので少し寄り道。ここが一番景色が良い!北アルプスも藤原岳も綺麗に見えますね〜。
もう少し暖かかったらここで休憩も有りですがなんせ寒い!そのまま桑谷キャンプ場に向かって降りるとします。
こちら側の登山道は非常に手が入っており階段等もあるので歩きやすいですね。
そのままダダダと降りて舗装路に出ます。しかし試練はここから!ここから目的地まで6.5kmの歩き!登山道が約6kmだったのでそれ以上の道のりです。明電山中駅までならばそこまで遠くは無いのですがなんせ目的地は本宿!無心で国道一号線を歩きます。そして辿り着いたのが『五十六商店』!ここのラーメンが最終目標でした💘
アゴだしの優しい甘みのラーメンを食してゴールの名鉄本宿駅へ!
全体的にアップダウンが少ないので散歩がてらには丁度良いコースでした(*゜▽゜*)