ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5222905
全員に公開
ハイキング
丹沢

丹沢 大山から北尾根周回

2023年02月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:21
距離
8.8km
登り
760m
下り
768m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:54
休憩
0:28
合計
5:22
10:02
72
11:14
11:18
9
11:27
11:50
46
12:36
12:36
16
12:52
12:52
29
13:21
13:21
5
13:26
13:26
0
13:26
13:26
34
14:00
14:01
11
14:12
14:12
20
14:35
14:35
10
14:45
14:45
38
15:23
15:23
1
15:24
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ヤビツ峠駐車場利用
駐車場利用は7割くらい
コース状況/
危険箇所等
昨日の降雪後の天気により
ヤビツ峠から大山山頂まではぬかるみ多し
山頂から大山北尾根16号鉄塔までは残雪あり。
その他周辺情報 ヤビツ峠にレストハウスあり。
当日はバスが往復していました。
今日もヤビツ峠から登山開始です。
トイレは冬期封鎖のため簡易トイレが設置されています。
感謝感謝
今日もヤビツ峠から登山開始です。
トイレは冬期封鎖のため簡易トイレが設置されています。
感謝感謝
ヤビツ峠レストハウスのメニューです。
本日も営業ですね。
1
ヤビツ峠レストハウスのメニューです。
本日も営業ですね。
本日は快晴で遠くまで見渡せます。
1
本日は快晴で遠くまで見渡せます。
所々残雪がありますね。
所々残雪がありますね。
良い景色。
ちょうど中間地点
ちょうど中間地点
雪が増えました。
雪が増えました。
気持ち良い。
立派な巨木ですね。
立派な巨木ですね。
吸い込まれそう。
吸い込まれそう。
この先に・・・
崩落地からの景色。
今日は眺望が良いですね。
6
崩落地からの景色。
今日は眺望が良いですね。
表尾根方面。
表参道との合流地点。
本日は誰も来ません。
表参道との合流地点。
本日は誰も来ません。
やっと山頂が見えます。
やっと山頂が見えます。
ついに到着。
本社に昨年のお礼と
今年の無事をお祈りしました。
1
本社に昨年のお礼と
今年の無事をお祈りしました。
相模湾方面。
山頂標識。
下って江の島方面。
横浜も見えます。
下って江の島方面。
横浜も見えます。
スカイツリーは・・・
裸眼とスマホでは確認できませんでした。
1
スカイツリーは・・・
裸眼とスマホでは確認できませんでした。
拡大してみた。
電波塔側から望む。
2
電波塔側から望む。
小休憩後、いよいよ今日のメイン
北尾根ルートです。
2
小休憩後、いよいよ今日のメイン
北尾根ルートです。
いつもの脚立。
足元ヨシッ!
いつもの脚立。
足元ヨシッ!
おお、残ってますね〜。
1
おお、残ってますね〜。
一応下りなので、念のため
履きました。
この後脱ぎました。
2
一応下りなので、念のため
履きました。
この後脱ぎました。
所々雪がないです。
所々雪がないです。
ん?ウサギでしょうか?
2
ん?ウサギでしょうか?
雪が終わったと思ったら・・・
雪が終わったと思ったら・・・
またでできます。
またでできます。
楽しい。
ヤセ尾根通過後振り返って。
1
ヤセ尾根通過後振り返って。
西沢ノ頭
まだ続きます。
良いです。
途中の崩落地より
表尾根方面を望む。
2
途中の崩落地より
表尾根方面を望む。
楽しい。
振り返って、歩いてきた大山方面。
いいですね。
1
振り返って、歩いてきた大山方面。
いいですね。
16号鉄塔直前の下りが本日の核心部でした。
凍結しているか分からない傾斜。
この時、北尾根で初めて登山者に出会いました。
いまから山頂で暗くならないかしら。
2
16号鉄塔直前の下りが本日の核心部でした。
凍結しているか分からない傾斜。
この時、北尾根で初めて登山者に出会いました。
いまから山頂で暗くならないかしら。
北尾根のランドマーク16号鉄塔に到着します。
1
北尾根のランドマーク16号鉄塔に到着します。
綺麗なカテナリー曲線。
高くて、私は鉄塔従事は出来そうにありません。
綺麗なカテナリー曲線。
高くて、私は鉄塔従事は出来そうにありません。
通過した核心部を望む
通過した核心部を望む
県道方面に下ります。
県道方面に下ります。
雪はそろそろ・・・
1
雪はそろそろ・・・
最後の雪を楽しみます。
1
最後の雪を楽しみます。
鉄塔巡視ルートのプラ階段を利用します。
鉄塔巡視ルートのプラ階段を利用します。
こちらの階段は水平ではないので
歩きにくいです。
1
こちらの階段は水平ではないので
歩きにくいです。
もうすぐ県道に到着します。
まだ蕾の三椏群生がお出迎え。
もうすぐ県道に到着します。
まだ蕾の三椏群生がお出迎え。
来月頃かな。
看板、だいぶ朽ちてますね。
看板、だいぶ朽ちてますね。
さあ、これから林道をヤビツ峠まで戻ります。
さあ、これから林道をヤビツ峠まで戻ります。
テクテク
諸戸林業さん、伐採作業されてますね。
近年盛んになっている印象です。
諸戸林業さん、伐採作業されてますね。
近年盛んになっている印象です。
均等の長さに切断されて大きい順に積んでありました。
1
均等の長さに切断されて大きい順に積んでありました。
年輪が大きい部類です。
私より長生き、何年生かな?
1
年輪が大きい部類です。
私より長生き、何年生かな?
お、諸戸林業のマークですね。
お、諸戸林業のマークですね。
この木はこの後どこで活躍するのでしょうか。
この木はこの後どこで活躍するのでしょうか。
途中のヘアピンをショートカットします。
途中のヘアピンをショートカットします。
ショートカットするると、
ここに出ます。
1
ショートカットするると、
ここに出ます。
花粉症の人にはつらい場所ですね。
花粉症の人にはつらい場所ですね。
お邪魔しまーす。
今日はお休みですね。
お邪魔しまーす。
今日はお休みですね。
ちょっと迷いましたが、
無事に見つけました。
ちょっと迷いましたが、
無事に見つけました。
積雪後このルート利用者は少ないようで。
数名ってところでしょうか。
積雪後このルート利用者は少ないようで。
数名ってところでしょうか。
ピンクリボン+黄色リボン豊富で
ルートは迷いません。
1
ピンクリボン+黄色リボン豊富で
ルートは迷いません。
途中、ザレている場所があり、トラロープがありました。
感謝感謝。
途中、ザレている場所があり、トラロープがありました。
感謝感謝。
なんでしょうか?
1
なんでしょうか?
もうすぐヤビツ峠につきます。
もうひと登り。
1
もうすぐヤビツ峠につきます。
もうひと登り。
駐車場に到着。

感想

毎年この時期の降雪に合わせて大山北尾根を歩いています。
今年は絶好の積雪登山は楽しめませんでしたが、
最後の残雪に期待を込めて歩きました。
コロナの影響で登山もままならず、今年最初の大山登山となりました。
平日なので登山者はあまりおらず、日課登山家の方が多い印象でした。
天気も景色も最高の一日となり、心がリフレッシュできました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:338人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら