【097】(紅葉はまだまだ先?) 矢平山→高柄山

2014年10月04日(土) [日帰り]

8:07 梁川駅→9:51 寺下峠→10:44 矢平山→10:57 旧大地峠→11:15 大丸→12:23 千足峠→12:36 高柄山→13:16 新矢野根峠→14:34 鶴島御前山→15:34 上野原駅
天候 曇り
アクセス
高尾駅の有料駐車場に車を置いてJR高尾駅から
往:JR梁川駅
復:JR上野原駅
コース状況/
・危険個所は、無いと思いますが、下記、注意する場所
・梁川駅〜寺下峠
  樹林帯に入って、ザレている処があります。滑らないように。
・寺下峠〜矢平山
  矢平山への登りは、滑りやすい岩々の処あり。
・矢平山〜高柄山
  大地林道から山道に入り、滑りやすい下り坂。
・高柄山〜御前山
  御前山の手前の5m位のヤブ
・御前山〜上野原駅
  御前山の下り、岩々で急。滑りやすい。ヤブで道が見えない所も。直進あるのみ。
梁川駅から20号を上り郵便局を過ぎた信号機の所を右折(高柄山の道標があります)。道なりに進み桂川に架かる橋から桂川を、紅葉にはまだ早い
民宿やまみちを過ぎ、ここから山道に入ります
杉・檜の植生が大半ですが、たまにはこんな綺麗な所も。ザレた所には、ロープがありました。
展望のない道でしたがやっと木々の切れ目から矢平山が顔を見せます
四方津駅から大地峠に向かう尾根が後ろに見えますが、林道が無残に尾根を削り取っています。あの辺りが「御座敷の松」。
寺下峠に到着。ここで主稜線に乗ります
カシワバハグマ。大ツヅク山の巻道に入ってしまったようです
色づき始めているところも
矢平山の登攀開始。シロヨメナでしょうか
キンミズヒキ
コウヤボウキ
岩々の所もいくつかあります。
急登も終わり静かな尾根に
矢平山に到着。木々に囲まれ展望はありません
この辺りはトリカブトが珍しい
旧大地峠。大月から上野原に入り道標が違ってきます。
大丸山頂到着。
山頂から東方面だけ視界が開けています。高柄山へ続く稜線
大丸から下ると林道に出合います。今までなかったのにここで熊出没注意の標識が。
林道を50m位上ります。林道脇には、ゲンノショウコ
コシオガマも沢山咲いています。何に寄生しているのでしょうか
高柄山への登山道入り口には、テンニンギクが咲いています
急な下りが終わり木々の間から北側の展望が開け、四方津御前山が見下ろせます。この近辺には、御前山がいくつもあるようです。
千足峠。道標の品評会ですか?
高柄山到着。山頂には、先着オバチャングループが食事中。今日初めて会ったハイカーでした。今日は、人が少ない?  あとから四方津から登って来たペアのみ。
山頂からは、これから進む鶴島御前山、その後ろには生籐山に連なる稜線が見られました。
滑りやすい急傾斜もある道を下り、登り返すと新矢野根峠の東屋に到着。
ゴルフ場の境に沿って薄暗い道を進み、御前山分岐手前への登り道で少し色づき始めた木々が。
御前山分岐。ここからまた登って・・・
手前5m位ヤブ漕ぎをして鶴島御前山到着。この右手から出てきました。草が生い茂り展望は良くありません。
御前山からの下りは、岩々の所や滑りやすい所が多く要注意です。お助けロープがありますが・・・
途中、岩々が終わるとヤブっぽくなり、道が不明瞭になる個所がありますが尾根を素直に進めばOK。草がなぎ倒されて巻いているような跡がありますが、誘われないように。そして、ここで山道は終了。
登山道入口には、シュウカイドウが咲いてました。後は、ブラブラと道なりに駅へ
桂川橋から鶴島御前山。

感想

台風が近づき天気も期待できないので、近場の高柄山に行って来ました。

コースは、梁川駅から矢平山、高柄山、鶴島御前山を経て上野原駅の駅から駅コース。

梁川駅で降りたハイカーは、他に2Party 。意外に少ないのですね。秀麗富嶽十二景の倉岳山の最寄駅なのに。

駅前の国道20号線を四方津駅方面に戻り、郵便局を過ぎ信号を右折して桂川を渡ります。橋の上から眺める桂川渓谷も紅葉の時期には、ちと早いようです。

道なりに進み「民宿やまなみ」を過ぎると、左に寺下峠の道標が現れるのでここから取っ付きます。

暫く谷に沿って、杉・檜林の中を進みます。今日は、湿気があるので蒸し暑い!! 広葉樹林帯に入ると、ザレた場所(お助けロープ付)も続きます。船山からの尾根を越え、巻いて進むと木の隙間から矢平山が顔を出して来ると、すぐ寺下峠。

寺下峠からは、主稜線歩きです。まずは、大ツヅク山。ところが、巻き道で山頂踏めずじまい。前回、通っているからまあいいか。

矢平山への登りは、急で岩々の所もあり登り甲斐があります。道脇にいろいろ花が咲いているので鑑賞しながら。なだらかな尾根道を進むと林の中に手製の山頂標が。地味な山頂です。

山頂を後に下ると旧大地峠。尾根筋は通せんぼしているようでした。林道を下に見ながら進み、登り返すと大丸山頂。途中晴れていれば、木々の間から丹沢方面が見えるかも。

大丸山頂からは、北東方面の展望が開け、これから向かう高柄山方面が見えます。

大丸から下ると大地林道に出合い、林道を少し戻って再び山道に入ります。この車の通らない林道でゆっくり昼食タイムです。

林道脇には、ゲンノショウコやコシオガマ、アザミが咲き乱れていました。登山道の入口には、目を引くテンニンギクが道案内をしているようです。

ここから急な下り。その後、小刻みなアップダウンで高柄山山頂。御前山が視界に入ってきます。まだ、上野原駅まで結構な距離。山頂には、今日、初めて会うハイカー達。オバチャンの一団。その後、四方津から来たペアが到着です。今日会ったのは、この人達だけ。お先に失礼して、御前山に向かいます。

アップダウンが続き、だんだん、ダレで来ます。とにかく巻かないで御前山に。山頂手前は、ヤブでした。展望のいいはずの山頂も、夏草に覆われいまいち。

さあ、あとは駅に向かって下山するだけ。ところが、ここからの下りが急でかつ岩々。岩が終わるとヤブで道が見えない所も。楽な道ではありませんでしたが、無事下山。

桂川橋で鶴島御前山を振り返りながら上野原駅に到着。日帰り温泉にもよらず、帰宅と相成りました。

今日は、山梨百名山の高柄山に。天気も曇り、紅葉には、少し早く、見どころ満載とはいかず、静かな山行となりましたが無事下山で良かった。