北陸

2014年10月18日(土) [日帰り]

アクセス
中部縦貫道大野IC→R157→県道170→R157
R157は別名「酷道157」と呼ばれています。真那姫湖を過ぎ、巣原トンネルを越えて2キロほど行ったあたりから急に道幅が狭くなり、ほぼ1車線の「酷道」となります。舗装はされていますが、慎重に車を走らせないとお腹をこすってしまう箇所があります。
岐阜県との県境、温見峠には路肩駐車。この日は15台ほどが駐車していました。
コース状況/
全体的に整備されており、道迷いの心配はありません。
標高1020メートルの温見峠から、能郷白山の前衛である標高約1490メートルの前山までいっきに登るので急登が続きます。
前山から能郷白山までは笹原の続く比較的なだらかな道を歩きます。
何に緊張するって、登山口までのアクセスで利用する酷道157です。国道だということを忘れればのどかな散歩道のよう。
温見峠から少し上がると木々の紅葉がきれい。
落葉しているおかげで、お日様がまぶしいくらいの光をお届けしております。
デジカメのSDカード挿入忘れに気づき、ここからスマホでの撮影です。急登を忘れて木々の紅葉に見とれます。
う〜ん。紅葉と青空のコラボはいいですね。
前山までの急登を登り切ると、やっと山頂らしき姿が。奥のピークかな?
笹原のなだらかな道を歩きます。山頂までの登りが待っていますが、これまでの急登に比べればなんてことありません。
しかし、すでになだらかな道に慣れた体には、大したことのない登りが堪えるのでした。一等三角点付近ではご夫婦がランチ中。
三角点から5分ほどで熊野白山権現社のお社のある広場に出ます。ここの方が見晴らしいいです。
南側の眺望はよく、南越の山々が見渡せます。が、北側はササが刈り払われてなくてあんまり見えず。
ま、山頂に着きましたのでまずはお祝いをシュパッと。
おにぎり&こーしーで一服したら帰ります。入れ代わり立ち代わり人が来ていたな。
岐阜側・能郷谷からも人が上がってきています。
三角点のある山頂。全然見晴らしよくない。
もう少し前山に戻ったところの方が展望がいいです。白山・別山もこの通り。
白山。あら、御前峰白くなってる。もう冬だな~。
急登であれば急下り。前につんのめって転がり落ちそうになりますが、紅葉を愛でながらのんびり行きます。
山々の向こうに白山。白山の手前の三角のお山は荒島岳。
白山だけはデジカメ本体のメモリーで撮影。と、御前峰には雲がふわり。
何か所かロープが設置された急坂です。
紅葉は温見峠のもう少し上あたりがピークでした。
おお、ゴールの温見峠。無事につくことができました。
ここまでドライブで来る人もいるみたいで、車を降りて写真撮影してました。

感想

ここへきて天気のよい週末が続きます。
しかし、県外へ飛び出してしてやろうという自分の気力が追いつきません。
目覚ましをかけずに寝て、
起きた時間で行先を考えようというゆるいルールで決まったのが能郷白山。
前々から一度行ってみたかったのでウキウキで登り始めたのはよかったのですが…。
10分ほど登ったところでまさかのSDカード忘れに気づき、
あろうことか、その日にかぎって予備のSDカードを車においてきてしまいました。
う〜ん。この10分けっこうきつかったぞ。
本当にきつかったぞ…。
迷ったけどそのまま山登り続行。
おかげで写真もたいして取らずにさくさくと登ってしまいました。
きれいな紅葉は心のアルバムに残してございます。

しかし、お社のある山頂からの景色はあんなもんなのでしょうか?
地図には「白山をはじめ、北アルプス・乗鞍岳・御嶽山などの眺望が素晴らしい」
とあるのですが、
笹で北側の眺望はほとんどなし。
白山は手前の山が邪魔しちゃって見えないし。
白山は山頂のだいぶ手前で楽しめました。
雪化粧を始めた白山のおねいたま。
もうすぐ冬だなぁ。