ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 534640
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

落葉松燃ゆ♪東信濃の素敵な山々・五郎山&御座山

2014年10月19日(日) 〜 2014年10月20日(月)
 - 拍手
その他5人
GPS
12:50
距離
15.3km
登り
1,754m
下り
1,742m

コースタイム

1日目
山行
5:20
休憩
0:40
合計
6:00
10:00
125
町田市休暇村
12:05
12:05
50
12:55
13:35
145
16:00
町田市休暇村
2日目
山行
6:25
休憩
0:25
合計
6:50
9:00
175
長者の森登山口
11:55
12:00
50
展望台
12:50
12:50
40
13:30
13:50
120
御座山と前衛峰の鞍部昼食
15:50
長者の森登山口
天候 19日 快晴
20日 曇り最後雨
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
五郎山 ル−トは確りしています。岩稜、ザレ、急峻な所あります。クサリ等なし。
御座山 長者の森ル−トはコ−ス整備あり、山頂東側は切れ落ちています。
今日の登山口は町田市の市民休暇村からです。
迷惑のかからない所に駐車
空が抜けるように青い
3
今日の登山口は町田市の市民休暇村からです。
迷惑のかからない所に駐車
空が抜けるように青い
今日登る五郎山です。
落葉松が綺麗な素敵な山です。
2回目の訪問
3
今日登る五郎山です。
落葉松が綺麗な素敵な山です。
2回目の訪問
今日一緒に登るのは何時もの元気なお姉さんズ5人です。
もてもてで〜すって思っているのは俺だけでみんな落葉松の黄葉が見たいのです。夕食を楽しみにしているのです。
ここには綺麗なトイレがあります
8
今日一緒に登るのは何時もの元気なお姉さんズ5人です。
もてもてで〜すって思っているのは俺だけでみんな落葉松の黄葉が見たいのです。夕食を楽しみにしているのです。
ここには綺麗なトイレがあります
素敵な白樺の林を登って行きます。
9
素敵な白樺の林を登って行きます。
少し登ると落葉松と白樺の素敵な混成林
2
少し登ると落葉松と白樺の素敵な混成林
落葉松と白樺の素敵な混成林
5
落葉松と白樺の素敵な混成林
落葉松と白樺の素敵な混成林時々紅葉
9
落葉松と白樺の素敵な混成林時々紅葉
木々の間に目指す五郎山が見えます。
2
木々の間に目指す五郎山が見えます。
下のほうはまだまだですが落葉松の黄葉は綺麗です。
勿論ブナの黄葉は綺麗です。ここにはありませんが
3
下のほうはまだまだですが落葉松の黄葉は綺麗です。
勿論ブナの黄葉は綺麗です。ここにはありませんが
赤もあります
落葉松林
ここまでが少し林道ぽい道です
1
ここまでが少し林道ぽい道です
落葉松と白樺の素敵な混成林
5
落葉松と白樺の素敵な混成林
落葉松と白樺の素敵な混成林
9
落葉松と白樺の素敵な混成林
白樺の急登を一気に尾根目指します
1
白樺の急登を一気に尾根目指します
尾根にあがると一気に展望が開けます
14
尾根にあがると一気に展望が開けます
奥は八ヶ岳
マキヨセの頭到着!
まだ目指す山はは見えません
7
マキヨセの頭到着!
まだ目指す山はは見えません
奥の高いのは金峰山か?
5
奥の高いのは金峰山か?
少し先に進むと目指す山頂が見えます。
1
少し先に進むと目指す山頂が見えます。
ドドドド−ンと落葉松に囲まれた岩峰が現れます。
カッコいいでしょう五郎山
初めて来た時も驚きました。
7
ドドドド−ンと落葉松に囲まれた岩峰が現れます。
カッコいいでしょう五郎山
初めて来た時も驚きました。
カッコいいでしょうお姉さんズの山渓ポ−ズ
13
カッコいいでしょうお姉さんズの山渓ポ−ズ
岩峰は右から回り込んで登ります
3
岩峰は右から回り込んで登ります
マキヨセの頭の斜面は落葉松が綺麗です。
7
マキヨセの頭の斜面は落葉松が綺麗です。
途中の岩峰は左を巻きます。
落葉松の中進みます。
2
途中の岩峰は左を巻きます。
落葉松の中進みます。
振り返ります
鞍部からの五郎山です。岩峰です
4
鞍部からの五郎山です。岩峰です
右から回り込み一気に登ると山頂です。
3
右から回り込み一気に登ると山頂です。
五郎山は3等三角点です
4
五郎山は3等三角点です
アイニク360度の展望はありませんが大展望の頂きです。
甲武信岳方面
4
アイニク360度の展望はありませんが大展望の頂きです。
甲武信岳方面
マキヨセから少しですが怖いところがあります。
不安な方には簡易ハ−ネス装着、ビレ−します。
結局使いませんでしたが安心感生まれます。
簡易ハーネス、プル−ジックみんなすぐ出来ます。
安全第1、楽しいが2、温泉3、蕎麦4、ビ−5です。
20
マキヨセから少しですが怖いところがあります。
不安な方には簡易ハ−ネス装着、ビレ−します。
結局使いませんでしたが安心感生まれます。
簡易ハーネス、プル−ジックみんなすぐ出来ます。
安全第1、楽しいが2、温泉3、蕎麦4、ビ−5です。
今日の昼食はノンビ−ロング、カップメン小、有るけど無
5
今日の昼食はノンビ−ロング、カップメン小、有るけど無
我々しか居ない山頂静かで素敵な頂です。
7
我々しか居ない山頂静かで素敵な頂です。
何時も元気で素敵なおばさんズ・・・
9
何時も元気で素敵なおばさんズ・・・
・・・元へお姉さんズでした。
16
・・・元へお姉さんズでした。
北は三国山方面です
6
北は三国山方面です
名残惜しいですが下山です。
勿論山渓ポ−ズ
9
名残惜しいですが下山です。
勿論山渓ポ−ズ
山頂を辞しマキヨセの頭に戻ります
4
山頂を辞しマキヨセの頭に戻ります
山頂を辞しマキヨセの頭に戻ります
3
山頂を辞しマキヨセの頭に戻ります
本当に素敵な五郎山です。
2
本当に素敵な五郎山です。
マキヨラの頭まで戻りましたここで見納めです。
芽吹きにもう一度再訪したい素敵な山です。
4
マキヨラの頭まで戻りましたここで見納めです。
芽吹きにもう一度再訪したい素敵な山です。
下りは慎重にゆっくりと
2
下りは慎重にゆっくりと
下から写真ありがとう
5
下から写真ありがとう
赤が綺麗
慎重に下ります
き・れ・い♪
き・れ・い♪
き・れ・い♪
き・れ・い♪
紅葉タイムトンネル
4
紅葉タイムトンネル
紅葉タイムトンネル
6
紅葉タイムトンネル
綺麗な所があるとすぐ止まります
7
綺麗な所があるとすぐ止まります
落葉松時々赤
紅葉タイムトンネル
6
紅葉タイムトンネル
お疲れ様でした。
白樺林には白のドコデモドア号君が似合う
5
お疲れ様でした。
白樺林には白のドコデモドア号君が似合う
馬越峠から今日登ったマキヨセの頭と五郎山
真ん中です
5
馬越峠から今日登ったマキヨセの頭と五郎山
真ん中です
今日の宿泊、立原キャンプ場に向う馬越峠の下りで明日登る山が見えます。
明日も落葉松に覆われた岩峰です。
4
今日の宿泊、立原キャンプ場に向う馬越峠の下りで明日登る山が見えます。
明日も落葉松に覆われた岩峰です。
キヤンプ場を通り越して少し下の南相木温泉滝見の湯です。
1人450円也
3
キヤンプ場を通り越して少し下の南相木温泉滝見の湯です。
1人450円也
暗くなってしまったのでいきなり風呂上りのビ−です。
6人でこの量は健全です。
7
暗くなってしまったのでいきなり風呂上りのビ−です。
6人でこの量は健全です。
ある年の5月、鳥海山唐獅子平避難小屋むさ苦しい男6人ではこうなります。
ビ−12本、ワイン3ℓ、酒五合、ウイスキ−1ℓ、焼酎0.5ℓ
何しに山登ってんだ[[punch]]
6
ある年の5月、鳥海山唐獅子平避難小屋むさ苦しい男6人ではこうなります。
ビ−12本、ワイン3ℓ、酒五合、ウイスキ−1ℓ、焼酎0.5ℓ
何しに山登ってんだ[[punch]]
もしかして今日のお楽しみはこれですか
買っちゃいました100g890円の黒毛和牛・・・
年2回のお楽しみ2.5割引券で買いました [[scissors]]
13
もしかして今日のお楽しみはこれですか
買っちゃいました100g890円の黒毛和牛・・・
年2回のお楽しみ2.5割引券で買いました [[scissors]]
今半の割り下・・・
仙台麩・・・
下仁田ネギ入手出来なかったので下仁田シラタキ。
卵はヨ−ド卵光『あんたの為でしょ』ヨ−ドランヒカリ♪あれ
8
今半の割り下・・・
仙台麩・・・
下仁田ネギ入手出来なかったので下仁田シラタキ。
卵はヨ−ド卵光『あんたの為でしょ』ヨ−ドランヒカリ♪あれ
ピンボケになってしまいましたが味はぼけてません。
17
ピンボケになってしまいましたが味はぼけてません。
宴たけなわ-1
宴たけなわ-2
もう朝↓
お得意のトマトス−プをスパゲッティ−にぶっかけます。
14
お得意のトマトス−プをスパゲッティ−にぶっかけます。
トマトぶっかけスパ
5
トマトぶっかけスパ
デザ−トつき
バス付6人用バンガロ−スト−ブ付で18500円位でした。
白樺と落葉松の素敵な立原自然公園キャンプ場です。
この日は誰も泊まっていませんでした。
11
バス付6人用バンガロ−スト−ブ付で18500円位でした。
白樺と落葉松の素敵な立原自然公園キャンプ場です。
この日は誰も泊まっていませんでした。
今日登るのは御座山『おぐらさん』
長者の森キャンプ場登山口です。
ここも素敵なキャンプ場です。
2
今日登るのは御座山『おぐらさん』
長者の森キャンプ場登山口です。
ここも素敵なキャンプ場です。
???斜面に建っているキヤンプ場の施設
???斜面に建っているキヤンプ場の施設
御座山駐車場5台くらいでしょうか
2
御座山駐車場5台くらいでしょうか
スタ−トです
今日も落葉松に覆われています
3
今日も落葉松に覆われています
御座山へのメインコ−スなので整備されています。
2
御座山へのメインコ−スなので整備されています。
鉄塔も紅葉中!
鉄塔オタクではありませんがでっかい鉄塔なのでパチリ
3
鉄塔オタクではありませんがでっかい鉄塔なのでパチリ
紅葉たけなわ
時々ダケカンバ、白樺の混合林
時々ダケカンバ、白樺の混合林
展望台到着
御座山方面の展望
やっぱり山渓ポ−ズ
頭の後ろまだ大丈夫かな
7
御座山方面の展望
やっぱり山渓ポ−ズ
頭の後ろまだ大丈夫かな
手前が前衛峰
やっぱり山渓ポ−ズです
6
やっぱり山渓ポ−ズです
御座山と前衛峰の鞍部はダケカンバの森
3
御座山と前衛峰の鞍部はダケカンバの森
山頂直下に綺麗な避難小屋があります。
水場、トイレはありません。
1
山頂直下に綺麗な避難小屋があります。
水場、トイレはありません。
K姫一番乗り
御座山山頂
晴れていれば最高の展望ですが雨が・・・
6
晴れていれば最高の展望ですが雨が・・・
御座山山頂にて山渓ポ−ズです。
登りたかった山です。
運転手、案内人、賄い夫、写真屋1人四役の羊年の執事はついに誕生日を過ぎました・・・トホホです。
これからの目標『素敵に歳を重ねる』です
14
御座山山頂にて山渓ポ−ズです。
登りたかった山です。
運転手、案内人、賄い夫、写真屋1人四役の羊年の執事はついに誕生日を過ぎました・・・トホホです。
これからの目標『素敵に歳を重ねる』です
岩峰・御座山とてもいい山です。
6
岩峰・御座山とてもいい山です。
6月にまた登れる事を祈念して・・・石楠花の山です。
5
6月にまた登れる事を祈念して・・・石楠花の山です。
寒いので昼飯は少し下に行きます。
2
寒いので昼飯は少し下に行きます。
暖かいカップメンがありがたいです。
冷たいノンビ−が嬉しい。
9
暖かいカップメンがありがたいです。
冷たいノンビ−が嬉しい。
前衛峰との鞍部で昼食
6
前衛峰との鞍部で昼食
落葉松の黄葉は綺麗です
2
落葉松の黄葉は綺麗です
展望台に戻ってきました
3
展望台に戻ってきました
落葉松の黄葉は綺麗です
3
落葉松の黄葉は綺麗です
落葉松の黄葉は綺麗です
1
落葉松の黄葉は綺麗です
落葉松の黄葉は綺麗です
1
落葉松の黄葉は綺麗です
落葉松の黄葉は綺麗です
3
落葉松の黄葉は綺麗です
落葉の絨毯
時々白樺とダケカンバの森
2
時々白樺とダケカンバの森
時々白樺とダケカンバの森
2
時々白樺とダケカンバの森
落葉松の黄葉
落葉松の黄葉
白岩分岐まで戻ってきました
3
白岩分岐まで戻ってきました
最後は雨に・・・
2
最後は雨に・・・
今日も元気なおばさんズでした [[scissors]]
5
今日も元気なおばさんズでした [[scissors]]
楽しかったで〜す♪すき焼美味しかったで〜す♪
って言われると嬉しいです。
でも何時も楽しんでるのは俺です。
落葉松に覆われた岩峰2山、五郎山&御座山
東信濃の素敵な山々です。 [[scissors]]

温泉入って佐久のお蕎麦屋草笛さん直行蕎麦食って帰ろう
えぇぇ月曜日休み・・・ [[punch]]
20
楽しかったで〜す♪すき焼美味しかったで〜す♪
って言われると嬉しいです。
でも何時も楽しんでるのは俺です。
落葉松に覆われた岩峰2山、五郎山&御座山
東信濃の素敵な山々です。 [[scissors]]

温泉入って佐久のお蕎麦屋草笛さん直行蕎麦食って帰ろう
えぇぇ月曜日休み・・・ [[punch]]

感想

いつも同行する方々から落葉松の黄葉が見たいです。
とのリクエストにお答えしまして全山落葉松に覆われた山です。

五郎山は2度目の再訪ですがお気に入りの静かなあまり知られていない素敵な山です。

御座山は登りたかった山です。宙に飛び出た頂は360度の大展望ですが生憎雲に覆われあまり展望は望めませんでしたが大満足です。石楠花の木がたくさん又初夏に訪れたい。

東信濃の静かな素敵な2山です。

山ってやっぱりいいな・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1345人

コメント

見事に調和しています。
ten-no-kiさん、こんばんは。

カラマツの黄葉が、本当に綺麗ですね。

特に、五郎山はカラマツと岩山が絶妙に調和していて
素晴らしい眺めです。
黒毛和牛とヨード卵光の組み合わせに匹敵しますね!(笑)
頭にかぶったタオルとサングラスの組み合わせもナイスです。

お誕生日を迎えられたようで、
遅ればせながら、おめでとうございます。

お祝いに相応しい、賑やかで、楽しい山行になりましたね。
いつもながら、素敵な山の紹介、ありがとうございました。

梨はあったけど、おきまりの蕎麦は
今回は「無し」だったのですね。 (笑)
2014/10/24 21:47
落葉松とブナの黄葉
ELKさん おはようございます

やっぱり落葉松とブナの黄葉がすきです。
五郎山は2度目ですがもう一度芽吹きのころお邪魔したいと思います。
中々いい山なので是非お出かけ下さい
黒毛和牛とヨード卵光・タオルとサングラスはセットです

この歳になるとすぐ1年経ってしまいます。困ったものです
梨は有るけど蕎麦は梨・・・残念
2014/10/26 7:46
なんで宴たけなわから朝に飛んでますの〜
ten兄さん、こんばんは〜

いつもながらシブいシェフしてますやんか〜
すき焼きは好きや〜
スンマセン、とっておきの親父ギャクが思いつきません

この辺りはまだまだ、紅葉最前線というか生き残りですね…
綺麗な紅葉に相まって、お嬢さん方も皆きれいです

お疲れさまでした
2014/10/24 22:29
Re: なんで宴たけなわから朝に飛んでますの〜
100さん おはようございます。

せっかく誘って頂きましたのにすみません。
水、木と雨が降ってしまい予定がメチャクチャです。
昨日も仕事、今日もこれから現場・・・

横になると誰にも迷惑かけないで3秒秒さつです。気が付くと朝
まったくインチキシェフです。
洗物いたしません・・・
片付けいたしません・・・
シェフ免許なくても出来る事いたしません。あれ?どっかで聞いたセリフ

でもたくさんで食べる食事は旨い
2014/10/26 8:08
立原高原キャンプ場、イイ〜ネ♪
武蔵の国の執事殿、おはようございます〜

カラマツの黄葉が素敵ですね
御座山は登りましたが五郎山は初めて聞きました
人が少なくて良さげですね〜

それにつけても立原高原キャンプ場!!
昔から人が少なくてコスパも良さそうなキャンプ場と思ってましたが、なんと貸し切り状態とは
これは下山後宴会コラボにもってこいのコテージですね

又の機会に賄い夫助手ぐらいやりますので、ワタクシにも黒毛和牛のおすそ分けを〜〜〜!!
2014/10/25 5:19
Re: 立原高原キャンプ場、イイ〜ネ♪
相模の御國のゴマシオ爺のダースベダ−卿 おはようございます。

五郎山は東信濃ではお気に入りの山です。
春の芽吹きにもう一度登りたい。
立原高原キャンプ場はとてもいいところです。蕎麦に日帰り温泉もあり最高です。
その日は新蕎麦祭りやってました。

ただ今賄い夫助手は募集しておりません
日帰りの時の行き帰りの運転手募集中です。勿論助手席はビ−付の帰りの蕎麦屋は冷酒つきです。
ご馳走様
2014/10/26 8:24
すき焼きの時は、オネーサンズ+おじさん1名で
テンさん こんばんは

すき焼きおいしそうですね。
800円以上の肉で、すき焼きするときには呼んでください。
私も、「すき焼き美味しかったで〜す」といいますし。

東信濃の静かな山で、紅葉も楽しめたようで良かったですね。
2014/10/25 21:42
すき焼きの時は、オネーサンズ+お嬢さん+おじさんはおまけと言う事で
tanosikuさん おはようございます。

先日はお誘い頂きありがとうございます。
水木と雨になってしまい予定がメチャクチャになってしまいました。
昨日も仕事、今日は現場、明日代休なんて事にはなりません

800円以上の肉ですき焼はめったにありません。
この5年の間で今回3回目かと・・・

甲武信、金峰、みずがき、高妻、雨飾、西沢渓谷さらに草津温泉でチョイナチョイナ
って羨ましすぎです
私には一生無理でございます
2014/10/26 8:35
これからも素敵な歳を重ねて・・☆
こんにちは〜♪山渓ポーズのステキなten-no-kiさん(*^_^*)

今回は、またたくさんのお姉さまズと一緒の山歩きと美味しいすき焼きを食べて、楽しい2日間を過ごす事が出来てヨカッタですネ  

ステキなお姉さまたちを山に連れて行かれて、喜ぶお姉さまたちを見るのもまた嬉しいten-no-kiさんだとは思いますが、ten-no-kiさん自身がそれを一番楽しまれているのかなぁ〜というのがとても伝わってきます  でもヤマはこうじゃないとっ!やっぱり自分自身が山はイイ〜楽しいなぁと思うことが大切ですよネ ・・と歳下の私が偉そうに言える事ではないのですが・・ (ペコリ)

そして、これからもさらに素敵に歳を重ねて行けると良いですネ ten-no-kiさんから見ればまだまだヒヨッコな私たちもいろんな事を楽しみながら、これからも素敵な歳を重ねて行けたらイイなぁ〜と思います   おめでとうございます  

また素敵なten-no-kiさんとお姉さまズのレコ☆楽しみにしてます
2014/10/26 10:49
あっと言う間に1年が
kchanさん おはようございます。

コメありがとうございます。
何時もながらの遅返コメすみません!

最近はあっと言う間に1年が過ぎ去ります・・・
テンと担いであと5年、高い山にあと10年、低山であと15年、最後は歩いて四国巡礼で20年
目標です

少し前まではよく1人で山に行っていたのですが最近は素敵な方々に囲まれて登っています。
1が安全2が楽しいです
ゴアのソロテントが寂しそうですが・・・

あっ!いつも快く送り出してくれる女房殿に感謝が1でした。
家ではいつも怒られてますが
2014/10/27 8:31
五郎山と御座山♡
こんばんは!(^^)!
落葉松が綺麗なお山ですね
毎度ながらですがリクエスト通りにお山を案内できるtenさんに感服いたします。
あまり知られていないけど素敵なお山っていっぱいあるのですね
これからも素敵なお山いっぱい紹介して下さい

すき焼き 美味しそう〜
tenシェフのお料理食べたいで〜す
お酒は鳥海山避難小屋バージョンで

Happy Birthday ♪
御座山山頂の山渓ポ−ズ タオル巻きの姿カッコいいです
ひつじ年の執事さん 
素敵な1日と素敵な1年になりますように
2014/10/26 23:57
ひつじ年の執事
823さん おはようございます。

登りたい山がたくさん有るので五郎山と御座山再訪できるかは分かりませんが
落葉松の新緑の五郎山、石楠花の御座山には登りたいと思っています。

切って焼いただけですがすき焼き美味かったですょ 100g890円ですから
男5人いないと鳥海山バージョンは荷揚げできません・・・

ひつじ年の執事は芸能人の郷ひ◆みさんと誕生日が一日違い
女房殿に言わせるとこの一日の違いが百万年に相当するそうです

今年こそ何処かの低山でお逢いしたいものです
2014/10/27 8:48
唐松の黄葉
おめでとうございます
素敵な御姉様方に祝福をしていただいたのですね virgo

足を運んだことがない素晴らしい場所をいつもご紹介していだたいて
「次はどこ?」と楽しみにしています

¥890/g  ご馳走ですね
とても美味しいことでしょう(羨ましい)

唐松の黄葉に心惹かれ 山に誘われます
2014/10/30 7:15
唐松とブナの黄葉は素敵です
mermaidさん こんばんは

唐松とブナの黄葉は素敵ですね。だんだん標高が低い所に移り変わって来ました。
今週は新潟の下越辺りのブナ黄葉にお邪魔しょうと思っています。
1500メ−トル位の二山を予定してます。
天気は更に良くないようですが・・・雨が降らなければ

またまたバンガロ−に泊まって現地調達のカニで鍋かと

あははの次は赤チャヤです
2014/10/30 18:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
御座山(長者の森ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら