富士・御坂

0409杓子山•紅葉•三湖台withカブパパさん、カブママさん(動画あり)

2023年04月09日(日) [日帰り]

杓子山駐車場
杓子山駐車場
このルートはずっと富士山が見えるので、幾度となく絶景に足が止まりました(^◇^;)
天候 快晴!
アクセス
朝7:00過ぎの時点で、不動湯第4駐車場は既に満車でした。その先の林道の伐採作業が休工中になっており、杓子山駐車場まで上がる事が出来ました。
コース状況/
登りは問題無し。頂上と下りの上部は、日射で霜が溶けて泥濘状態でした。滑りやすいので、下山はストックあった方が良いと思います。
その他周辺情報 杓子山下山後、紅葉台に移動し、展望台(有料300円/人)からの富士山堪能と、三胡台でランチしました。
河口湖近くのホテルに前泊。朝起きたら部屋の窓から富士山がドーン♪
カブパパさん、カブママさんと道の駅富士吉田で合流。車1台で杓子山へ。朝7時過ぎでしたが、麓の不動湯の登山者用駐車場は既に満車。昨日、林道が通行可能であることを確認していたので、そのまま車で杓子山駐車場まで上がりました。私達が到着した時は他に車はいませんでした。
ここから先は歩きます。出発準備を整えます。
カブパパさんは動画のオープニングを撮っています。
ゲートの脇に案内板がありました。今日は最短コースで頂上までピストンです。
ゲートの脇を抜けて、登山開始します。
山頂まで1時間20分のコースタイムです。
ゲートを出発して10mで絶景が!
やっぱし、絶景ポイントでした。
出発点から大権峠までは、林道歩きです。お喋りしながらゆっくりと進みます。
カブママさんはアップルwatchをセットしています。いいなぁ、、アップルwatch🤤
少し進むと再び富士山がドーン。予報通りの快晴で本当に絶景です。
朝は風が強かったのですが、だいぶん弱くなって寒く無くなりました。
鳥居峠方面からの縦走路との合流点です。これでもかと言うくらい標識が充実しています(笑)
カブパパさんもカブママさんもポイントを通りがかると、撮影に余念がありません。
登山道の脇に簡易モノレールの線路がありました。何処から何処まで繋がっているのだろう?
大権峠に到着。カブママさんが嬉しそうにしています。
ここにも案内板があります。杓子山は標識が充実していますね。
ここから頂上までは、本格的な登山道になります。
登山道に入ると急登が続きます。
ハングライダーの離陸場が見えました。さっきの簡易モノレールで上がってくるのでしょうか。
離陸場のすぐ上にも絶景ポイントがありました。今日は富士山が見える所は全部絶景ポイントかも\(^o^)/
絶景堪能の後は再び急登に挑みます。
突然現れた「天国ロード」(^ ^)。でもすぐ終わり(T . T)。
岩場まで出て来て難易度も上がって来ました。
傾斜が緩やかになったところで小休憩を取ります。
ここもミニ天国ロード(笑)
急登登ったのに、なぜかお元気なお三方(笑)
でも、お話ししながらゆっくりと登っているおかげで、汗かきのyatchan21も殆ど汗をかかずに済んでいます。
頂上が近くなると階段が登場します。あと少し頑張る💪
おおお、、頂上の天空の鐘🔔が見えたぞぅ♬
標高1,567.5m杓子山登頂成功\(^o^)/
山中湖が見えました。その奥の山は箱根でしょうか。
mameco3も絶景をしばし堪能。
yatchan21は、鐘を鳴らしてみました。結構大きな音が出てビックリしました。
三角点の石が倒れっちゃってる。。
山頂標識でもカブパパさんカブママさんと一緒に記念撮影📷
山頂にお宮がありました。
カブママさんも鐘を鳴らして撮影されていました。
南アルプスと写真では判りにくいですが、その奥に中央アルプスの山々が見えました。
標柱を撮影しているmameco3を撮ってる?、カブママさん。
頂上は太陽の熱を受けて霜が溶けてグチョグチョになっていました(T . T)
絶景を楽しんだ後は下山です。ドロドロになった道は滑りまくって、すんごく怖かったです。
やっと道が乾いた所まで降りて来ました。凄くホッとしました。
傾斜も緩くなりましたが、油断禁物。注意して歩きます。
行きの絶景ポイントのところで、ルートを間違えそうになり、本当にちょっとだけ戻りました。
大権峠まで戻って来ました。ここから先は林道歩きです♪( ´▽`)
やっと安心して歩けるようになりました。
ゴールのゲートが見えました!。車が増えている。
ウイニングウォークですかね(^◇^;)
ゲートのそばに満開の桜🌸。富士山と桜のコラボ。1
ゴール!。お疲れ様でした。
これから登る方もいらっしゃいました。
ゴール!。お疲れ様でした。
これから登る方もいらっしゃいました。
杓子山を後にし、紅葉台の展望台に来ました。ここは一人300円の入場料が掛かりますが、正面に富士山ドーンと見えます。天気が良い時は300円払っても損はないと思います。因みに、300円払うとトイレ🚽も利用出来ます。
眺めを楽しむカブパパさん、カブママさん、mameco3
全員で記念撮影。カブママさん、mameco3が持っているのは、展望台の入り口で貸し出される案内板です。
次は紅葉台から少し歩いて、三湖台に来ました。富士山側だけではなく、反対側の西湖と以前登った雪頭ヶ岳も眺めることが出来ます。
西湖を撮影しているカブパパさん、カブママさん。
思い思いに撮影タイム📷
この後、三湖台に設置されているテーブルベンチでお鍋ランチを食べて帰途につきました。
思い思いに撮影タイム📷

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備
昼ご飯 調理用食材 調味料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター
備考 特に無し

感想

昨年末、YouTuberのカブパパご夫妻と富士山の絶景堪能を計画していましたが、悪天候のため延期。ようやくリベンジの日が来ました。今回も当初は荒天の予報だったので再延期かぁ。。と思っていたら快晴の予報に更新、やっと実現できました。天気予報通り、ずっと快晴で富士山の絶景を堪能する事が出来ました。その後、紅葉台•三胡台に場所を移し、お鍋で楽しくランチさせて頂きました。
カブパパさん、カブママさん、お忙しい中、一緒に山行して頂きありがとうございました。