ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 536870
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王は静穏でした。

2014年10月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:59
距離
14.0km
登り
890m
下り
875m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:46
休憩
0:14
合計
4:00
10:43
41
スタート地点
11:24
11:26
49
12:15
12:16
41
12:57
12:57
7
13:04
13:11
7
13:18
13:18
8
13:26
13:26
16
13:48
13:48
6
13:54
13:54
19
14:13
14:15
9
14:24
14:25
18
14:43
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
山形駅からレンタカー
コース状況/
危険箇所等
谷底への下りは少し危なっかしい。落石注意らしい。
福島駅で乗り換えて奥羽本線(在来線)四人掛けをひとりで占領。トンネルが多いけどなかなか良い雰囲気でした。写真はタイミングを外した。
2
福島駅で乗り換えて奥羽本線(在来線)四人掛けをひとりで占領。トンネルが多いけどなかなか良い雰囲気でした。写真はタイミングを外した。
賽ノ磧から暫くアスファルト舗装を歩く。この先に谷底への下りが待っている。
1
賽ノ磧から暫くアスファルト舗装を歩く。この先に谷底への下りが待っている。
リサーチ不足。どこをどう歩くのかわからない。
2
リサーチ不足。どこをどう歩くのかわからない。
谷底に到着。下りは崖崩れ注意箇所があるが本当に崩れそうでした。
1
谷底に到着。下りは崖崩れ注意箇所があるが本当に崩れそうでした。
イワカガミ?イワウチワ?たくさんいた。
イワカガミ?イワウチワ?たくさんいた。
いきなり山頂直下。ヘリがホバリング。
1
いきなり山頂直下。ヘリがホバリング。
ピックアップされるお方が…
3
ピックアップされるお方が…
山頂…なんや〜この軽装の方々は!
9
山頂…なんや〜この軽装の方々は!
朝日連峰方面だったか?
朝日連峰方面だったか?
お釜…好きでは無い色かと思っていたけど、まぁーまぁー良い感じでした。魔女の瞳にはかなわない!
14
お釜…好きでは無い色かと思っていたけど、まぁーまぁー良い感じでした。魔女の瞳にはかなわない!
見る方向が変われば色も変わる。
7
見る方向が変われば色も変わる。
刈田岳周辺、登山スタイルは浮いて見える。とっとと帰ろう!
1
刈田岳周辺、登山スタイルは浮いて見える。とっとと帰ろう!
待避壕。この多勢は収容できない?
待避壕。この多勢は収容できない?
お釜をずっと見ながらのトレッキング。
4
お釜をずっと見ながらのトレッキング。
大黒天への稜線。ザレているけど良い感じでした。
大黒天への稜線。ザレているけど良い感じでした。
お釜の裏側…水漏れは無いね。
6
お釜の裏側…水漏れは無いね。

感想

朝日岳に登ろうと思い、山形駅のレンタカーを予約しましたが、山形駅9時着では日帰り厳しいことに気が付き蔵王に変更。
ヤマレコでルートを検索し周回の良いルートを見つけました。ガイドブックでは約7時間…エコーラインは17:00で閉鎖とある、電車が濃霧で遅れたこともありスタートも遅れ、間に合いそうになかったら引き返すことで予定ルートで出発。
リサーチ不足でいきなりの下り坂には参った。標高差600mと思っていたのが800mオーバーとなってしまう。谷底からは、ずっと急坂で木の枝が低くとても歩きづらい。
けど、体調はすこぶる良くてサクサク登れました。
今週になってお釜の白濁だの火山性地震だのと騒ぎ始めていたので、とりあえずヘルメット持参、硫黄の臭いに少しビビりながらの山行。谷底少し過ぎた辺りで藪の中でガサゴソと何かを採集している二人が二組、以降誰とも会わず寂しい山行。
山頂直下で二人を追い越して登頂すると、普段着の皆様がたくさん??
天気は良くて寒さも無し、というか登りは結構大汗!
4時間でゴール…数年前の体力が戻って来たような?
賽ノ磧から山形駅まで40km、仙台までは60km弱…レンタカー屋さんに仙台返却をお願いしたけど予約があるからと断られ山形駅へ…帰りは新幹線にしましたが、かなりの混雑で立ちの方もたくさんいました。どこへ行ったんでしょう?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:889人

コメント

観光の山?
kurihさん、こんばんは。

確かに軽装ですね。
高尾山かと思いました。
スーツいました?
それでも救助のヘリコプター、危険もあるのでしょうね。

一口に東北といって近そうですが、
でかいですから結構出費がありますね。
前回と比較すると近そうですが、
それなりですね。
金欠の最近、ちょっとうらやましいです。
2014/10/27 22:48
Re: 観光の山?
toratora48さんおはようございます。
ロープウェイで行けば刈田岳までは約200mも歩けば山頂、熊野岳は1km程度でしょうか?ほとんどの人が普段着です。高尾山どころではありません。
熊野岳は火山のガレ場を歩くので転ぶ人もいるかもしれません。ヘリはなんだったかわかりませんでした。
出費は大きいですが、そう長くは福島にはいないと思いますので出来るだけ行きたいと思っています。冬山になると泊りもプラスされてしまいそうなのでまた余計にお金がかかるかもしれません😭
2014/10/28 6:01
蔵王!
kurihさん、おはようございます。
蔵王でしたか
御獄の噴火の後、危ない山に入っていてちょっと怖いけど
だから先に登っておくのも有りですね。
刈田岳の側まで車で入れるのもびっくりでしたが、ホントに
観光客は軽装でびっくりですよね
こんな周回ルートがあったんですね。
コースタイム7時間を4時間弱とは 速いです。
東北山シリーズ 次はどこかな〜?
楽しみです。
2014/10/28 7:26
Re: 蔵王!
konontanさんこんにちは。
噴火を怖がっていたら登る山なくなりますよね。ルールだけは守ろうとヘルメット持参、登山計画も久し振りに持って行きましたが、登山ポストはありませんでした。
次はどこでしょうね〜もう雪が降り始めてますね〜❄️
2014/10/28 15:02
東北の山!!
kurihさん、こんばんわ

蔵王も気軽に登山できる山なのですね。昔どこかの掲示板で東北の有名な山は『観光地なので楽に登れる』なんて書き込みを見たことがあります。もちろんルートを選べばだと思うのですが、どんな感じなのでしょう???

そういえば蔵王についてのニュースがありましたね。
さすがに山頂で噴火に合うことは避けたいですが、登山を行う以上、いつかはあり得る事故なのかもしれませんね。磐梯は山体崩壊まで起こしているので、ちょっと火山は怖いかもしれませんね…。

遠征お疲れ様です
2014/10/28 20:10
Re: 東北の山!!
aottyさんこんばんは。
先日の岩木山も蔵王も観光気分でも行けますね。それなりの登山ルートを登って山頂でハイヒールにコンニチハはちょっと頂けない…
磐梯山の山体崩壊は125年程前でしたか?考えてみれば殆どの山が崩壊していますよね〜気を付けましょう!
2014/10/28 23:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら