丹沢

きれいな紅葉と檜洞丸登山

2014年10月30日(木) [日帰り]

ツツジ新道入口は西丹沢自然教室から、0.5Km歩いたところにあります。ゴーラ沢出合いの沢渡りは雨が降ったあとは、渡ることは難しいと思います。
アクセス
西丹沢自然教室駐車場に駐車
コース状況/
登山届は西丹沢自然教室職員に渡しました。
ゴーラ沢出合いまでは平坦で歩きやすいですが、ゴーラ沢出合いからは急登になります。
西丹沢自然教室
西丹沢自然教室駐車場
西丹沢自然教室から0.5Km歩いたところにある登山口
木の階段を登ります。登山口が見えます。
ゴーラ沢出合いまでは、なだらかな歩きやすい道です。
ゴーラ沢出合いに到着
沢があります。紅葉もすばらしいです。
水が多めです。沢に落ちることもなく、上手に渡ることが出来した。
沢を渡ったところにある階段。ここから本格的な登山が開始します。急登が木道まで続きます。
階段を登ってすぐに花が咲いていました。
少し歩いたところで、休憩中にガサガサ音がしているので見たら、シカが2頭いました。
紅葉がきれいです。
展望台から富士山が見えました。
山を登っていくと紅葉している木が増えてきました。
これから木道手前の階段が始まります。
檜洞丸山頂手前の木道です。
檜洞丸山頂に到着しました。
sozanmanとnekomaruは蛭ヶ岳登山(蛭ヶ岳山荘泊)をするため、ここでお別れしました。つづきの蛭ヶ岳登山はお二人の山行記録をご覧ください。
ゴーラ沢出合いに戻ってきました。
沢渡り行きも帰りも沢に落ちることもなく、上手に渡ることが出来ました。
ゴーラ沢から、登山口に戻る途中に西丹沢自然教室方面の看板があったため、行きとは違うルートを歩くことにしました。
下って行くと動物が出そうな雰囲気になり、シカ3頭に出会いました。3対1のアウェイ状態でした。
河原を歩きになります。道はわかりにくいですが、橋の向こう側に、ピンクのテープを発見。
橋の向こう側にあるピンクのテープ。テープがあって助かりました。
その後は案内板がこまめに出てきます。
再び沢を渡る手前にある案内板。
沢を渡ります。
いい景色です。ゴール地点から近いです。
ウェルキャンプ西丹沢
登山終了しました。西丹沢自然教室はここから50m程で着きます。

感想

sozanmanとnekomaruと檜洞丸に登りました。ゴーラ沢出合いまでは平坦な歩きやすい道ですが、沢を渡ると本格的な登山が始まります。急登のため、少し歩いては休みを取りました。休むと、紅葉のすばらしさ、富士山の眺めなどを楽しむことができました。山頂付近は残念ながらガスがあったため、景色を見ることができませんでした。昼食後、sozanmanとnekomaruは蛭ヶ岳に登るため山頂で解散し、一人で下山しました。ゴーラ沢出合いを渡り、西丹沢自然教室への分岐を行きとは違ったコースを通りました。あまり人が通るコースでないような感じを受けました。途中シカが3頭現れびっくりしましたが、何事もなくよかったです。今日は平日ということもありますが、人は8人程度しかすれ違いませんでしたが、シカは5頭見ました。