谷川・武尊

茂倉岳〜武能岳(in茂倉新道 out蓬新道)

2014年10月30日(木) [日帰り]

東俣沢出合
林道終点
茂倉新道登山口P
・茂倉岳〜武能岳の下り、雪がいやらしくついていたこともありキツかったです。

・東俣沢出合付近で精神的に安心したこともあるのか、とうとう右脚が壊れました ToT
 その後はコースタイムの倍近くの時間がかかっています。

・撮影時間込のコースタイムです。
天候 快晴☀
アクセス
コース状況/
・茂倉新道:相変わらずの檜の廊下、根っこ道、急登。
 矢場ノ頭〜茂倉岳は下草が刈られており9月よりは歩きやすくなっていました。

・茂倉岳〜武能岳:茂倉岳から鞍部まで一気に400メートル、これでもか〜!というくらい下ります。北斜面は雪があり、やっかいな箇所もありました。

・武能岳〜蓬峠:一ケ所だけ雪の付いた細いトラバースがありました。

・蓬峠〜東俣沢出合:以前よりも荒れた?ような気がしました。
 難しくはないのですが、細いトラバースが続く道です。
 山慣れていない方は道があっているのか不安になるかもしれません。
 ところどころにテープマークあります。

・アイゼン持参していましたが、この日は結局使用しませんでした。
今後馬蹄形を予定されている方は念のため持参したほうがよいと思います。
万太郎山〜
結構雪があるねぇ・・・
万太郎、エビス大黒、仙ノ倉、平標
茂倉岳避難小屋
茂倉岳にて
谷川連峰ばんじゃいヽ(^o^)丿
一ノ倉岳〜谷川岳
こちらからの写真はあまり見ないでしょ^^
武能岳への稜線
大下り・・・ToT
朝日岳方面
茂倉岳〜武能岳のあいだ。
こんなイヤラシイ箇所もありました。
見えているのは一ノ倉岳〜茂倉岳
茂倉岳からやっとこさ鞍部まで下るの巻。ここからまた武能岳まで登り返し〜
蓬ヒュッテが見えた!
「さて、その笑顔どこまで続くかな…山の厳しさを思い知るがいい…」
絶景日本の名峰ナレーション風にどうぞ(笑)
蓬ヒュッテが見えた!
絶景日本の名峰ナレーション風にどうぞ(笑)
夕日に照らされて輝く紅葉♪
右足引きずりながらも撮る!

感想

今年も歩くことのできなかった 谷川馬蹄形。 未踏区間を少しでも繋げておきたいね。
ということで 未踏区間 茂倉岳〜武能岳 を日帰りで歩いてきました♪

ルートは 茂倉新道〜茂倉岳〜武能岳〜蓬峠 最後は茂倉新道の登山口に戻るコースタイム約9時間半プラン。
私たちのペースでは休憩込10時間半〜11時間はかかる今年最大のハードコース ^^;
目標は日没までに下山すること。
最後は足を引きずりつつもなんとかクリア〜^^;
武能岳までは自分たちなりにいいペースできていたのですが、茂倉岳からの大下りも含め、長い下りに先日からやや不安のあった右膝。
東俣沢付近、ここまでくれば大丈夫・・・と思った途端壊れてしまいました ToT
パートナーもなんでもない沢の渡渉でスッテンころりん〜〜(><)
2人してボロボロになりましたが、なんとか怪我なく無事日没までに山行完了しました^^;

私達には体力的に日帰りギリギリのルートですが、個人的には谷川連峰の魅力がギュッと圧縮された素晴らしいコースだと思いました。(もちろん天候が安定していれば)
谷川岳を通らないので人も少ない!
避難小屋も含めてですが途中に小屋が2箇所ある。 たぶん花も多そう〜♪
来季また季節を変えて歩いてみたいルートです。
次は脚が壊れないよう鍛えなおして・・・

右脚は症状からおそらく腸脛靭帯炎だと思われます。(2010年に左脚にて経験)
右脚が完治するまでしばらくは本来のまったり歩きに切り替えようと思っています。

※あとで調べてみると茂倉新道で茂倉岳までの単純標高差は約1300メートル。
 土合駅から西黒尾根でオキの耳までの単純標高差約1200メートルを上回っていました。