ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 541321
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

頼朝山・葛山

2014年11月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:52
距離
5.4km
登り
462m
下り
448m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:46
休憩
1:01
合計
3:47
11:29
15
新諏訪登山口
11:44
11:45
25
見晴台分岐
12:10
12:47
5
12:52
12:52
38
頼朝交差点
13:30
13:46
27
14:13
14:13
26
静松寺分岐
14:39
14:45
19
静松寺
15:04
15:05
11
見晴台分岐
15:16
ゴール地点
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
茂菅橋脇旧国道口に3〜4台駐車可
コース状況/
危険箇所等
良く整備され危険箇所は無し 但し熊捕獲用檻があるくらいなので鈴や携帯ラジオが必要かな?
その他周辺情報 すぐ下に裾花温泉
道路標識にもある頼朝山へ ここは橋ができる前国道でした
1
道路標識にもある頼朝山へ ここは橋ができる前国道でした
三十三番の石仏が並んでいます。旧戸隠街道
1
三十三番の石仏が並んでいます。旧戸隠街道
こんなしっかりした看板があるのに市のトレッキングコースに入っていないのはなぜ?
こんなしっかりした看板があるのに市のトレッキングコースに入っていないのはなぜ?
苔むした石仏が
全部看板が出ています
全部看板が出ています
読めません
この図は余り参考にはならないかな?
1
この図は余り参考にはならないかな?
でもベンチが3つもあり眺めはよいです
1
でもベンチが3つもあり眺めはよいです
旧戸隠街道と別れ頼朝山へ
旧戸隠街道と別れ頼朝山へ
源頼朝と関係のあるお宮があったという山頂 頼朝亭と名の付いた東屋まであります
源頼朝と関係のあるお宮があったという山頂 頼朝亭と名の付いた東屋まであります
長野市街地がよく見えます
2
長野市街地がよく見えます
あの源頼朝が寄進した山? 善光寺にも来ているようですね
あの源頼朝が寄進した山? 善光寺にも来ているようですね
頼朝交差点?信号機でもあるのかな?
1
頼朝交差点?信号機でもあるのかな?
向かいには旭山 あそこにも山城があった
1
向かいには旭山 あそこにも山城があった
ここが頼朝交差点?
ここが頼朝交差点?
葛山城址からは松代や川中島古戦場がよく見えます
1
葛山城址からは松代や川中島古戦場がよく見えます
かなり広い山城です
1
かなり広い山城です
悲しい伝説も
奥の方にも掘り割り越しに整地されている城跡が
奥の方にも掘り割り越しに整地されている城跡が
かなり広い山城です でも、東屋は屋根がつぶれそうで危険です!
かなり広い山城です でも、東屋は屋根がつぶれそうで危険です!
大きなケヤキの木です
大きなケヤキの木です
いかにも城跡です
1
いかにも城跡です
帰りにこんな収穫が
帰りにこんな収穫が
ジコボウですか? 山道のすぐ足下で十二本採りました
ジコボウですか? 山道のすぐ足下で十二本採りました
帰りはここから静松寺方面へ
帰りはここから静松寺方面へ
また看板があります 助かります
また看板があります 助かります
静松寺 結構大きなお寺です
2
静松寺 結構大きなお寺です
旧戸隠街道からこんな急な階段を登って本堂へ
旧戸隠街道からこんな急な階段を登って本堂へ
石仏がまた並んでいます でも三十三個全部はないそうです
石仏がまた並んでいます でも三十三個全部はないそうです
かなり苔むしています
かなり苔むしています
いつからここにいらっしゃるのでしょう
いつからここにいらっしゃるのでしょう
馬頭観音もあります
馬頭観音もあります
ここには落石や
それでもただ静かにたたずんでいらっしゃいます
それでもただ静かにたたずんでいらっしゃいます
通る人もほとんどいないのに
通る人もほとんどいないのに
また読めません
かなり近距離にいらっしゃいます
かなり近距離にいらっしゃいます
昔の人たちは本当に信心深い
昔の人たちは本当に信心深い
こんな所までどうやって運ぶのでしょう
こんな所までどうやって運ぶのでしょう
さっきの看板と名前が違うような
さっきの看板と名前が違うような
この街道に並んでいました
この街道に並んでいました
なかなかいコメントです
1
なかなかいコメントです
分岐に戻ってきました
分岐に戻ってきました
岩の上にいらっしゃいました
岩の上にいらっしゃいました
これには仏様のお名前がない?
これには仏様のお名前がない?
犬はこれを読めるかな?
1
犬はこれを読めるかな?
戻ってきました ご苦労様でした 意外とおもしろい山行でした
1
戻ってきました ご苦労様でした 意外とおもしろい山行でした
帰りに車でお寺の入口に行きました
帰りに車でお寺の入口に行きました
葛山を裏から見るとこんな感じです
1
葛山を裏から見るとこんな感じです

感想

頼朝という名前に前から気になっていた「頼朝山」へ そこからつながる葛山(かつらやま)へ行ってみると、川中島の合戦で落城させられた山城跡がありビックリ!
意外とおもしろい今期最後の山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1332人

コメント

ジコボウ
「ジコボウ」懐かしい〜!子供の頃、松林でよく採りました。
なんか、マツタケもありそうな雰囲気ですね〜。
2014/11/4 18:05
Re: ジコボウ
私が唯一見分けられる食べられるキノコです
ツレは信用してくれませんが、食べてもあたらなかったので本物のジコボウです(笑)
松茸も探してみたんですよー。でも地面に生えてる松茸ってヤツを見たことがないので見つけられませんでした。。。
2014/11/5 7:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら