ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 542465
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
箱根・湯河原

乙女峠〜金時山〜明神ヶ岳〜箱根湯本

2014年11月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
04:26
距離
21.8km
登り
1,522m
下り
2,084m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
0:47
合計
5:59
8:26
45
9:11
9:13
12
9:25
9:25
25
9:50
10:25
15
10:40
10:40
75
11:55
12:00
20
12:20
12:20
25
12:45
12:45
40
13:25
13:25
20
13:45
13:50
35
14:25
箱根湯本駅(ゴール)
GPSのデータによると、累積標高差+1,494m-2,006m。32,039歩でした。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小田原7:00〜箱根湯本7:16
箱根湯本駅から7:25発の桃源台行きバスに乗り、仙石で下車しました。750円。

東京方面からだと、新宿西口6:30〜乙女口8:27の高速バスの方が圧倒的に便利で安いです。
ただし、風呂道具や着替えを背負って歩かなければならないので痛し痒しの面もあります。
コース状況/
危険箇所等
落ち葉が多いところは、下に石が隠れていることがあり注意が必要です。
その他周辺情報 着替えなどの荷物は箱根湯本駅のコインロッカーに預けました。300円〜。
金時登山口にローソンあり。向かいに公衆トイレもあります。
乙女峠方面に少し進むとセブン-イレブンも。
下山後の温泉は、箱根湯寮にしました。1,400円。
箱根湯本駅から無料送迎バスで約5分ほど。
仙石バス停を出発!
仙石バス停を出発!
乙女峠へのロード区間。紅葉がきれい。
乙女峠へのロード区間。紅葉がきれい。
青空に紅葉が映えます。
青空に紅葉が映えます。
乙女峠への急登でも癒されます。
1
乙女峠への急登でも癒されます。
乙女峠には小さな展望台があります。そこからの眺めは…、
乙女峠には小さな展望台があります。そこからの眺めは…、
富士山!
道標には所要時間が書かれていて便利ですね。
道標には所要時間が書かれていて便利ですね。
乙女峠のベンチから神山や大涌谷もハッキリ見えました。
乙女峠のベンチから神山や大涌谷もハッキリ見えました。
長尾山は展望がないので通過します。
長尾山は展望がないので通過します。
金時山へはアップダウンが続きます。
金時山へはアップダウンが続きます。
向こうのこんもりした山が金時山かな。
向こうのこんもりした山が金時山かな。
気持ちの良い道。
気持ちの良い道。
芦ノ湖が見えてきました。
こうやって見ると、外輪山と中央火口丘がよくわかります。
芦ノ湖が見えてきました。
こうやって見ると、外輪山と中央火口丘がよくわかります。
ここまで来ると、金時山までもう一息です。
ここまで来ると、金時山までもう一息です。
金時山からの富士山。
5
金時山からの富士山。
今きた道を振り返り。
アンテナのある山が丸岳だから、乙女峠はもうちょっと手前です。
1
今きた道を振り返り。
アンテナのある山が丸岳だから、乙女峠はもうちょっと手前です。
金時茶屋でお味噌汁をいただきました。
1
金時茶屋でお味噌汁をいただきました。
先に進みます。
紅葉だけではなく、足元に目を向ければまだまだ花が咲いています。
先に進みます。
紅葉だけではなく、足元に目を向ければまだまだ花が咲いています。
公時神社分岐。
先に進むごとに景色がちょっとずつ変わって面白い。
先に進むごとに景色がちょっとずつ変わって面白い。
奥に見えるのが、次に向かう明神ヶ岳。
奥に見えるのが、次に向かう明神ヶ岳。
矢倉沢峠を過ぎたあたり。
金時山から相当下ってきました。
矢倉沢峠を過ぎたあたり。
金時山から相当下ってきました。
薊の花。
富士山が少しだけ顔を出しました。
1
富士山が少しだけ顔を出しました。
自分が登れば登るほど、富士山がより見えてきます。
自分が登れば登るほど、富士山がより見えてきます。
火打石岳を過ぎると明神ヶ岳が近くに感じます。
1
火打石岳を過ぎると明神ヶ岳が近くに感じます。
結構登りますけどね。
結構登りますけどね。
トレランの方々。
トレランの方々。
マツムシソウ。
ウメバチソウ。
リンドウ。
赤い実がなっているこの木は?
赤い実がなっているこの木は?
丹沢山地が見えました。今度行こう!
丹沢山地が見えました。今度行こう!
金時山越しの富士山。
1
金時山越しの富士山。
明神ヶ岳には正午前に到着!
1
明神ヶ岳には正午前に到着!
神山と駒ヶ岳。
下山を始めるとすぐに湘南の海が見えました。
下山を始めるとすぐに湘南の海が見えました。
江ノ島!
鞍部の分岐。
明星ヶ岳手前の分岐。
山頂まで200mとマジックで書かれていました。
明星ヶ岳手前の分岐。
山頂まで200mとマジックで書かれていました。
雰囲気のある明星ヶ岳の祠。
雰囲気のある明星ヶ岳の祠。
明星ヶ岳の山頂。
明星ヶ岳の山頂。
急坂をグングン下ると、一回車道に出ます。
車はそこそこ走っています。
急坂をグングン下ると、一回車道に出ます。
車はそこそこ走っています。
次は塔ノ峰を目指します。
次は塔ノ峰を目指します。
道標に導かれ、また山道に入ります。
道標に導かれ、また山道に入ります。
さっきより丹沢に近づいた気がします。
さっきより丹沢に近づいた気がします。
本日ラスト。塔ノ峰山頂。
ここから阿弥陀寺まで一気に下ります。
本日ラスト。塔ノ峰山頂。
ここから阿弥陀寺まで一気に下ります。
この辺りはガレ場っぽいので通行注意です。
この辺りはガレ場っぽいので通行注意です。
阿弥陀寺に到着。
阿弥陀寺に到着。
箱根湯本方面を目指すと、フォレストアドベンチャー箱根のそばに出ます。
あとは車道で駅を目指すのみ。
箱根湯本方面を目指すと、フォレストアドベンチャー箱根のそばに出ます。
あとは車道で駅を目指すのみ。
ゴールの箱根湯本駅に到着!
1
ゴールの箱根湯本駅に到着!

感想

平坦なところや下りはそれなりに走っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:881人

コメント

良いお天気でよかったですね〜
私は明日金時山に行く予定です^^v
2014/11/7 12:54
Re: 良いお天気でよかったですね〜
ちょっとお天気が心配ですが…
楽しんできてくださいね!
2014/11/8 0:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら