秀麗富嶽十二景、九鬼山とお伊勢山に挑む。

2014年11月07日(金) [日帰り]

国道歩き(139号線、20号線)は交通量が多く、トラックも多いので気をつけて歩かないと危険。
アクセス
行き:JR猿橋駅
帰り:富士急バスbus上真木バス停、JR大月駅
コース状況/
危険個所は特にないが、道標が以前あったのに現在は無い個所がある。
国道139号線及び甲州街道(国道20号線)を歩く場合は注意が必要。
その他周辺情報 飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。
[[camera]] 1:平日の高尾の天狗面にご挨拶。「おはようsign01」 :-D
[[camera]] 2:今日はJR猿橋駅 [[train]] 南口からスタートします。 [[dash]] run
[[camera]] 3:扇山(右)と百蔵山(左)が見えます。 8-)
いい天気です。 [[wt-clear]]
いい天気です。 [[wt-clear]]
[[camera]] 4:九鬼山方面へ。
[[camera]] 5:登山口に到着です。
ここから登山開始です。runupwardright [[mountain1]]
[[camera]] 5:登山口に到着です。
[[camera]] 6:こんな登山道をしばし進みます。
[[camera]] 7:神楽山への分岐に到着。
[[camera]] 8:2,3分で神楽山山頂に到着しました。 :-x
山頂はこんな感じで見晴らしはありません。 :cry
[[camera]] 9:神楽山から御前山に到着しました。:-P
御前山の山頂標識がありません。 :-o
御前山の山頂標識がありません。 :-o
[[camera]] 10:富士山 [[fuji]] も見えません。 :evil:
こっちの方角だったかな? :roll:
こっちの方角だったかな? :roll:
[[camera]] 11:九鬼山に向かう途中に見えた三つ峠山。 8-)
[[camera]] 12:同じく、岩殿山、雁ケ腹摺山、大菩薩嶺方面。 8-)
[[camera]] 13:沢井沢ノ頭に到着。
[[camera]] 14:馬立山山頂horseに到着。
[[camera]] 15:ナベノテラス :oops: :-? に到着しました。
ナベノテラスって何?
ナベノテラスって何?
[[camera]] 16:あれがこれから向かう九鬼山ですね。 :-x
[[camera]] 17:礼金峠に到着しました。
ここから九鬼山登山道の始まりです。 runupwardright [[mountain1]]
[[camera]] 17:礼金峠に到着しました。
[[camera]] 18:こんな登山道をサクサク進みます。 :-D [[dash]] run
[[camera]] 19:おっ :-o こんなところにトラロープがぶら下がってました。
[[camera]] 20:やりました。
九鬼山山頂に到着です。 [[scissors]] :-D
[[camera]] 20:やりました。
九鬼山山頂に到着です。 [[scissors]] :-D
[[camera]] 21:山梨100名山ですね。
[[camera]] 22:山頂は富士山方面は開けておらず、
大菩薩嶺方面が開けていました。 8-)
大菩薩嶺方面が開けていました。 8-)
[[camera]] 23:「ご苦労様でした」じゃなくて「お疲れ様でした」じゃないの? :idea: :-?
[[camera]] 24:チャッピーがいました。 :-D
チャッピーの向う側が九鬼山山頂です。
[[camera]] 24:チャッピーがいました。 :-D
チャッピーの向う側が九鬼山山頂です。
[[camera]] 25:富士見平に到着です。
はたして富士山 [[fuji]] は :roll:
[[camera]] 26:ジャーン。見えました。
富士山 [[fuji]] :-D [[scissors]]
[[camera]] 26:ジャーン。見えました。
富士山 [[fuji]] :-D [[scissors]]
[[camera]] 27:ズームで [[camera]]
[[camera]] 28:富士山も見れたし、下山しましょう。 [[mountain1]] downwardrightrun
[[camera]] 29:下りる前にもう一度 [[fuji]] :-D
[[camera]] 30:天狗岩に寄ります。
[[camera]] 31:これが天狗岩? :-P
[[camera]] 32:天狗岩から見た富士山 [[fuji]]
[[camera]] 33:禾生、田野倉分岐に到着。
[[camera]] 34:愛宕神社に下りてきました。
[[camera]] 35:落合水路橋です。 :roll:
[[camera]] 36:国道139号線に出ました。
禾生駅には行かず、ここは右に大月方面へ。
[[camera]] 37:あれが今下りてきた九鬼山ですね。 :roll:
[[camera]] 38:甲州街道(国道20号線)とぶつかりました。
これで猿橋駅と大月駅が赤線で結ばれました。 :-D [[scissors]]
ここから、お伊勢山に向かいます。
ここから、お伊勢山に向かいます。
[[camera]] 39:途中に「明治天皇御小休所」の碑がありました。 :-x
[[camera]] 40:大月警察署前を通ります。 [[dash]] run
[[camera]] 41:あれに見えるは滝子山かな? :roll:
[[camera]] 42:下真木で曲がるのを勘違いして、先に進んでしまいました。 :evil:
違うと思って引き返してきました。この橋を渡って左折します。
右は国道20号線で向うが大月方面です。
違うと思って引き返してきました。この橋を渡って左折します。
右は国道20号線で向うが大月方面です。
[[camera]] 43:ここを右に。お伊勢山に向かいます。
[[camera]] 44:五福参り案内板。 :-x
[[camera]] 45:「天照皇大神大神社」 :-D
[[camera]] 46:やりました。お伊勢山に到着しました。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 47:あれっ :-( 富士山 [[fuji]] がいません。 :roll:
どこに行ったのでしょう。 :evil:
どこに行ったのでしょう。 :evil:
[[camera]] 48:なんと :-o 「秀麗富嶽神社」です。
[[camera]] 49:お伊勢山はこんな感じの場所です。
[[camera]] 50:おぉっsign01sign01 :-o
富士山 [[fuji]] の裾野の稜線がかろうじて見てとれました。 8-)
[[camera]] 51:今日はここがゴールmotorsportsです。 :-P
ここからバスbusで大月駅に戻ります。
ここからバスbusで大月駅に戻ります。
[[camera]] 52:ラッキーなことに16:33のバスbusがありました。
しかも、休日は運休です。
今日は平日。ラッキー :-D [[scissors]]
しかも、休日は運休です。
今日は平日。ラッキー :-D [[scissors]]
[[camera]] 53:JR大月駅 [[train]] に到着しました。
もう真っ暗です。night
[[camera]] 54:お疲れ様でした。 [[beer]] :pint:

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 ヘッドランプ、グローブ、帽子が入った一式を忘れてしまった。

感想

今日は元々休みの予定であり、「大月秀麗富嶽十二景」の九鬼山に挑戦しました。
猿橋駅 と大月駅 が赤線 で結ばれていなかったため、
それを繋ぐことも意識して、
猿橋駅⇒神楽山⇒御前山⇒馬立山⇒礼金峠⇒九鬼山⇒大月駅の予定でした。

JR猿橋駅 南口から九鬼山登山口に向かいます。案内板があるので迷うことはありません。
登山口からしばらく登ると神楽山分岐の尾根にに出ます。
分岐からはtwothree分で神楽山に到着します。三角点はありますが、見晴らしはありません。
分岐に戻って御前山に進みます。
御前山山頂に到着すると、以前は山頂標識があったのですが、今はありません。
どうしたのでしょうか?
さて。富士山 は。とみると見えません。
朝方は電車かから富士山がきれいに見えたのに、ここからは全く見えません。
残念です。 今日は赤線繋ぎ としよう。気を取り直して九鬼山に向かいます。

菊花山との分岐にも以前は案内標識があったのですが、今はありません。
ここで間違ったらどうしようもないのに。
分岐から直ぐに沢井沢ノ頭に到着。その後ロープ場を進み馬立山に到着。
ここも見晴らしはありません。
馬立山からナベノテラスを経て礼金峠に。
礼金峠から九鬼山への上りの始まりになります。runupwardright
九鬼山への最後の上りは結構急斜面でキツイup ですが、根性で登りました。

九鬼山山頂に到着しましたが、富士山 方面は木が邪魔しています。
どうせ今日は見えないと思い。禾生駅方面に下山することとしました。
山頂からすぐのところに富士見平という場所がありました。
ひょっとしたらここが九鬼山からの富士山が見える場所なのだろうと思って、
あきらめ半分で見てみると、なんとそこには富士山 が見えるではありませんか。
これはラッキーでした。
富士山の上下には雲があり、たまたま今雲が開けた状態でした。

ルンルン気分で天狗岩、禾生、田野倉分岐を経て愛宕神社に下山しました。
落合水路橋をくぐって国道139号線に出ます。
赤線繋ぎでここから大月まで歩きました。 run
ずっと139号線を歩いて甲州街道とぶつかりました。
これで猿橋駅と大月駅が赤線で結ばれました。

大月駅から帰ろうかと思いましたが、期待していなかった富士山が見れたことで
気分良くなって、ここから意を決してお伊勢山に行くこととしました。
甲州街道を初狩駅方面にひたすら歩きます。 run
大月警察署を過ぎて下真木を右折するはずが、
地図を見誤ってひたすら直進してしまいました。
途中(源氏橋をすぎたあたり)で間違いに気づき引き返しました。
下真木、中真木から上真木に到着。大神社へ。そしてお伊勢山に到着。
生憎富士山 は不在でしたが、時間が経つとかすかに裾野の稜線を見ることが出来ました。
帰りはバスbusで大月駅までと思っていたのでバス停へ。
なんと。ピッタシの時間にバスがあります。
しかも、注意書きが「土日運休」となっています。
あらら、と思ったのですが今日は金曜日の平日です。ラッキー。
ちゃんと時刻通りにバスbusが来て大月駅まで戻りました。motorsports

今日は国道歩きは疲れましたが、諦めていた富士山 を望む ことが出来て
大変良いお休みの一日となりました。