六甲・摩耶・有馬

石切道コース =阪急御影8:30集合
コース状況/
行動予定: 各パーティで午前中のアクセス&登山計画を立てる

全体の集合場所と時間: 六甲ガーデンハウスのグラニットカフェに12時

実施計画
 油コブシコース=shika,tori,hori
 阪急六甲9:30・・(バス)・・ケーブル下9:50・・・11:30グラニットカフェ

天狗岩コース =hatto,ito,kane,(katsu)
 阪急御影8:30・・・渦森台9:20・・・11:45グラニットカフェ

石切道コース =saki,hayak,kawa,hayas
 阪急御影8:30・・・石切道登山口・・・11:30グラニットカフェ

行動記録
 油コブシコース=shika,tori,hori
 阪急六甲・・(バス)・・ケーブル下9:30・・・11:10グラニットカフェ

天狗岩コース =hatto,ito,kane
 阪急御影8:26・・・登山口(観天橋)9:30・・・天狗岩10:44・・・11:28グラニットカフェ

石切道コース =saki,hayak,kawa,hayas
 阪急御影8:26・・・石切道登山口10:50・・・12:15グラニットカフェ

全員で、グラニットカフェ12:50発・・・13:50六甲山最高峰14:05発・・・
 15:25有馬温泉(炭酸泉源)・・・15:35有馬温泉バス停

紅葉谷道がこの夏の台風で崩壊し通行止めとなっているため、魚屋道にて有馬へ向かった。魚屋道はハイウェーのような歩きやすい道であった。
油コブシコース
天狗岩コース スタート
観天橋
石切道コースの人の写真、、、なぜか渦森台
ちっさく見えているのはだれだろう?
紅葉がきれいでした
貧血対策にどうぞ・・・

感想

1パーティーが住宅地で迷ったものの予定通りのコースを通過し無事集合することが出来た。今回諦めなかったことは今後諸君の大きな自信へとつながっていくものと思う。
 集中登山の目的「計画力・実践力・読図力をつける/再会を歓び団結を高める /秋の六甲山を楽しむ/有馬温泉に入る」をどのように達成できたか、部員の投稿を待っている。(顧問より)

My team got lost the way to Ishikiri trailhead following last year. Even so, our activities are improving compared with the last two years. So, This intensive climbing was great important climbing of us.

愈々今季最後の山登りとなりましたね。結局私は伊吹山に登りたいと数ヶ月間、思いながらその機会をとらえることができませんでした。また最近比叡山、特に延暦寺を見たいと思っています。落ち穂をしゃりしゃりと鳴らしながら登るのも悪くありません。と、吞気なことを述べているのですが、私自身反省と長考の要請に悩まされています。まず、ここで、迷った迷子になった、というわけではないことをしっかりと表明します。なぜなら現在地の把捉あるいは方向、そういったところに問題はあったのです。そしてそれを修正し、正しい軌道に戻しました。白鳳美術館を通ればよい、と先生方はおっしゃいましたが、それを存じ上げなかった身でしたので、下調べの必要性を思い知らされます。――不肖な行いでお待たせしてしまった宮岡先生にはここでお詫びをいたします。畢竟、どこにいるかわからないのではなく、信じた道が違っていたのです。パーティ行動での所要時間が山中より市街地のほうが多かったのは、忸怩たる思いですが、市街地侮るなかれと、いうことですかね。
 登山当日は六時二十分に起床。窓を眺めますと東雲の空でしたが、まだ曙光はさしていませんでした。驚きながらも、出発。外気の寒さも十分冬を感じさせるものでした。事前、私は六甲ガーデンテラスというのは六甲山山頂にあるものと思っていました。その矢先、台風のせいで迂回路、つまり山頂を踏む経路に変更。長丁場になるものの喜びを感じました。先の勘違いで、若干時間をかけてガーデンテラスに到着。人は果たしてすごい量です。意外なことに、山行中に様々な年齢層の人を見かけ、大学生も多くいました。一方そこでは、ただ観光目的でのアベックちびっこなど有象無象いました。そういえば、真っ白なウルフドッグを山頂で見かけましたね。耳の立ち方と大きさ容貌がオオカミに似ていたのでそう思ったのですが、実は前に読んだ小説に登場してきたので知っていたのです。それでいても、かの犬には瞠目しました。格好いいとか少しの恐怖とか雄勁だとか様々に感じましたが、綜合してやはり本物を見る事に関する感動を覚えました。文字や記号だけではどうしても主観的で非物質的、つまり経験されません。絵だって印刷だけでは視覚的認知に留まります。実物を経験することは、とても大切なことです。さて、山頂を出て、有馬温泉へ向かいます。ガーデンテラスまでの道のりは開けたところは少なく、紅葉もしっかりとは見られませんでした。しかしこの道は落ち葉も多かったですが、紅い樹、黄色い樹、あり、さらにとても歩きやすい道で快適に歩を進めることが出来ました。有馬温泉に到着。炭酸源泉の立て看板には明治時代に某が発見とありましたが、明治期に記された文字はなまじ漢文でこの時期はまだ中国然の言語であったのかと、首を傾げました。また調べます。……コロッケは完売。心残りです。しかし去年にはない猿回し、これを最前列で鑑賞できたことは多いに貴重です。猿の仕込まれ具合も称揚されるものですが、その猿飼いの話術も優れていました。五百円! 宝塚までバスで。六時前には空は暗くなり、冬はもう隣に。電車内で舟を漕ぐと、皆三々五々に解散。六甲山集中登山どうでしたか。
 私はここまで回想録的に記してきました。細部まで記憶の橋を架け、私はその日に出会って触れたものに、もう一度触れ直して再考しました。もしこの作業をしなければ、年譜的なものに、つまりただその事実だけで終わってしまい、その潜在的に見出されるべき積極的可能性が失われてしまいます。人間はいらない記憶はどんどん消してしまうのです。もちろん全ての記憶を具体的に残すのではなく、そこから抽出して得た法則、教訓を糧にすべきです。どんどん次の段階へ次のものへ。世界の物事は偏在的に存在して、他ならない一人一人がそれを開き、明るくしていくのです。どんどん、白紙の状態の私=世界に色を付けて、そして書き込んでいきましょう!!

私たちは天狗岩コースに登りました。御影のオーラが見えるとか言い出した後輩がいて軽く恐怖でした。登山口に着くまでが迷いやすく、石切り道コースの人たちと何度か遭遇してしまったのでこちらが間違っているのかと心配になりました。登山道についてからは一本道で迷わなかったです。最初の方が急で、登るにつれて緩やかになっているように感じました。天狗岩に到着すると天狗の見た目の岩がありました。これこそ天狗岩なり!そして何とか無事にグラニットカフェに到着することができました。

前年度は天狗岩で今回は油コブシでした。前回は天狗の形をした岩があって登った感があったけど、今回は特にそういったものがないので達成感あるのかなあと心配でした。でも、登っていた時は気付かなかったけど、景色の奇麗な地点があってそこが油コブシだったみたいでそこに着いた時は少し達成感を感じました。全体を通して達成感が最後以外感じづらいコースかなと個人的には思いますが、道中紅葉がきれいで楽しめるところがいろいろあるのでいいコースだと思います。
 グループに分かれて登るのも新鮮でいいと思います。少人数だからこそゆっくりしゃべりながら登れてとても楽しかったです。

恐ろしいくらい順調にグラニットカフェに到達することが出来た。というのも2年のみだったこと、バス利用をしたのだから当然といえば当然のことだ。
道中、急な坂が続くような所もなく、なだらかなコースだったといえる。景色においても申し分なかったと思う。

油コブシコースからグラニットカフェ、六甲山山頂、有馬温泉を
楽しみました。油コブシコースはゴルフ場や山から見た兵庫の町並みや
海がきれいに見えるスポットがあってよかったです。
有馬温泉では、サルのショーや明石焼き、炭酸せんべいの作っているところを
見ることができて楽しい一日になりました。

僕は、天狗岩コースに行きました。
最初は心配だったけど、意外と楽しかったです。
まず住宅街では道を間違えたり石切道コースの人と2回あうなどと色々ありました。
山に入って1本道だったので迷いはしませんでしたが階段が非常に高くて結構疲れました。天狗岩につくと意外に小さくて驚きました。そこで松の葉っぱに攻撃されていたかったです。ゆっくり歩いて時間までには集合場所に着きました。次に、六甲山の頂上まで行きましたが意外と低くて素通りしそうになりました。そこから、有馬温泉まではしゃっべてたのですぐに着きました。炭酸水のわき出ている公園に行って炭酸水を飲みました。それは鉄分の味がして、健康にはいいだろうが結構まずかったです。そのあと自由時間にはいろいろ回りました。炭酸ワッフルやたこ焼きを食べてとても満喫しました。初めての試みでしたが、順調にいき何よりも楽しむことができたのでよかったです。

私はは天狗岩コースでした。住宅街はかなり迷うところが多くて一回予定としてたところを曲がらず行ってしまったのが今回の反省点でした。そのあとは落ち着いて考えて地図を見直したりして登山口に無事辿り着きました。天狗岩コースは階段が一段一段高いのでとてもしんどかったです。けど、景色はよく紅葉も見れたし天狗岩は思ったよりも小さくて可愛かったです(笑)
グラニットカフェはとても綺麗でワッフルも美味しかったです。
地図を読むのはやっぱり苦手やけどカフェでみんなで会ったときにとても達成感を味わいました。

今回の集中登山は、とにかくたくさんの距離を歩きました!
思っていたよりも住宅街の道がややこしく苦労しましたが、無事に登山道の入り口で先生と合流できたので安心しました。今回、何回も地図を見て、正しい道を見つけるを繰り返したので、地図を読む力がついたと思います!
天気も良く、紅葉もきれいで、とても気持ちの良い登山でした。
グラニッットカフェはクリスマスムードいっぱいで、雑貨屋さんも可愛く、ワッフル、有馬温泉で食べた明石焼、どれも最高でした。
また来年を楽しみにしています!!