箱根・湯河原

箱根外輪山 冠雪の富士山と紅葉がきれいでした 箱根湯元〜明神ヶ岳〜金時山〜長尾峠

2014年11月23日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

箱根湯本駅
桃源台駅
アクセス
電車 バス 自家用車
箱根町庁舎下の臨時駐車場に駐車(土日祝日のみ利用可)1日最大1000円
帰りは、桃源台駅から箱根登山バスに乗車しましたが、3連休の中日ということで、各バス停での乗り降りと道路渋滞で時間が掛かっていたので、宮の下から箱根登山電車に乗り換え箱根湯本駅まで乗車。結局、桃源台駅から箱根湯元駅まで2時間もかかりました。後から考えたら、桃源台駅から箱根ロープウェイで強羅まで行き、強羅から箱根登山電車に乗った方が良かったかもしれません。(料金は高いですが)
コース状況/
以前、阿弥陀寺のあたりで、猪が走って行ったのを見たのですが、今回もほぼ同じ場所で、藪の中でガサガサ音がしていました。また箱根町の放送で、猪が頻繁に出没していて今日は午前8時から猪の駆除をします、と言っていましたので、途中までビビリながら登っていました。
登山道自体は、危険な箇所はないと思いますが、黒土の所で少し滑りやすい所もありました。
その他周辺情報 以前も利用した事があったので、帰りにバスを途中下車して、宮城野温泉会館を利用したかったのですが、バスを一度降りたら、また乗るのも大変そうでした(満員で途中のバス停で乗れない人も結構いました)ので、今回は温泉は諦めました。
箱根湯元駅から阿弥陀寺まで来ました。右側に進んでいくと登山道の入り口があります。
塔ノ峰に到着
丹沢だと思うんですが、どれがどの山か良く分かりませんでした。
塔ノ峰を下ってきて、少し林道を歩きますが、ここから再び登山道になります。ここの林道は車がびゅんびゅん走っていて、ちょっと怖かった。
この辺り少し紅葉が残っていました。
赤い実
明星ヶ岳に到着。実際の山頂はここよりちょっと手前です。
明星ヶ岳から少し進むと、まずは目指す明神ヶ岳が見えました。ここから一回下ります。
この辺りから富士山を見ながら歩けます。
明神ヶ岳までもう残り少し。
小田原のあたりですね。
明神ヶ岳に到着。沢山の方が休憩されていました。
次は、富士山の手前に見える金時山に向かいます。
箱根山。一番高く見えるところは神山でしょうか。
明神ヶ岳を下ってきました。この辺りは木のトンネルになっています。落葉して明るい道になっていました。
気持ちが良い道が続いています。
下ってきた明神ヶ岳。
紅葉も少し。
竹林の道が続きます。
細かい登りが何度もありますが、ここの竹林の道は気持ちが良いです。
金時山が大きくなってきました。緑色のところは竹林でしょうか青空との対比がきれいでした。
金時山から丸岳(電波塔があるところ)への稜線もみえました。
金時山に到着。非常に混雑していて、女子トイレの方は行列が出来ていました。
仙石原方面。芦ノ湖も少し見えます。山頂は混んでいたので少し下の所で30分位休憩。
乙女峠から少し登って来て丸岳の手前まで来ました。ここから先程いた金時山も見えました。
丸岳手前の無線中継所の所。ここで、西日が当たっている富士山を撮りたかったのですが、残念ながらこの時点では雲の中でした。
丸岳に到着。芦ノ湖も大きくなって来ました。
駿河湾。西日を浴びて、オレンジ色に輝いていました。
箱根山。
長尾峠手前まで来ました。このあたりも少し紅葉が残っていました。
バス停のある桃源台が見えました。まだ少し距離がありそう。
先程登った明神ヶ岳ですね。結構遠くなっていました。
長尾峠から下ってきて長尾峠登山口に到着。ここから水門まで林道歩き。
湖尻水門に到着。疲れたー。
歩いて来た稜線が見ました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

先週の木曜日から金曜日に降雪があった様で、富士山の下の方まで雪が付いたので、富士山の写真を撮りたくて金時山に出かけてみました。
金時山からの富士山は広大な裾野を入れられるので自分は好きなポイントです。

また、箱根湯元から金時山までは歩いたことは無かったので、下からどの位歩けるのか、というのも一度やってみたかった、というのもありました。

朝6:20に湯元駅を出発しましたが、塔ノ峰までは、まだ少し暗く、猪が出そうで少しびびりながら登っていました。(所々、掘り返した様になっていましたが、猪の仕業みたいです。)

明星ヶ岳への登りでは、何人かトレランの方に抜かれていきましたが、このあたりは歩きやすく(走りやすく)トレランされる方には良いんだろうなー、と思いながらも、自分は走るのは無理なので、ゆっくりと普段のペースでいきました。

明星ヶ岳から先も、多少アップダウンがありますが、概ね歩きやすい道で、 青空の下、富士山を見ながら、楽しみながら歩けました。竹林の道も気持ちが良かった。

今回は、長尾峠まででしたが、日が長い季節に、もう少し先の方まで行けたらと思っています。