奥秩父

岩顔(がんづら)を拝みに、瑞牆山へ

2014年11月23日(日) [日帰り]
kuwayare その他1人

天候 きちんと、晴
アクセス
みずがき山自然公園 駐車場に停めました。100台くらい駐車できるそうです。
7時頃にはがら空きでしたが、下山後は半分くらい埋まっていました。
コース状況/
雪はありませんでした。
不動滝のあたり、数カ所、道が凍ってすべりそうな場所がありました。
山頂近くの急斜面は、それなりに難儀でした。
その他周辺情報 みずがき山自然公園の駐車場にはトイレがありました。
みずがき山自然公園の管理棟には、食事やおみやげの購入ができます。
そこでアイス320円を食べました。
始めは白樺の林を通り抜けます。山の北側を歩くことになるので、頂上を越えるまで薄暗い道を歩きます。
不動滝の右半分が白いのは、凍っています。近くの道が所々凍結して、滑りやすいので注意が必要です。
矢立岩。ちょいと怪しい。地元の方の手書き看板によるが、看板の説明がいまいちなので。
魔天岩?こちらが矢立岩かも。
王冠岩は陽の光を浴びて、ピカピカに輝いて見えます。山の北斜面なので、頂上を越えるまでは、他の岩シリーズの写真は暗い。
弁天岩。岩に説明の看板が括り付けてあったので、確かでしょう。
真ん中より右の少し高いのが赤岳、右側は横岳、左側は権現岳、三ツ頭。何時かは登りたい山です。
瑞牆山の頂上宣言看板。多くの人で賑わっていました。絶壁の岩から下をみると、ちょいと怖い。
金峰山。遠くからでもシンボル「五丈岩」が目立ちますな。6月に登ったのを思い出します。
富士山は逆光で霞んで見えました。霞んでも日本一高い山には代わりませんが。
大ヤスリ岩は頂上からではなく、少し下山した処からの横顔。モアイ像のようで趣があります。
三角小窓の岩の間を通ります。
富士見平小屋では、沢山の人達がくつろいで居ました。私も百名山バッチを500円で購入しました。
ヒコーキ、キーン。
蒼い空に筋二本
ヒコーキ、キーン。
蒼い空に筋二本
最後に、素晴らしき岩顔を拝み、素晴らしき今日を瑞牆山に感謝します。
駐車場は広々。100台は停めれるそうです。
朝はがら空きでしたが、下山後に戻ってくると半分くらいは埋まってました。奥は管理棟。

感想

午前中に山の北側の斜面をトボトボと登った時には、3組ぐらいしか合わず、連休中なのに少ないなと思っていました。しかも、日が当たらないので、寒々しい。しかし、山頂は燦々と日が当たり、沢山の人が。皆さん、違うルートから登っていらしたようで。下山は日なただったので、暑いくらいでした。しかも沢山の方とすれ違いました。登りのルートは不人気だったようです。特に、寒い季節には。
色々な岩や石がゴロゴロしており、とても興味深かった。何故、彼らはあのような形になったのかを考えると、眠れそうにありません。登山後の夜は、疲れて爆睡したけど。