ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5549978
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 山開きの日に

2023年05月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:00
距離
7.4km
登り
668m
下り
663m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
1:00
合計
4:58
4:49
34
5:24
5:24
64
6:28
6:29
9
6:37
6:38
25
7:03
7:24
18
7:42
8:21
5
8:26
8:26
7
8:33
8:33
50
9:23
9:23
24
9:47
9:47
2
9:49
ゴール地点
天候 曇り時々日差し
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八方台 第一駐車場 トイレあり
コース状況/
危険箇所等
良く整備されていました。
道が細くなったり、崩れかけているところにはロープが張られています。
その他周辺情報 頂上近くに二軒の小屋があり、食事 山バッジなど変えます。トイレは携帯トイレブース。

温泉 ラビスパ裏磐梯 道の駅で10%割引券が置いてあります。
五月の山旅 最終日は磐梯山へ
猪苗代湖を見下ろす山頂
5
五月の山旅 最終日は磐梯山へ
猪苗代湖を見下ろす山頂
この日は晩ごはん開きの日でした

山開きペナントをつけてもらって歩くワンちゃん🐕にも会いました
6
この日は晩ごはん開きの日でした

山開きペナントをつけてもらって歩くワンちゃん🐕にも会いました
前日麓から眺めた 水田に映るさかさ磐梯山
7
前日麓から眺めた 水田に映るさかさ磐梯山
八方台登山口
熊!
出没注意 
静かな早朝の登山道
行ってきますー
1
静かな早朝の登山道
行ってきますー
登山道にオトシブミ 
4
登山道にオトシブミ 
サンカヨウが咲いてます
6
サンカヨウが咲いてます
やっぱり可愛い
ミヤマシキミ
チゴユリさん
ネコノメさん
エンレイソウ
つくばねそう
硫黄のにおいがしてきたら、ほどなく中の湯跡。
緑白色のところは露天風呂みたいに見えるけど?
ここで温泉に入れたら最高だったでしょう。
6
硫黄のにおいがしてきたら、ほどなく中の湯跡。
緑白色のところは露天風呂みたいに見えるけど?
ここで温泉に入れたら最高だったでしょう。
水芭蕉が咲いていました
4
水芭蕉が咲いていました
マイヅルソウ
ハウチワカエデ 濃い紅の花
4
ハウチワカエデ 濃い紅の花
ハタザオ
向こう側の地面から煙が出ているのが見えました。
3
向こう側の地面から煙が出ているのが見えました。
時々サンカヨウが咲いてる場所が出てきます😍
4
時々サンカヨウが咲いてる場所が出てきます😍
カタバミはまだ眠ってます
3
カタバミはまだ眠ってます
可愛い花が咲いている♪と見ていたら、ランで下山してきたお兄さんに ヒメイチゲだと教えてもらいました
3
可愛い花が咲いている♪と見ていたら、ランで下山してきたお兄さんに ヒメイチゲだと教えてもらいました
かわいいなー
バイカオウレン
大きな石がゴロゴロした急登を登って
4
大きな石がゴロゴロした急登を登って
桜がきれい
五月の終わりに桜が見られるなんて😍
4
桜がきれい
五月の終わりに桜が見られるなんて😍
すれ違った方に山頂貸し切りだよと聞いて、頑張って登りました
2
すれ違った方に山頂貸し切りだよと聞いて、頑張って登りました
まだ誰もいなーい\(^-^)/
6
まだ誰もいなーい\(^-^)/
水田とつながっているように見える猪苗代湖
4
水田とつながっているように見える猪苗代湖
今回の山旅のお土産 こまのこやTシャツ着てきました^^

11
今回の山旅のお土産 こまのこやTシャツ着てきました^^

しばらくして登ってこられた方に撮ってもらいました。 今は福島にお住まいで出身地がpの育った所のごく近所!!とのことで ついつい山に関係ない話を色々と(せっかく人の少ない時間帯だったのに、話している間に人が増えてきて申し訳なかった、、と後で反省しました🙏)
7
しばらくして登ってこられた方に撮ってもらいました。 今は福島にお住まいで出身地がpの育った所のごく近所!!とのことで ついつい山に関係ない話を色々と(せっかく人の少ない時間帯だったのに、話している間に人が増えてきて申し訳なかった、、と後で反省しました🙏)
磐梯山山頂 1816m

桧原湖を見ながら降ります
3
桧原湖を見ながら降ります
弘法清水岡部小屋のカウンター席で朝ごはん
なめこ汁と豚汁に、持参の稲荷寿司たべました。

窓の向こうに見えているのは西吾妻山。二月に登った時は、山々の位置関係が全然わからなくて、こんなにちかいんだと驚き。
5
弘法清水岡部小屋のカウンター席で朝ごはん
なめこ汁と豚汁に、持参の稲荷寿司たべました。

窓の向こうに見えているのは西吾妻山。二月に登った時は、山々の位置関係が全然わからなくて、こんなにちかいんだと驚き。
食後のちび鯛焼き
2
食後のちび鯛焼き
岡部小屋の磐梯山バッジ
4
岡部小屋の磐梯山バッジ
北陸道SAで買ってきた羽二重餅
3
北陸道SAで買ってきた羽二重餅
弘法清水小屋はカフェみたい
5
弘法清水小屋はカフェみたい
こちらでもバンダイクワガタの山バッジを買いました。磐梯山バッジ2つ買ってしまった
3
こちらでもバンダイクワガタの山バッジを買いました。磐梯山バッジ2つ買ってしまった
下りは天狗岩の方へ
7
下りは天狗岩の方へ
安達太良山が見えてます。
二月に登った時は知らなかったけど、こんなに近くだったんだ
3
安達太良山が見えてます。
二月に登った時は知らなかったけど、こんなに近くだったんだ
帰りはカタバミも目覚めてました
3
帰りはカタバミも目覚めてました
タチヤナギ
でしょうか
2
タチヤナギ
でしょうか
すれ違ったワンちゃんのペナントが良いなー♪
登山口で配布されていたそうです。
私達は早くに出発したので、まだ配られてなかった
4
すれ違ったワンちゃんのペナントが良いなー♪
登山口で配布されていたそうです。
私達は早くに出発したので、まだ配られてなかった
もしゃもしゃの白い星
4
もしゃもしゃの白い星
ミツガシワ
朝は開いていなかったはず。気がつかなかった
2
ミツガシワ
朝は開いていなかったはず。気がつかなかった
帰りにサンカヨウの撮り納め😊
5
帰りにサンカヨウの撮り納め😊
日が射すと、緑がきれいです
6
日が射すと、緑がきれいです
下山した駐車場で、山開きペナントをいただけました❣️
3
下山した駐車場で、山開きペナントをいただけました❣️
翌日は雨になるので、キャンプの予定を諦めて帰宅します。
山頂でお話した方に教えてもらった喜多方ラーメンのお店でランチ
6
翌日は雨になるので、キャンプの予定を諦めて帰宅します。
山頂でお話した方に教えてもらった喜多方ラーメンのお店でランチ
あっさりして美味しかった。チャーシューの量には圧倒されました
満腹満腹 ごちそうさまでした
2
あっさりして美味しかった。チャーシューの量には圧倒されました
満腹満腹 ごちそうさまでした
喜多方駅前は煉瓦の建物が多かった
3
喜多方駅前は煉瓦の建物が多かった
お土産に日本酒を買った駅前の酒屋さんのレジ側に置いていた そばまんじゅう
飯豊連峰銘菓なんだって と言いながらパクパク
3
お土産に日本酒を買った駅前の酒屋さんのレジ側に置いていた そばまんじゅう
飯豊連峰銘菓なんだって と言いながらパクパク
R459を走っていると見晴らしの良い空き地があり、、恋人峠の看板が、、
2
R459を走っていると見晴らしの良い空き地があり、、恋人峠の看板が、、
飯豊連峰が一望!!
今度はこちらにも登りたい、、、
4
飯豊連峰が一望!!
今度はこちらにも登りたい、、、
かっこいい
東北のお山ありがとう〜
また来ますねー

おしまい
5
東北のお山ありがとう〜
また来ますねー

おしまい

感想

五月の東北山旅 最終日は磐梯山へ。

那須岳から下山して移動し、猪苗代湖湖畔でキャンプして翌朝磐梯山に登るプランをたてていました。
直前に日曜日が磐梯山山開きだということを知り、人が多いはずなので、駐車場に早く着く為キャンプはやめて、車中泊して早朝出発することに。

翌朝四時頃駐車場に到着。まだ数台しか車は止まっていませんでした。夜明けを待って出発。
静かな登山道を登りました。
弘法清水でなめこ汁が食べたいなーと思っていると 「先に頂上に登った方が良いよ。混んでくる前に」という岡部小屋のおじさんの言葉で、先に頂上へ。
頂上へ向かう途中すれ違った方に、「今なら頂上貸し切りだよ」と聞いてさらに頑張って登り、わずかな時間ですが、誰もいない山頂を楽しみました♪
山頂往復後は、岡部小屋で休憩 バッジも購入して山を降りました。
下山中は、小さいお子さんを連れたファミリー、ワンちゃんなどなど、たくさんの人とすれ違い 地元の人々に愛されているお山だと感じることができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:267人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
磐梯山 八方台コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら