丹沢

往路=小田急線秦野駅〜バス停・ヤビツ峠
復路=バス停・大倉〜小田急・渋沢駅
コース状況/
昨日の雨上がりであり、滑りやすい路面や岩が随所にありました。一方、新しい木道が作られていたり、鎖が張られていたり、整備が進んでいます。ありがたいことです。なおコースタイムは、間違っています。
ヤビツ峠は混雑しています。多くの登山者が大山に向かいました
旧富士見山荘前のトイレです
表尾根の登山道入り口
ツキノワグマ注意
晴れていれば、大山が見える
ガスっている三ノ塔
三ノ塔はかなり整備されています
三ノ塔から烏尾山への登山道に木道が作られていました
烏尾山荘
アオバト?
行者ケ岳
行者ケ岳の先の鎖場です。慣れていない人もおり、渋滞気味でした
崩壊したやせ尾根。その先のざれ場の急斜面にも新たに鎖がつけられていました。
新大日
新大日の標識
一寸先は霧
白い塔ノ岳山頂
寒暖計は5度を指していました
尊仏山荘のアイドル、ミーくん。ストーブの前に張り付いています
堀山の家
散ってはいるものの、悪くはありません
紅葉の中を歩く
落ち葉も紅葉しているように見えます
見晴らし茶屋の前からの眺め
観音茶屋。ここの牛乳プリンを一度食べたい
下山しました
大倉バス停はいつも通りにぎわっていました
下山後。間もなく日の入り
白木屋渋沢駅北口店の〆のラーメン。マルタイの棒ラーメンです。298円税抜きです。おいしかった

感想

久しぶりに表尾根〜大倉尾根をじっくりと歩きました。30代前半の2人が同行してくれましたので、後ろを気にせず歩きました。特に大倉尾根はそれなりに急ぎました。
 天候は終始曇り。高度を上げるに従い霧にまかれました。しかし、雨は降らず、眺望がないことを除けば快適に歩けました。丹沢をじっくり歩けて、充実感がありました。
 表尾根を初めて歩くS君に、素晴らしい展望を見せてあげたかったのですが、それは次回にお預けです。
 冬支度を急ぐ丹沢もなかなか乙なものです。大倉尾根ではきれいな紅葉も見られました。
 神奈川県立山岳スポーツセンターでシャワーをお借りしました。以前「4時半までにくればシャワーに入れます」といわれていたので、今回は急いで4時10分ごろに到着。すると、「4時半に閉館なので入れません」と一度は断られてしまいました。しかし、職員の皆さんの協議で「急いで入るならどうぞ」ということで、シャワーを借りることができました。入れたのはありがたいのですが、ここのセンターは職員によって話すことが違います。ずっと前は、「5時までに来れば」といわれたこともありますし、料金もまちまち。書類を書かせられたり書かなかったり。どうなっているのか不思議です。

2回目の表尾根。2年ぶりで距離を覚えておらず、16.5kmしか歩いてなかったのか、というのが率直な感想です。だいぶ疲労していたので、20km近く歩いていたと錯覚していました。negiさんとsai4913さんのお二人はピンピンしていて経験の差を痛感したと共に、前回より体力が落ちていることにガッカリしました。
山中は濃霧で紅葉も見頃は過ぎたものの、起伏に富んだ地形を楽しめ、記憶もだいぶ蘇りました。見づらい写真で判別し難いのですが、ご教授頂いたアオバトらしき鳥にも遭えて満足です。
山だけのためではなく、冬はランニングなどで体力強化に努めます。