トレイルラン

アクセス
大会指定の駐車場
コース状況/
特に危険な所はありませんが、急登に急な下りが多く転倒には注意が必要。前日まで雨だった割には路面状況は悪くなかった。
その他周辺情報 くつき温泉てんくう。朽木や花折のお店。
くもり空だけどなんとか一日持ちそう スタートは9時半
朽木は滋賀県高島市
スタート10分で安曇川を西に渡り朽木の集落内へ
栃生で逆方向に安曇川を渡ります
白倉岳の手前で 急登の合間にはこんな森が まさに妖精がいそうです
高島トレイルの標識が整備されています
白倉岳から5分程で中岳 この標識から振り返ると見事な大木があります
この木に会いたくて参加しました 皆さん結構素通りでした この後の激下りで1名下山中の登山者さんを抜かせていただきました 止まって下さり申し訳ありません ありがとうございました
栃生関門を13時半出発 直ぐに名物の川コース 晴天で暑い年は脚のアイシングを兼ねてジャブジャブ行くそうですが 今日は靴を濡らすと寒い位でしたので皆さん出来るだけ水に入らないようにされていました
栃生から九十九折の歩きやすい登山道でイクワタ峠へ 琵琶湖を望む稜線にでました 残念ながら遠くの山は曇って見えませんでしたが その分暑さはましでした この区間で4名組の登山者さんとすれ違いました
三角点をパチリ
本日のラスボス蛇谷ヶ峰到着
蛇谷ヶ峰からの眺望 ここからは九十九折の下り道 石ころも多く足も疲労しており何度か転倒しかけた この区間は要注意
写真は以上 実は朽木スキー場からゴール迄の間で距離は短いが急登があります 私も危なかったが初参加でこここを登る足を残しておらずに攣っている方も多かったようです

感想

フェアリートレイル初参加。スーパーロングと迷いましたが、鯖街道から一月ないことと土曜日の早朝スタートは難しいことからロングにエントリー。天気が心配でしたが奇跡的に一日降らずに持ちました。朝は少し太陽がでて暑くなりかけましたが昼からはくもり、眺望は残念でしたが稜線は涼しい位で助かりました。エイドの水かぶりも後半はされている方は少なかったようです。コースは美しく楽しいけど厳しい。本当に妖精にあえそうな森の中の前半、眺望が開ける後半とよく考えられています。来年はスーパーに挑戦するか悩みます。
しかし私のヤマレコの距離表示がTATTAと比べてもいつも数キロ短く出るのは何故だろうか?