また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 560971
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

南高尾はオトナ道♪大垂水峠→大地沢【子連れ5歳】

2014年12月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 conroy その他2人

コースタイム

日帰り
山行
6:12
休憩
0:00
合計
6:12
8:58
372
スタート地点
15:10
ゴール地点
バッテリー切れでGPS記録なし
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:相模湖駅→大垂水
帰り:青少年センター入り口バス停→橋本駅
コース状況/
危険箇所等
【子連れ目線で】
子連れにはなかなか渋いルートです。子供のテンションが上がるようなものが少ないので、山慣れたお子さんなら飽きずに歩けると思われます。基本的に細い道が多く、手をつないで歩くのは難しいかも。途中急斜面もいくつか出てきます。
大地沢周回ルートは距離は短いながらも急なアップダウンがあり、かつ青少年センターが近づいてくるととても滑りやすい道になります。ロープ頼りに歩きました。小さい子は要注意!今は枯葉で道がよく見えませんが、枯葉がない時期に歩くのは厳しそうです。
大垂水行きのバスに乗りこみます
5
大垂水行きのバスに乗りこみます
さあ、行きますぞ
11
さあ、行きますぞ
本日もG氏とラブラブで進みます
3
本日もG氏とラブラブで進みます
お久しぶりですなイボイボ葉
4
お久しぶりですなイボイボ葉
綺麗(^^♪
歩きやすい
よく整備されています
2
よく整備されています
おおお!はじめまして(≧▽≦)
11
おおお!はじめまして(≧▽≦)
大洞山で早速休憩
13
大洞山で早速休憩
先は長いので行きますぞ
5
先は長いので行きますぞ
冬の青〜♪
しっかり歩けるようになったのがこの1年の成長でした
5
しっかり歩けるようになったのがこの1年の成長でした
心地よいお日様の下テクテクと
2
心地よいお日様の下テクテクと
あっ!また見つけたよ(^^♪
10
あっ!また見つけたよ(^^♪
チビが触ってみます
5
チビが触ってみます
「指輪になるよ!」
7
「指輪になるよ!」
ここがあのリュックかけ!
2
ここがあのリュックかけ!
出発しようとしたら、こんなになってました(*_*)
10
出発しようとしたら、こんなになってました(*_*)
通勤電車のオジサン発見
7
通勤電車のオジサン発見
気持ち良い〜(^^♪
3
気持ち良い〜(^^♪
こんな道がずっと続きます
2
こんな道がずっと続きます
お風呂の石を見つけて入浴中
14
お風呂の石を見つけて入浴中
本日の剣をゲット
6
本日の剣をゲット
鉄塔が見えた
G氏と走ります
スカイツリーも確認(^^ゞ
1
スカイツリーも確認(^^ゞ
剣で葉っぱのお魚釣り
9
剣で葉っぱのお魚釣り
早くも本日の昼食、妖怪ウオッチヌードル
4
早くも本日の昼食、妖怪ウオッチヌードル
ワクワク(^^♪
ジバニャン多すぎ(@_@)
20
ジバニャン多すぎ(@_@)
ジバニャンからいった!
9
ジバニャンからいった!
2本目の剣をゲットして弓にしてます
2
2本目の剣をゲットして弓にしてます
剣がドラムスティックに(゜д゜)!
6
剣がドラムスティックに(゜д゜)!
G氏はいつもじっくりチビに付き合ってくれます。ありがとう(^O^)
2
G氏はいつもじっくりチビに付き合ってくれます。ありがとう(^O^)
丹沢がよく見えました
2
丹沢がよく見えました
張り手の稽古
山の楽しみ方を知っているチビ。
まだなの?と言いつつもいろんな発見には事欠きません。
4
山の楽しみ方を知っているチビ。
まだなの?と言いつつもいろんな発見には事欠きません。
必殺甘えん坊
自分でリュック掛けにチャレンジ
6
自分でリュック掛けにチャレンジ
そこから見た大山方面
3
そこから見た大山方面
剣を研ぐ人
白のフチがキュート(*´з`)
2
白のフチがキュート(*´з`)
手書きの道案内が心強い
3
手書きの道案内が心強い
可愛い(*´з`)
右のかぎ針みたいな棒が、チビの今回の剣
2
右のかぎ針みたいな棒が、チビの今回の剣
えーと、お食事中の方はすみません。
トイレの木を発見しました(゜д゜)!
5
えーと、お食事中の方はすみません。
トイレの木を発見しました(゜д゜)!
流した(^^;
木立の間から下界を望む
1
木立の間から下界を望む
なるほど、トレランの方が多いわけですね
3
なるほど、トレランの方が多いわけですね
ぽわぽわ
走ったり
急な下りがあったり忙しい(^^;
3
急な下りがあったり忙しい(^^;
「山のおんがくか」を熱唱しつつのドラム練習
7
「山のおんがくか」を熱唱しつつのドラム練習
よい道じゃ〜
ぐおっ(*_*)
飽きてきたチビ、G氏に何か提案中
4
飽きてきたチビ、G氏に何か提案中
足元に線を引いて
4
足元に線を引いて
よーいドン!
かぎ針の木で倒木の皮を剥いでます
3
かぎ針の木で倒木の皮を剥いでます
倒木の根っこの下に入る
4
倒木の根っこの下に入る
地面がふわふわだったそうです
1
地面がふわふわだったそうです
じー・・・・もうないよ(=_=)
4
じー・・・・もうないよ(=_=)
走ると格段にテンションアップ!
8
走ると格段にテンションアップ!
天狗をリクエストしたところアントキノ猪木
16
天狗をリクエストしたところアントキノ猪木
城山湖が近づいてきました
5
城山湖が近づいてきました
あと少しだよー
ここでも剣を研ぐ
2
ここでも剣を研ぐ
一本橋チャレンジ!
4
一本橋チャレンジ!
おうち方面が見えます
3
おうち方面が見えます
カイガラタケかな?
3
カイガラタケかな?
ここの道標に従い青少年センターを目指します
※既に松平休憩所で間違った道を進んでいました
1
ここの道標に従い青少年センターを目指します
※既に松平休憩所で間違った道を進んでいました
道はしっかりしてるんですが
2
道はしっかりしてるんですが
わー、地図にない道(+o+)
守屋さんの地図でも確認できず。
道標はしっかりあるのですが、分岐で地図確認を怠りました・・・・
1
わー、地図にない道(+o+)
守屋さんの地図でも確認できず。
道標はしっかりあるのですが、分岐で地図確認を怠りました・・・・
結構急なアップダウンを経て
2
結構急なアップダウンを経て
無事青少年センターに到着しました!
今日も仲間とチビに感謝です。
6
無事青少年センターに到着しました!
今日も仲間とチビに感謝です。

感想

ようやく少し早起きができるようになってきたチビ。寒くなってきたので運が良ければシモバシラも見られるかな?とまだ知らない高尾山域の一つである南高尾を歩いてみることに。

本日は珍しく相模湖駅からの大垂水峠。思っていたよりも暖かい日差しのもと歩き始めます。出だしの2か所でシモバシラを発見(゜д゜)!その後ゆるゆると登ったり下ったりを続け、トレーニングには持って来いのいいルート。チビもG氏がいるので終始ご機嫌で進んでいきます。
最終目的地のバス停は、大地沢の下にある青少年センター停留所。それが頭にあったため、松平休憩所の道標で「大地沢」「青少年センター」を見て、進んでしまったのが今回の大反省。途中の道標には「大地沢周回ルート」と書いてあり、最終的に大地沢に出るのはわかっていましたが、「山が終わる雰囲気」がなかなか出てこなかったので緊張感が・・・正しくは「高尾駅」方面へしばし歩いて、草戸峠から下るのが正解でした。無事に帰れて良かった!そしてYさんの「地図に載っていないルートがある」というコメントを思い出し、かなり反省。

オトナ向けの山でもチビはとっても楽しかったそう。チビが楽しいと、お母さんも楽しいよ(*^^*)そしていつもチビと楽しんでくれているG氏にもありがとう!また行こうね!

【反省点】
iPhoneは寒さに弱く、本日何度も動かなくなりました。カイロ等で温める等検討。携帯用バッテリーもあっという間に使えなくなりました。
整備されている道であろうが、どこであろうが地図を確認する。最終目的地だけでなく、通過する場所の名前と位置も常に要確認!
チビを待っている間非常に冷えたので、アンダーを要再検討。
【良かった点】
なかなか行けずにいた南高尾をようやく歩けた(^O^)
本日デビューの新しい低山用シューズがなかなか快適!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1051人

コメント

シモバシラ見られましたね
conroy さん
南高尾山稜は初めてでしたか。
同じ高尾でも山頂雰囲気とはまるで違ったのではないですか。
単調コースでもチビちゃんは楽しそう

地図に載っていませんが、草戸峠から館清掃工場に抜けるみちも是非歩かれてください。
ズッキーさんに教えてもらった私のお気に入りコースです。

hamburg
2014/12/15 6:58
Re: シモバシラ見られましたね
渋描き隊長

こんにちは
初めての南高尾だったのです。
チビがほどほど歩けるようになってから、と思っていたので
このタイミングになりました。
舘の清掃工場方面に抜ける道、気になります。
チェックしてみます

con
2014/12/17 12:43
おおお!はじめまして(≧▽≦) のシモバシラが立派です!!
conroyさん、こんばんは
南高尾は、子連れに渋いルートでしたか?

青少年センターは、夏なら水遊びができます

これからのシモバシラは横に広がり、美しい氷華を魅せてくれます・・・

ズッキー
2014/12/15 21:27
Re: おおお!はじめまして(≧▽≦) のシモバシラが立派です!...
ずっきーさん

こんにちは
赤いロープで結ばれたお二人に会えないかと歩いていました
青少年センターは昔バンガローに泊まったことがありまして
水遊びの時期にBBQとあわせて、また行きたいです。

シモバシラは時期によって形が変わるのですね
年末も高尾近辺に行くので、探してみます。

con
2014/12/17 12:46
おお!
シモバシラは未だに見たことがありませー。
子どもうちに、色んな体験ができていいですね!!
妖怪・・・、もう色んなアイテムが出てるようですね
2014/12/16 7:27
Re: おお!
yokoyanさん

こんにちは
yokoyanさんがシモバシラを見ていないとは意外です
冬も相当歩かれているのに。
ん?完全な雪山だからなのかな?

妖怪シリーズはお買物に行くたびに増えてますよね。
家の中も妖怪だらけです

con
2014/12/17 12:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら