白山

大頽山

2023年06月17日(土) [日帰り]

6/17、白山の麓、白峰温泉にある、おまい山と大頽山(おおなだれやま)に行ってきました。翌日に白山釈迦岳に登る計画のため、市ノ瀬までの移動ついでに体慣らしです。
コースタイムが2時間ほどで短く、時間的に余裕があったので、のんびり移動してきて、登り始めは11時頃。梅雨の晴れ間の快晴で暑かったですが、翌日に向けての耐暑訓練という事で。
林西寺の裏手から登りはじめ、途中で戦没者慰霊碑を通り過ぎて進んでいきます。昔、散策コースが整備されたようで、階段等もありますが、その後、登山者と手入れが少ないのか、割と草木の勢いが強い場所が多めでした。全体的には視界も狭めですが、2か所ある鉄塔の下は切り払われていて、展望良好。特に2番目の鉄塔あたりからは、白山と別山が良くみえました!
散策コースが付けられているのは、おまい山あたりまでの様で、大頽山手前はさらに道が薄め。山頂直下はかなりの草藪でした。山頂では、大頽山との看板は見当たらず、三角点のみ。こちらはかなりマイナーピークのようです。
しっかりと汗をかいて下山したあとは、白峰温泉総湯の、とろみのあるお風呂でまったり。その後、市ノ瀬まで移動して、インフォメーションセンター真ん前の永井旅館さんで宿泊。夜は夜で温泉でゆっとり。温泉三昧でした。

石川の山 : 15/133
石川県の山(分県登山ガイド) : 10/60
アクセス
白峰温泉の駐車場からスタート。これは真成寺
林西寺。右奥に回り込んだ所に登山口があります。
登山口。ブナ林散策コースという看板があります。
コアジサイ(小紫陽花)
割と道は薄めです。
落石防止の柵
新緑が気持ちいい。
石段が整備された場所もあります。
戦没者慰霊碑
戦没者慰霊碑の奥まで車で上がって来れるようなので、ここに車を停めれば良かったです。
大頽山の手前におまい山というピークがあり、そこまで遊歩道が整備されたようです。
整備の後、あまり手入れが入っていない様子。
コンクリートの階段のあります。
鉄塔の下では視界良好。本日は梅雨の晴れ間で快晴!
2機目の鉄塔の下からは、白山の展望良好!
白山!
別山!
木の根の絡まった斜面。
看板を見逃したけど、おそらくこの辺りがおまい山。
おまい山から先、大頽山方向は、さらに道が薄いです。
ヤマツツジ(山躑躅)
木々の間から白山
なかなか険しい。。
ギンリョウソウ(銀竜草)
??
??
大頽山山頂あたりは、特に踏み跡不鮮明。。
GPSと踏み跡を頼りに、何とか三角点発見。
大頽山という看板は見当たらず。
鉄塔まで戻ってきました。やはり白山が近い。
ネジキ(捩木)。良い香りが漂っていました。
白峰温泉総湯で汗を流した後、車で移動して市ノ瀬へ。奥に白山が見えます。
ビジターセンター正面の永井旅館さんに泊まりました。
夕食は山の幸盛り沢山で美味しかったです!温泉も気持ちよかった。