ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5658535
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

大雪山 旭岳 [六月の十日間 7]

2023年06月27日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:13
距離
12.1km
登り
882m
下り
880m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:38
休憩
1:36
合計
7:14
6:40
12
6:52
6:52
72
8:04
8:04
8
8:12
8:31
21
8:52
8:53
39
9:32
9:32
4
9:36
9:47
3
9:50
10:09
0
10:09
10:10
23
10:33
10:37
30
11:07
11:46
45
12:31
12:33
80
13:53
13:53
1
13:54
ゴール地点
天候 晴れ 旭川市32度の日で山の上も暑かったです
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ロープウェイ駐車場(この日は無料でした)
コース状況/
危険箇所等
ロープウェイ山上駅〜旭岳 岩がゴロゴロしている箇所はどこでも歩けそうに見えますが、よく見てコース上だと比較的歩きやすいです。細かい石が転がってしまうので注意。
旭岳〜中岳分岐 最初の雪の部分は適度に溶けてステップがあったので靴で降りれました。 その後のコースもロープがあってわかりやすいです。
中岳分岐〜ロープウェイ 残雪を何度も渡っていきます。ロープ、旗でコースは分かりやすく整備されていました。雪溶けの水たまりを歩く箇所も多かったです。
その他周辺情報 山バッジ 480円(ロープウェイ山上駅構内売店 種類がたくさんありました。トムラウシのバッジもあり)

旭川21世紀の森キャンプ場をベースキャンプ地にしました。
キャンプ場一泊600円(1人300円)×2泊
バンガロー 一泊4720円
温泉森の湯 100円(石鹸シャンプー不可)
最終日は、雨予報だった為 テントを濡らしたくなかったのでバンガロー泊にしました。帰宅の為の荷造りもしやすくて良かったです。
北海道の山旅 7日目は旭岳へ
4
北海道の山旅 7日目は旭岳へ
稚内から移動途中 道の駅で車中泊して、ロープウェイ始発目指してきました。
お天気は良さそう♪ 旭岳も見えてる!
2
稚内から移動途中 道の駅で車中泊して、ロープウェイ始発目指してきました。
お天気は良さそう♪ 旭岳も見えてる!
ロープウェイは適度に混んでいます
2
ロープウェイは適度に混んでいます
エゾノツガザクラ
4
エゾノツガザクラ
エゾコザクラ
ロープウェイを降りてすぐ、噴煙に向かって歩き出します
3
ロープウェイを降りてすぐ、噴煙に向かって歩き出します
かわいいピンクのお花に囲まれた遊歩道
3
かわいいピンクのお花に囲まれた遊歩道
しばらく遊歩道を歩いて
2
しばらく遊歩道を歩いて
ショウジョウバカマ
3
ショウジョウバカマ
旭岳石室
逆さ噴気
初日に登った十勝岳
3
初日に登った十勝岳
トムラウシ方面
次に来る時には登りたい✨
3
トムラウシ方面
次に来る時には登りたい✨
こんな噴気のそばを眺めながら登れるなんてすごい
3
こんな噴気のそばを眺めながら登れるなんてすごい
ロープウェイから池までは緑に囲まれて、池の上からは大きな岩、小さな岩がゴロゴロ
3
ロープウェイから池までは緑に囲まれて、池の上からは大きな岩、小さな岩がゴロゴロ
どこでも歩けそうですが、よく踏まれている部分を外れるとガレガレで更に歩きにくくなります。
3
どこでも歩けそうですが、よく踏まれている部分を外れるとガレガレで更に歩きにくくなります。
ニセ金庫岩
金庫岩

四角いから金庫岩と言うんですね
3
金庫岩

四角いから金庫岩と言うんですね
あと少し
岩ばかりの登山道と後ろの緑の対比がすごい
3
あと少し
岩ばかりの登山道と後ろの緑の対比がすごい
旭岳 2291m 山頂♪
7
旭岳 2291m 山頂♪
山頂の向こうへ
ザクザク気持ちいい♪
3
ザクザク気持ちいい♪
旭岳ブルー
楽しい〜♪
ここからは緩やかに登って
4
ここからは緩やかに登って
ハート型のリースみたい
3
ハート型のリースみたい
イワウメ
メアカンキンバイ 
3
メアカンキンバイ 
ひょっこり頭をのぞかせているのは?
3
ひょっこり頭をのぞかせているのは?
キバナシャクナゲ
3
キバナシャクナゲ
ミヤマタネツケバナ
3
ミヤマタネツケバナ
チシマヤナギ
間宮岳分岐を少しだけ右に歩いて 多分この辺りが荒井岳 探したけれど標識は無かった
4
間宮岳分岐を少しだけ右に歩いて 多分この辺りが荒井岳 探したけれど標識は無かった
メアカンキンバイ
3
メアカンキンバイ
ミヤマタネツケバナ
3
ミヤマタネツケバナ
誰もいなくて静か
3
誰もいなくて静か
双六岳を思い出しながら、、あの時はガスで向こう側は見えなかったけれど、今日は青空✨✨
3
双六岳を思い出しながら、、あの時はガスで向こう側は見えなかったけれど、今日は青空✨✨
エゾコザクラ
ガレガレ
もう少し登れば中岳だけど、分岐を左に中岳温泉に向かいます
3
もう少し登れば中岳だけど、分岐を左に中岳温泉に向かいます
キバナシャクナゲに囲まれた道
3
キバナシャクナゲに囲まれた道
ミネズオウも
エゾツガザクラ も♪
3
エゾツガザクラ も♪
イワウメ も♪
鋸岳 岩でギザギザ
ほんとノコギリみたい
3
鋸岳 岩でギザギザ
ほんとノコギリみたい
残雪模様の山
キバナシャクナゲと残雪の山✨✨
3
キバナシャクナゲと残雪の山✨✨
イワウメ に覆われてモコモコ
3
イワウメ に覆われてモコモコ
ピンクのキバナシャクナゲ
3
ピンクのキバナシャクナゲ
ゼブラ模様✨✨
ここを降りれば
温泉が見えてきた
2
温泉が見えてきた
いい湯だな〜♪
足が軽くなった
エゾノリュウキンカ
3
エゾノリュウキンカ
分厚い雪
ブラックホール 
3
ブラックホール 
チングルマ
沢の中に咲くエゾノリュウキンカ
3
沢の中に咲くエゾノリュウキンカ
雪が割れてる、、
3
雪が割れてる、、
飽きない眺め
こんな素敵なところを歩けるなんて✨✨
5
こんな素敵なところを歩けるなんて✨✨
美しい✨ 神様たちも遊ぶ庭だものね
4
美しい✨ 神様たちも遊ぶ庭だものね
雪と地面が次々と現れる。
ゼブラ模様の上を歩いているからだねー。
3
雪と地面が次々と現れる。
ゼブラ模様の上を歩いているからだねー。
これは去年のチングルマの?
3
これは去年のチングルマの?
じゃぶじゃぶ
進むに連れて登山道の水の量が多くなってきた
3
じゃぶじゃぶ
進むに連れて登山道の水の量が多くなってきた
何回も現れる雪の上を歩くのも疲れてきましたよ😆
ゼブラ模様、見るのはきれいだけれど、歩くとしんどいんだ笑
3
何回も現れる雪の上を歩くのも疲れてきましたよ😆
ゼブラ模様、見るのはきれいだけれど、歩くとしんどいんだ笑
ロープウェイが近くなって 
3
ロープウェイが近くなって 
ミツバオウレン
池に戻ってきました
3
池に戻ってきました
さよなら〜
また来ます
3
さよなら〜
また来ます
旭岳 山バッジ
ロープウェイ売店でたくさん種類ありましたが、レトロな雰囲気のこちらをチョイス
3
旭岳 山バッジ
ロープウェイ売店でたくさん種類ありましたが、レトロな雰囲気のこちらをチョイス
下山後 旭川21世紀の森キャンプ場に泊まりました。
3
下山後 旭川21世紀の森キャンプ場に泊まりました。
広々としたフリーサイト
3
広々としたフリーサイト
左手は炊事棟 右はサニタリー棟 木のフェンスのあるサイトは、ドッグランサイトです。
ドッグランサイトはお洒落なテントが多かったです🏕
3
左手は炊事棟 右はサニタリー棟 木のフェンスのあるサイトは、ドッグランサイトです。
ドッグランサイトはお洒落なテントが多かったです🏕
翌日は観光day
青い池はホントに青かった 観光客もいっぱーい(私達も観光客😆)
4
翌日は観光day
青い池はホントに青かった 観光客もいっぱーい(私達も観光客😆)
美瑛神社のご朱印
ヤタガラスおみくじは吉でした
3
美瑛神社のご朱印
ヤタガラスおみくじは吉でした
まるますでランチ お腹いっぱいー
3
まるますでランチ お腹いっぱいー
北の国から ロケ地めぐり 石の家

あ〜 あ〜🎶
3
北の国から ロケ地めぐり 石の家

あ〜 あ〜🎶
帰ったら北の国から もう一度見よ
3
帰ったら北の国から もう一度見よ
ずっと行きたかった 森の時計
(優しい時間 ロケ地)
3
ずっと行きたかった 森の時計
(優しい時間 ロケ地)
山以外で行きたいところリスト No.1の場所でした
4
山以外で行きたいところリスト No.1の場所でした
翌々日も雨。旭山動物園で観光 満喫😁

山も観光も 充実の北海道の十日間になりました。
おしまい
4
翌々日も雨。旭山動物園で観光 満喫😁

山も観光も 充実の北海道の十日間になりました。
おしまい

感想

2023年初夏の山旅8日目
北海道に着いてから、雨に遭う事なく過ごしてきましたが、どうやら明日から雨予報☔️
晴れているうちにもう一つ登っておきたい!と欲張って、利尻山下山後 最終フェリーで稚内に戻り、車を走らせました
途中の道の駅で車中仮眠(疲れていたので、寝づらい車中でも熟睡)して、旭岳ロープウェイに向かいます。
ロープウェイ駐車場に到着して準備に手間取るうちに、列ができ初めて焦りましたがなんとか間に合って始発のロープウェイに乗ることができました。
左手に上がる噴煙の迫力に、「こんな所歩いて良いのかなー」と思いながら登ります(北海道では、十勝岳も阿寒岳も同じように感じました😆)
予習で見ていたニセ金庫岩?と金庫岩 本物を見て嬉しかった、、、とはいえ、実は旭岳山頂までの道は特に北海道の山に登っている という感覚が無いというか、知ってる場所を歩いているような感じでした(連日の移動と登山で疲れていたのかな、、それとも、ロープウェイで登ってきたのがちょっと味気なかった?←と言ってもロープウェイ使わないプランは全く無かったです😆)
気持ちは閉じていたけれど、体調は良かったので、予定通り旭岳山頂から先に進む事に。
山頂の向こうは長い残雪。柔らかく食い込んで降りやすい雪でした。 賑やかな山頂を降りて雪の上を歩いているうちに、だんだんと気持ちもほどけてきて、花や残雪の山々も輝きだしました✨✨
中岳温泉で足をリフレッシュして、残雪の裾合平へ。ゼブラ模様はきれいだけれど、歩くにはちょっとしんどい😆と思いました。

下山後は、旭川市21世紀の森キャンプ場へ。
翌日、翌々日は雨や大気の状態が不安定と言うことでキャンプ場をベースにして、ドラマ「北の国から」と「優しい時間」のロケ地や、旭山動物園に行って観光を楽しみました♪
お天気に恵まれて、毎日山登りができた初めての北海道山旅。体力がもつのかも心配でしたが、目標にしていたよりもたくさんの山に登れ充実した十日間になりました。
来年は山でテント泊登山したいなー。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:263人

コメント

ポコさん、おはようございます😃
10日間に7座とはすごいです👍
お天気と段取り、体調全部上手くいかないとこの偉業は達成できないと思います‼︎
私も時間作る努力と思い切りが必要、いやその前に体力がですね😅
どのレコもうれしたのし感伝わってきてこちらまでハッピーな気持ちになりました。
お疲れ様でした💓
2023/7/8 10:35
ハーコさん こんにちは😊
こんなにお休みが取れるのは、次はいつ?と思って欲張りました。体力は無いので、山に行きたいー♪という気もちで毎日登れたかと。
次に行ける時は、移動少なめで余裕をもって登りたいと思っています。
北海道はキャンプ場🏕も魅力的で泊まってみたいところいっぱい✨✨ 帰ってきたばかりなのに、来年のプランを考えてワクワクしてます🤩

2023/7/8 13:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら