トレイルラン

矢倉岳(足柄峠発):70分のトレイルラン

2010年02月14日(日) [日帰り]

行動時間:1時間6分
10:03 足柄万葉公園矢倉山ハイキングコース入口 → 10:23 山伏峠 → 10:36 矢倉岳山頂(休憩)
→ 11:05 地蔵堂分岐 → 11:09 足柄万葉公園矢倉山ハイキングコース入口
備考:頂上で10分程休憩
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
行動時間は、足柄万葉公園矢倉山ハイキングコース入口からとしてます。

陽差しが強くなる前で路面凍結ありましたので、足柄万葉公園手前で車を駐車し
少し歩きました。
(スタッドレスタイヤを履いておらず、タイヤがすべり登坂できなかった為
 一旦引き返し車を駐車して歩き出しました)
積雪対策を取っているタイヤであれば、足柄万葉公園までいけると思います。

見事に雪が積もってましたが、雪山ハイク並でラッセルもなし、頂上直下の
急登以外に特に滑る箇所はありませんでした。

尚、本日の足柄万葉公園は子連れの家族が雪遊び・スノーハイキングするには
最高の積雪状況だったと思います。
足柄峠下に車を駐車。足柄古道経由で足柄峠を目指す。
車は水飲沢直下の数百メートル下に駐車した。
足柄古道トレイル入口。
足柄万葉公園周辺(足柄古道を出る)。
足柄峠の六地蔵も雪をまとっている。
足柄峠の状況。雪対策できていれば車でこられる。
足柄万葉ハイキングコース入口。これよりトレイルジョギング開始。
フカフカした地面と雪のトンネルで気持ちがいい。
下り、上りの順序であっという間に山伏峠到着。
山伏峠少し前から急登が始まるがそれもあっという間に終わる。
矢倉岳頂上直下から金時山を望む。
最後のひと踏ん張り!
矢倉岳到着です。既に、団体客あり。おかげでトレイルが程よく踏み固められてました(左が明神ヶ岳、右が金時山)。
矢倉岳山頂の展望台。
矢倉岳山頂標識。
頂上は団体客もありなかなかの賑わいでした。
10分程山頂で景色を楽しみ下山。
富士山・愛鷹方面はあいにく雲の中。
あっという間に下り、先ほどの矢倉岳山頂が既に遠くに見える。
下山中ところどころ明るくなってきた。
地蔵堂との分岐。
お疲れです。
足柄峠で760mあります。矢倉岳とは標高差200mもありません。
駐車場まで足柄古道を下ります。ここは若干石がゴロゴロしてましたが、それでもペースははかどりました。
ようやく車まで戻りつく。
参考1:足柄万葉公園のバス乗り場
参考2:足柄万葉公園のバス時刻表
参考3:新しくできた富士箱根トレイルの全容です。
参考4:矢倉岳頂上写真(2枚合成)

感想

本日は天気良好とのことで、箱根矢倉岳をジョギングしてきました。
(実際には雲多かったですが、それでも午前中は陽が差してました)

ジョギング目的にて、正直、雪の無いところを、と考えてましたが
せっかくなので行った事の無い矢倉岳を選びました。

富士山はあいにく雲に覆われて見えませんでしたが、箱根周辺は低雲少なく
矢倉岳からは雪化粧をまとった金時山を楽しむことができました。
また、団体客が程良くコースが踏み固めてくれており、途中で滑ることもなく、
埋もれることもありませんでした(ラッキーでした)。

雪化粧をまとい一変した景色で、心気一転しながらジョギングを楽しむことが
できました。

尚、このコースは一般的に言うトレランほどの運動量は要求されません。
下りを気持ちよく走ってみたい、山道を一度走ってみたいという初心者には