ときめき初詣登山 御嶽神社と奥の院のゴールデンバリルート (古里駅〜コンピラ尾根〜鉄五郎新道〜御岳山〜奥の院〜鍋割山〜古里駅)

2015年01月04日(日) [日帰り]

GPSログ=14.8km
---------------------
武蔵御嶽神社で参拝
長尾平で昼食(15分)
アクセス
古里駅にスクーターを停める。(無料)
コース状況/
■古里駅〜コンピラ尾根〜広沢山〜鉄五郎新道
地図にない道です。
鉄五郎新道は上の方は雪があります。
道は比較的わかりやすいが、踏み跡が薄いところがある。
バリルートとしては中級。このあたりの山域に慣れていない人は下りでは止めた方がいいと思う。

■御嶽神社〜奥の院〜鍋割山
一般登山道ですが、あまり人にすれ違わなかった。
奥の院の手前でトラバースで鎖場がある。難しくはないが、鎖場で滑落したら崖に落ちます。雪があるが、アイゼンを使うほどでもない。

■鍋割山〜大楢峠
バリルートです。地図にない道です。
大楢峠への近道。上のほうは雪があった。
わかりやすい道。バリルートとしては初級。

■大楢峠〜古里駅
アホノミスク土木利権林道工事で迂回箇所がある。
林道からウォーキングトレイルを歩き、寸庭橋に出るルートがある。
オハヨー(゜∀゜)ノ。今日は初詣登山で御嶽神社と奥の院に登ります。
しばらくは車道歩き。
裏道に入ります。
凍ってます(´Д`;)/
ここは一昨年歩いた。。 (。A 。 )。
とりあえず鉄五郎新道に向かう。 (。A 。 )。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
右が鉄五郎新道です。左は「行き止まり」と書かれてあります。
今日は「行き止まり」のほうに進みます。 (。A 。 )。
意外と道はしっかりしている。。 (。A 。 )。
朽ち果てかけている木の階段がところどころある。昔はそこそこ歩かれていたのかも。
左と右に行く道がありました。右に鉄塔が見えました。
左に行きます。 (。A 。 )。
踏み跡が薄くなってきた。
また歩きやすくなってきた。
尾根に乗ったかな?。 (。A 。 )。
ここに出た。
広沢山(848m)。地図にない山です。
広沢山で鉄五郎新道とぶつかる。 (。A 。 )。「この先行き止まり」と書かれた方に進んで登ったが、ちっとも行き止まりじゃないじゃないかo(`ω´*)o
手前が鳩ノ巣城山。
行動食に大きな福を呼ぶ大福餅をたべます。(。A 。 )。 紅白で縁起がいい。
アホノミクス不況を乗り切るために50%引きのを買いました。どうせ賞味期限が過ぎれば廃棄処分されてしまうのだ。余り物には福があるんじゃ。(^〜^#)
なんか今日は杉林の死んだ森ばっかりだなぁ(*´Д`)
あの電波塔は大塚山。
大塚山の下にある電波塔まできました。右に行き、そのまま上に行くと大塚山に出ますが、今日は左を歩きます。
これはなんの足跡かしらん。。(。A 。 )。
富士峰苑地。ここまで人に会わなかった。
真ん中の尖った山は奥の院。。(。A 。 )。
ノスタルジックだなぁ。。(。A 。 )。
神代けやき。
御岳山商店街。人通りはそこそこあったが、どの店もあまり客が入ってなかった。アホノミスク不況だからしょうがないかな(ノД`)
最後の階段。(。A 。 )。
犬さんが板を支えているベンチ。これは前までなかったね。。(。A 。 )。
「今年こそ魔法少女の彼女ができますよーに」とお願いをする。ヽ( ´¬`)ノ
狛犬だけど犬ではない。狼です。。(。A 。 )。
日の出山がよく見える。。(。A 。 )。
長尾平。
ここでラーメンを食べました。
ツキノワグマの目撃が相次いでいるそうだ。寒くなってからは出ていないそうだ。奥多摩のクマは冬眠しないという話もあるがどうなのかしらん。
鎖場。難しくないが、落ちたら大変だ。
これが奥の院かしらん。初詣でここまで来る人はほとんどいない。
奥の院の山頂には祠がある。奥の院はピラミタルな形で特徴的だ。(。A 。 )。
奥の院の山頂。誰もいなかった。
さーて、鍋割山に行きますかね、。
右が鍋割山。左が巻き道。
鍋割山。アホみたいに高くて有名なうどん屋はありません。
ここから下ります。
「この先は登山道ではありません」のほうに進む。
雪があるがアイゼンをつけるほどでもない。
ピラミタルで特徴的な形の奥の院。(。A 。 )。
右ノ山と書かれてある。古い道標?
二人くらい歩いたあとがあった。
この道を歩くのは二回なのだが、一昨年に歩いた時にはテープがなかったのに、誰かが付けたみたいだ。テープ付けないと進めないところじゃないだろ。ヽ(#`Д´)ノ。
大楢峠に着きました。
午前中に歩いた尾根がよく見える。
アホノミクスで土木利権が拡大し、予算が通りやすいからか不況を拡大する林道工事をやってます(`Д´*)q
あれが鳩ノ巣駅。
鳩ノ巣駅に下りるのが一番近いが、古里駅にスクーターを停めたのでここからは右の道を歩いて、古里駅に向かいます。
古里駅まで27分だそうだ。
沢に出ました。
名もない滝だが、立派な滝。(。A 。 )。
多摩川に出ました。
ここから出てきました。ここからは車道歩き。
スクーターを停めた古里駅に戻ってきました。今日もよく歩いた。ぷはー。お疲れにゃんヽ(*´∀`)ノ 。

ザック(1) ザックカバー(1) ライター(1) 割り箸(1) ヘッデン(1) 予備懐中電灯(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 筆記用具(1) テープ(1) タオル(1) 帽子(1) スパッツ(1) 合羽(1) 折りたたみ傘(1) 手袋(1) 飴玉(1) 行動食(1) おやつ(1) 非常食(1) トイレットペーパー(1) ごみ袋(3) ストック(2) 予備充電器(1) サブバッグ(1) 水(1) お昼ごはん(1) デジカメ(1) 熊鈴(1) 笛(1) 腕時計(1) 山ボトル(1) 軽アイゼン(1)

感想

今日で正月休みは終わりで明日から仕事始めだ。
その前に初詣登山で御嶽神社と奥の院に行くことにした。
実は去年も1月4日に御嶽神社に行っている。

御嶽神社の奥の院と組み合わせて登ればご利益倍増のゴールデンルートだ。
御嶽神社はそこそこ混んでいたが、ほとんどの人はケーブルカーで登っているようで、山道ではあまり人にすれ違わなかった。
パワースポットなのに奥の院は誰もいなかった。

正月休みは9連休だったのに山に登ったのは2回だけだった。
寒くて寒くて朝起きれない。
来週は山を下りたら温泉に入れるところを歩く予定です。