中国山地西部

2023年08月05日(土) [日帰り]

天候 晴れ☀️
林の中は22℃→25℃
スキー場など日当たりの好いところは29℃
アクセス
尾関神社前に駐輪
コース状況/
佐々木新道:踏み跡はしっかりあるが、急登、泥濘、膝丈の薮、倒木などで荒れて歩きにくい

天狗岩山〜三ツ石山分岐:舗装路

〜三ツ石山:もみの木の林は一部ぬかるみが続く箇所あり注意

その他は全線アップダウン少なく歩きやすい、気持ちのいい登山道
尾関神社前にバイクを駐輪させて頂きました
舗装路を進んで、天狗石山山荘の隣に佐々木新道入口。
荒れてるのは知ってるけど、どんなもんだろうか。入口からこんな感じ。
刈り払いされてないので荒れてるのと、道が半分川になってて歩きにくかった。日陰になると少し歩きやすく。
大きなトチバニンジンの実
目欲しい植物は特に無く…コバノフユイチゴは沢山ありました
頂上までもう少し
2週間ぶりの天狗石山😁
今日も良い天気ですね☀️気温はまだ23℃。
オトギリソウ
スノキ?ウスノキ?の実
少し下ったら舗装路になった
ウバユリとNTTの無線中継所
クサコアカソ
ウドの花
アサギマダラ♪ ここに3羽くらいいました
リョウブ。ウバユリもリョウブもいい匂い😊
ガマズミの実
シシウドの蕾。これ見るとウドだなあって思う。
オカトラノオ
今日のギボウシはここだけ。まだ咲き始めたところ。
三ツ石山へはここを左に入るようです
ノギランがたくさん咲いてました
ヤマジノホトトギスもここくらいしか見なかった
赤とんぼ
通り過ぎそうになった三ツ石山山頂。特に何もないし眺望もなし。
オオナルコユリの実
大きい木🌳
木の根と苔と岩と
なんかキレイな緑の虫さん
阿佐山北峰(同形山)山頂は特に表記なし。登山道からスキー場に出てみた。瑞穂ハイランドのトップのリフト。
少し歩くと展望台が。あちらで休憩がてらおにぎりひとつ🍙いただきます。
三角点は南峰にあるらしい
見えているのは大朝
左の見切れてるのが阿佐山南峰😅
スキー場の管理路を下り、途中で分かれるようなので適当に登山道へ戻ります。
登山道はずっと歩きやすい道が続きます。
休憩用のベンチ?屋根付きはありがたい?かな。
少し先に一等三角点。下山してから山名表記を見てないことに気付く😭
ヒカゲチョウ
分岐を真っ直ぐ、毛無山方面へ。右は阿佐山登山口へ。
キノコがビッシリ生えてる倒木😳
大暮毛無山山頂と三等三角点
今年初フシグロセンノウ
アップ
林道に出ました。振り返って登山口。特に表記もなく分かりにくいですかね?
あとはずっと舗装路
何かの実
サルナシがあった!
私が来たのとは違う道だけど、崩れてる😨
キンミズヒキ
ヤブカンゾウ
尾関神社に戻りました。お礼の挨拶をして帰ります🛵
カラスアゲハ、何羽か見たけどなかなか撮れなかったー
帰りは豊平どんぐり村でお風呂→天ざるそばをいただきました😋

長袖シャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 計画書 保険証 携帯 ストック ズボン ヘッドランプ ファーストエイドキット 雨具 ゲイター 行動食 予備電池 タオル ザックカバー 虫除けネット オニヤンマくん ネッククーラー

感想

台風で天気が悪くなる前に。

北広島の阿佐山連峰県境歩き。前回に続き、歩きやすい快適な登山道でした😊
最初の佐々木新道がちょい荒れてるのは知ってたのですが、踏み跡は明瞭でピンクテープもあるのでそれほど時間もかからず。

夏場なので特に目新しい植物などは見ませんでしたが、チョウやトンボが様々目を楽しませてくれました︎💕︎
ついでに佐々木新道や舗装路でアブに付きまとわれてチクチク痛かったですが💦夏はタイツでなくパンツにしないとダメですかね😅

rizu-riyinさん、こんばん和😁
西条は36℃でしたよ〜🥵 チョッと涼しいとはいえ、ナカナカの道程にアッパレ👍

40年前は少年だったオヤジ😅の見解としては、#29は「クツワムシ」ですかね〜🤔
例の「あれマツムシが鳴いている〜♪」の唱で、「ガチャガチャガチャガチャ。。」と鳴くアレ(笑)
rizuさんは、「リンリン♪」のスズムシ系でしょうか❓

秋の夜長を 鳴き通す ああおもしろい 虫のこえ(^^♪
2023/8/5 22:12
よしPさん、こんばんは😊

北広島はやっぱり涼しいです。山の中はさらに涼しい✨️東広島は盆地だし暑いかもですね🥵広島に戻ってくるにつれて暑くなるのも毎度のこと💦💦

クツワムシ!名前と声は知ってるけど姿は初めて見ました。ありがとうございます😆
スズムシとかコオロギとか好きですね〜涼し気ですしね♪♪
2023/8/6 18:19
りずさん、おはようございます。
毎日暑いですね〜。バイク乗るのが嫌になります😅風を切る快走路ならいいですが、街中はやれんですね。灼熱地獄です(泣)

山は涼しくて快適な登山でしたね。汗はかきますけど、帰りの温泉は最高です。でもまた汗かきますが😅

アブに好かれましたか😁私はパンツ派ですが、パンツの上からでも彼奴等は襲ってきます。チクーって!もう(怒)ですよ!
2023/8/6 9:16
たけっしゅさん、こんばんは😊

普段仕事の時は朝夕しか外に出ませんが、さすがに昼過ぎは暑いですね🥵西広島パイパスの道路歪んだらしいですね😭

そうなんです。山の中と温泉までは良かったんですけどね😅帰りは日焼け予防に薄い長袖の上着着るから結局汗かきますよね💦

佐々木新道の藪漕ぎでアブにやられました。そしてしつこく追いかけて何度もチクチク🥹パンツの方が肌との距離が少しあるかなーっていましたが、誤差ですかね😅
2023/8/6 18:27
おはようございます

アブにも負けず素晴らしいですね♪
高温のこの時期、家の周りでも牛アブが多いです。
たけっしゅさんの言われるとおり、家でチノパンの上からでも刺されます。
チクっのあと長いこと痒みが続くので是非ム〇アルファEXをリュックへ。

駐車地でタクシーが待たれていて、そこの佐々木さんと運転手さんとで心配したことがあります。
(もっと荒れている時代ですが)
タクシーお迎え頼んだ関西のハイカーが予定過ぎても下山してこないって💦
周回中には熊に会っても人にはお会いしなかったので・・・
ニュースにならなかったので良かったですがスマホも届かないので用心しましょうね。
2023/8/6 9:52
hobbitさん、こんばんは😊

いえ、もうアブにめっちゃ負けました_| ̄|○
家でも刺されるのは辛いですね、心休まる時間が無い😭ウチは住宅街なので夏は窓を締切りますが、hobbitさんのお宅の方だと風通しますかね?夏らしくて気持ち良さそうです✨️
ウチには虫刺されによく効く処方薬、リンデロンVG軟膏があるので今度から持って行くことにします(ステロイドなので乱用厳禁)。

毛無山の佐々木新道じゃない方の登山口?は分かりにくいところがあるらしいですね。登山道は迷わなそうですが、林道の方が荒れてるし迷いそう…。今はスマホのGPS機能がありますが、頼りきりもいけませんね😥
2023/8/6 18:40
りずさん、こんばんは。

虫がいるこの時期は刺されるかもしれませんがちょっとでも避けたいならば虫除けネット長袖長ズボンは基本。
今回の登山は私も藪漕ぎ覚悟だったので虫除だけでなくマムシ除けのつもりで雨具のズボン・ゲーター履いていたので完全なる勝利!でしたよ。でも下山して脱いだら大汗でした。😅 刺されたり噛まれたりするよりマシ!と私は思います。

クツワムシ、私も初見です。珍しい虫のアップありがとうございます♪
2023/8/6 23:03
おとめ座さん、こんにちは。

タイツは長ズボンに入らないんですね😅スボンは一応持っていますが、雪の日以外はだいたいタイツで歩いているもので…裾から入られそうな気がしてましたが、ゲイター併用すればカンペキですね!雨具のズボンはかなり暑そうですが💦でもマムシ対策には良さそうですね👍私は目視のみ🐍

クツワムシ、女子は名前しか知らないかもですよね😁バッタやら色々な虫がいて楽しかったです♪
2023/8/7 11:30
おはようございます。
県北とはいえ、夏場にロングコースおつかれさまです。

赤とんぼはアキアカネです。もう成熟してるので、あとは涼しくなればふもとに降りてきますね。

アブは少々の布地なんかものともしない厄介者ですよね😡
四国の寒風山で数キロの林道歩き中、無数のアブにずっと集られて四国の林道がトラウマです😰
2023/8/7 9:25
もみじさん、こんにちは。

県北は涼しく、またアップダウンが少ないルートで体力が削られなかったせいか、あまりロングな感じがしませんでした😅

やっぱりアキアカネですか!街に住んでると久しぶりに見た気がします😊

無数のアブに延々集られる…想像しただけで恐怖です😱服で防御しにくい点、ずっと付いてくる点が本当に厄介ですよね🌀