記録ID: 579654
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船
無風快晴の赤城山 五輪尾根
2015年01月24日(土) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 5.6km
- 登り
- 263m
- 下り
- 266m
コースタイム
10:00湖尻厚生団地入口BSー10:46出張峠ー11:06出張山ー11:57薬師岳ー12:21陣笠山ー12:44五輪峠ー13:20あかぎ広場BS ※バス 13:47 (1日3本のみ!)
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
コース状況/ 危険箇所等 |
使用装備:ダブルストックとスノーシュー(MSR アッセント)のみ ■バス停〜自然の家■ 青木旅館あたりの道路には凍結箇所があり要注意 わかさぎ釣りでにぎわう大沼を右手にまっすぐなので迷わない。分岐の標識にきたら「深山」ほうこうに曲がる ※深山までは「関東ふれあいの道」がある模様 ■自然の家〜出張峠■ 自然の家の道路をはさみ西側に深山への標識があるのでそこから五輪尾根も上れる。スノーシューはこのあたりで装着。樹林帯をしばらく進むとうっすら人の足跡らしきものはあるが出張峠への取り付き(鈴ヶ岳の説明看板がある場所)でなくなる ※沢が左下にあり、トレースはないものの雰囲気的に左下に下りそうになるので絶対沢にはくだらないように。出張峠へは鈴ヶ岳の看板の「右」の斜面をトラバースしながら進みます ■出張峠〜出張山■ トレース無。動物のトレースがひとつあり。多少の急坂はあるがのんびりすすめます。出張山からの赤城山ファミリーの展望良し。五輪尾根は見る限り、支尾根のない尾根なので乗ってしまえばあとは忠実にはずれないように上るのみです。 ■出張山〜薬師岳■ 霧氷がものすごく綺麗。大沼も見渡せる。 多少アップダウンはありますが基本はなだらか。 ■薬師岳〜陣笠山〜五輪峠■ 薬師岳を通過しかなりすぐに岩場の下りがでてきます。ここはスノーシューでは結構無理そうに見えましたが、デカいスノーシューでも斜めに進むなど工夫し、固定ロープに捕まりながら(またはストックでバランスとりながら)いくとなんとか下れます。無理かもと思うような傾斜の下りも他の箇所で出てきましたがスノーシューごと思いっきり足を上げて尻ですべりました(こちらの方が安全です) 陣笠山手前は急ですがトラバース気味に山肌をすすむと楽でした。 吹き溜まりをどうしても通過しないといけない箇所がありスノーシューごと深雪でうまっていくので結構もがきます。でもほんとに一瞬だけですのでよじ上がる感じでなんとかいけます。陣笠山〜五輪峠では山頂直下に雪のブッシュを下る箇所がでます。ここは右側からこの箇所を巻くか、思い切り(たぶんここが夏道ルートの模様)突破するしかないです。ここも吹き溜まりっぽくなっていたので膝くらいまでもぐりました。 |
その他周辺情報 | トイレ:あかぎ広場BS前 |
写真
スタート地点の湖尻厚生団地入口BS前にて。ここから大沼沿いにすすみ出張峠めざし1500m未満の3つのピークを縦走します! そして誰もおりな〜い!笑 ここでゲイター装着。GPSもON!
撮影機器:
装備
個人装備 |
ハードシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
アウター手袋
予備手袋
防寒着
ゲイター
ネックウォーマー
毛帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
飲料
水筒(保温性)
ガスカートリッジ
コンロ
コッヘル
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
GPS
筆記用具
保険証
携帯
時計
タオル
ツェルト
カメラ
|
---|
感想
ラッセル、ルーファイの練習にと誰も来なさそうな雪山に行きたく、赤城山の北面にある五輪尾根に行っていました。ここは3つのピークから成る1500m未満の山でわかさぎ釣りで有名な大沼沿いにある為進行方向もわかりやすくあまり読図の練習にはなりませんでしたが、かわりに動物の足跡しか(人の足跡は登山口あたりで消えていた)ない道を自らの力のみで進むということができ快晴無風も手伝い快適な尾根歩きとラッセル訓練ができました。
スノーシューでももぐるところが吹き溜まり箇所にはありMSRの歯でもヒールでももがきました、それ以外でも風の通り道のようなクラストした表面の歩きやすさもあり雪質と周囲の気象状況により歩きやすさに違いがでるのを比較できた内容のなるハイキングとなりました。
またラッセルの練習を続け大きい山にもいけるようになりたいです。体力のある男性ばかりに山ではラッセルさせたくないので、女子でも「そろそろラッセル代わりましょうか?」とかっこいいセリフがいつか言えるようなたくましい女子になりたい!
赤城山さん、ラッセルのチャンスをくださりありがとうございました!!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2184人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
初めまして、タイトルの五輪尾根に反応してしまいました(笑)
自分もお気に入りの場所です。
赤城山でもマイナーなところなので静かでいいですよね。
ラッセル、お疲れさまでした!
whitefireさま、
コメントありがとうございます!
去年から狙ってたのでwhitefireさんのレコもちゃっかり熟読してたようですね私(^o^)/
赤城山界隈はいろんな練習に使え、展望も良い山がコンパクトにまとまってあるところが気に入ってます。黒檜山と駒ケ岳セットは何度も登っており、それ以外の赤城山ファミリーでまだ未踏の山を次回は登る予定です。
鍋割山の南尾根、尾根オタクとしては気になってます。
whitefireさんもソロでの山行楽しまれてるようですね!山スキーまでできるなんて羨ましい限りです。レコも分かりやすいですし、参考にさせていただきます^o^
おはようございます
この日は我が家も黒桧山に登っていましたが、最高の天候でしたね(*^_^*)
五輪尾根のレコ、じっくり拝見しました
距離は長くないとは言え、ノートレース!
トレース前提の我が家には到底無理な感じです(汗)
レコの中のお写真のコメントの「あとで来るかもしれない登山者たちのために(ひと気ないので来るかは不明)わかりやすく、なだらかなトレースをつけるよう心がけました。そして端すぎないように。」に感銘を受けました
概して自分だけが楽しめればいいと考えがちな登山者もいる中、dakerekoさんのような方がいらっしゃることが嬉しく感じます
長々とコメント失礼しました<(_ _)>
天気最高でうらやましいです。
自らを高みに向かわせるモチベーションの高さと、おののくほどのMっぷり、いつも楽しく読ませていただいております(ななめ読みで)。
大事な股関節ですので、ご自愛ください。「大事な股関節」って言いたいだけですが。
あと次回ご一緒するときはラッセルお任せします。
taxi 拝
はじめまして(^o^)/
温かいお言葉ありがとうございました。
年末参加した雪上訓練で講師が「後続が分かりにくいようなトレースは付けるな。危ないし、疲労につながる」みたいなシビアなことを言っていたのを思い出したのです(*^o^*)
厳しい講師はやはり後でも頭にのこりますね笑
トレースは付いていると有難いですよね。有無で難易度や時間に影響しますし。改めてとくに積雪期の「先行者」の有り難さを再認識した日でした。逆に色んな事を勉強しました。
去年の今頃は自分も憧れや行けたらいいなで五輪尾根は留めてましたが、段階的に色んな雪山を経験したあと、最終的には比較的安全にいける山だと確信したので今年になり先日はじめて行った次第です^o^
air_4224様たちもこれからも安全登山第一で家族みんなが楽しめる山に通い続けてくださいね。山は安全で楽しいがいちばんですから!色んな雪山に行く事で行動範囲は無限に絶対広がります。経験、知識、危機管理能力も体についてきますから。
そしていつか一番広かった陣笠山でご家族みんなでランチ&昼寝をポカポカ陽気の日に是非‼︎ご家族も気にいると思います。
dakereko
コメントありがとうございます(^o^)/
尾根依存症としては最高のロケーションでございました。翌日も山に行こうとしてましたがもうこの山でかなりみたされたので行きませんでした!
股関節、大事ですからね〜、心配頂きありがとうございます(*^o^*)
様子見ながら山楽しんでいきますね!
こんばんは。
この冬赤城山登ろうと思っていたのですがついぞ登れず仕舞いでした。
雪山、トレースあるような道しか歩いたことがないので羨ましい限りです。
1月末ということですが膝上くらいまでズッポシ埋まるくらい積もっていたのでしょうか?
気の早い話ですが来年の積雪期には登ってみたいものです。
天候に恵まれさぞ気持ちいい山行だったんでしょうね!
tomhig さま
返信が遅れまして申し訳ありません!
ご訪問&コメントありがとうございます。
赤城山行かれる予定だったのですね
この時は尾根上は足首〜膝下、吹き溜まりは膝上くらいでした。吹き溜まりは北面のみなので平均して膝下あたりかとおもいます。ただ、終始浮力のあるスノーシューだったため、アイゼンでいかれる場合は、人の入りが少ない為ひょっとするともう少し深いかもしれませんね
私もまた来シーズン行こうと思います!このあたりはコースが豊富なので今から楽しみです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する