また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 585317
全員に公開
ハイキング
東海

八木三山と各務原アルプス 〜里山の野鳥

2015年02月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
00:29
距離
14.9km
登り
683m
下り
670m
歩くペース
とても速い
0.00.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

犬山遊園駅 - 鵜沼宿 - 愛宕神社 - 愛宕山 - 双子山 - 八木山 - 金比羅山 - 明王山見晴台 - うぬまの森分岐 - うぬまの森 - 新鵜沼駅
天候 晴 のち 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
IN:名鉄犬山遊園駅
out:名鉄新鵜沼駅
コース状況/
危険箇所等
・愛宕山の西登山口が分りにくい
木曽川の犬山橋からの犬山城
4
木曽川の犬山橋からの犬山城
犬山橋からの犬山頭首工ライン大橋と伊木山
1
犬山橋からの犬山頭首工ライン大橋と伊木山
中山道の鵜沼宿
シロハラはガサガサと落ち葉をかき分けてミミズなどを探しているようでした
3
シロハラはガサガサと落ち葉をかき分けてミミズなどを探しているようでした
ミヤマホオジロ♂
8
ミヤマホオジロ♂
ミヤマホオジロ♀
6
ミヤマホオジロ♀
愛宕神社、神社の樹木に野鳥がいましたが、番犬がワンワン吠えて撮影できなくなりました
愛宕神社、神社の樹木に野鳥がいましたが、番犬がワンワン吠えて撮影できなくなりました
エナガ、巣作り?
6
エナガ、巣作り?
愛宕山の岩場の展望地からの苧ヶ瀬池と各務山
望遠レンズで確認すると池に白っぽい5羽ほどのカモがいました(ミコアイサ♂かも知れません?)
3
愛宕山の岩場の展望地からの苧ヶ瀬池と各務山
望遠レンズで確認すると池に白っぽい5羽ほどのカモがいました(ミコアイサ♂かも知れません?)
伊吹山と岐阜市街
8
伊吹山と岐阜市街
金華山と岐阜城
愛宕山頂上の三角点
1
愛宕山頂上の三角点
飛び出したシジュウカラ♂
4
飛び出したシジュウカラ♂
ヤマガラが松の種子を食べていました
6
ヤマガラが松の種子を食べていました
鈴鹿山脈の霊仙山
4
鈴鹿山脈の霊仙山
小津権現山
八木山頂上
能郷白山、今朝はこの山が最も輝いて見えました
8
能郷白山、今朝はこの山が最も輝いて見えました
八木山からの歩いてきた双子山と愛宕山
3
八木山からの歩いてきた双子山と愛宕山
金華山から各務原アルプスへと連なる山々
3
金華山から各務原アルプスへと連なる山々
金比羅山
アカウソ♂
アカウソ♀が木の芽を食べていました
6
アカウソ♀が木の芽を食べていました
明王山見晴らし台からの各務原アルプス
1
明王山見晴らし台からの各務原アルプス
迫間山、遠景の能郷白山と舟伏山
4
迫間山、遠景の能郷白山と舟伏山
明王山からの展望図(カシミール3D使用)、山頂の展望図には、伊吹山、池田山、金華山、能郷白山、舟伏山、高賀山、瓢ヶ岳、薬師岳、笠ヶ岳、槍ヶ岳、奥穂高岳、乗鞍岳、御嶽山、木曽駒ヶ岳、笠置山、恵那山などの山名が紹介されていました
1
明王山からの展望図(カシミール3D使用)、山頂の展望図には、伊吹山、池田山、金華山、能郷白山、舟伏山、高賀山、瓢ヶ岳、薬師岳、笠ヶ岳、槍ヶ岳、奥穂高岳、乗鞍岳、御嶽山、木曽駒ヶ岳、笠置山、恵那山などの山名が紹介されていました
高賀三山
猿啄城と木曽川の対岸の鳩吹山
1
猿啄城と木曽川の対岸の鳩吹山
穂高岳、乗鞍岳
御嶽山、上部には雲がかかっていました
2
御嶽山、上部には雲がかかっていました
美濃加茂・可児市街地と恵那山-大川入山
2
美濃加茂・可児市街地と恵那山-大川入山
うぬまの森方面からの金比羅山と明王山
1
うぬまの森方面からの金比羅山と明王山
山麓でヒヨドリが黒い木の実を食べていました
4
山麓でヒヨドリが黒い木の実を食べていました
モズ♀がウルシの仲間の実を食べていました
8
モズ♀がウルシの仲間の実を食べていました

感想

移動時の車窓からは噴煙を上げている御嶽山も見えていましたが、歩いている間に北と東の方面には雲が出てきたようでした。犬山橋から犬山城を見るために犬山遊園で下車して、中山道の鵜沼宿を経由して愛宕山の西登山口を目指しました。登山口の方向に進みましたが、道を一本間違えて住宅地を登って行った先が袋小路の行き止まりとなってしまいました。偶然その場所でミヤマホオジロに遭遇しました。いったん下り愛宕神社を通って、愛宕山の西登山口に辿り着きました。途中の岩場は展望抜群で、苧ヶ瀬池や山麓の街並みが見渡せました。愛宕山からは雪を抱いた能郷白山が綺麗に見えていました。天気予報では予測されまでんでしたが、今朝は能郷白山の上空が最も青空が綺麗なようでした。展望のない双子山を通って八木山に到着し、岩場の尾根を通って各務原公園方面へ下りました。車道を通って、多賀坂林道からの金比羅山への登山道へ進みました。途中で森の中で口笛へを吹くようなさえずりが聴こえていました。木々の隙間からアカウソの群れが移動しながら木の芽を採食している様子が観察できました。明王山の見晴らし台では、ほとんど風がなく穏やかでしたが、御嶽山や中央アルプス方面には雲がかかっていました。真っ白な乗鞍岳がうっすらと見えていて、その西側には槍ヶ岳や笠ヶ岳なども見えていたようでした。あまり展望が良さそうではなかったので猿啄城へ行くのを取り止めて、うぬまの森方面へ下山することとしました。

【 バックナンバー 各務原アルプス】
・1月7日 (2012年)『各務原アルプス〜うぬまの森』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-160616.html
・2月7日 (2015年)『八木三山と各務原アルプス 〜里山の野鳥』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-585317.html
・3月14日 (2010年)『各務原サーキット 八木三山(愛宕山)〜各務原アルプス(金比羅山)〜権現山X2』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-58586.html
・3月15日 (2014年)『八木三山と各務原アルプス』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-416182.html
・11月10日 (2012年)『各務原アルプス(八木三山〜金比羅山〜猿啄城)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-243483.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2005人

コメント

alpsdakeさん こんばんは〜
11枚目の「伊吹山と岐阜市街」の写真、気にいりました〜
今月のデスクトップ画面にさせて頂きます。happy01
質問なのですが、27枚目の「遠景の能郷白山と舟伏山」の写真で、
舟伏山は能郷白山に重なって見える手前の山でしょうか?
(いつも家の屋上から能郷白山を眺めては、舟伏山はどれだろう〜?
 と思っているものですから・・・)
2015/2/9 21:27
明王山の展望図に舟伏山の山名表記がありました
miya162 さん おはようございます
28枚目の明王山からの展望図を作成しました。
真っ白な能郷白山は容易に同定できますが、その右横に見えていた船を伏せたような山容の山が舟伏山のようでした。その右奥に白く見えているのが大白木山のようです。この山からは高賀山に隠れてしまい白山は見えないようです。
確認したら自宅からも能郷白山と白山の中間くらいに舟伏山が見えているようですが、他の山のシルエットと重なり合っているため識別がしにくいようでした
2015/2/10 7:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら