ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 587216
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛トンネル〜中葛城山

2015年02月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:40
距離
3.3km
登り
390m
下り
71m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:40
休憩
0:00
合計
1:40
8:18
46
スタート地点
9:04
9:04
29
9:33
9:33
25
9:58
ログは往路のみ
天候 晴れ〜薄曇り
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金剛トンネル近くに停めました
帰りには3台になっていました
ここに数台の駐車があるのは今日初めて目にしました!!
ここから登るのが一番時間短縮になります
2
ここから登るのが一番時間短縮になります
ダイトレ標示あり
登るのは初めてです
ダイトレ標示あり
登るのは初めてです
R310を眼下に登ります
R310を眼下に登ります
ダイトレに合流、右折します
ダイトレに合流、右折します
天気はまあまあか
1
天気はまあまあか
間違えようのないルート
どこもかしこもこんなだったら楽なのにね
1
間違えようのないルート
どこもかしこもこんなだったら楽なのにね
親切です
神福山への分岐は帰りに上がります
1
神福山への分岐は帰りに上がります
中央部は凍っています
中央部は凍っています
説明だけ読んで進みます
説明だけ読んで進みます
ここから進めません!
凍っていて踏み出せません!!
2
ここから進めません!
凍っていて踏み出せません!!
今シーズン初アイゼン
考えたら、メンテというか目視確認さえしてなかったが・・・・
1
今シーズン初アイゼン
考えたら、メンテというか目視確認さえしてなかったが・・・・
どうにか準備完了
1
どうにか準備完了
進みます
千早峠です
追い越した方が休憩中です
1
千早峠です
追い越した方が休憩中です
歩きよい状況です
1
歩きよい状況です
通過するだけの高谷山
1
通過するだけの高谷山
遠景はほとんど見えません
2
遠景はほとんど見えません
中葛城山到着です
7
中葛城山到着です
今日はアップで撮影してあげます
3
今日はアップで撮影してあげます
展望もなく、食事にも早い(10時前)のでここで戻ります
帰路の青空はいつも通りの展開か
4
展望もなく、食事にも早い(10時前)のでここで戻ります
帰路の青空はいつも通りの展開か
自身の足跡
小さなサイズ orz
1
自身の足跡
小さなサイズ orz
高山のような立ち枯れが在りました
ここいらではあまり見ないと思うが
1
高山のような立ち枯れが在りました
ここいらではあまり見ないと思うが
再び千早峠
こちらへもR310行きルートありますが、五条北山道というのは初めて知りました
再び千早峠
こちらへもR310行きルートありますが、五条北山道というのは初めて知りました
ダイトレのほんのほんの一部分です
ダイトレのほんのほんの一部分です
天誅組の歴史が書いてあります
天誅組の歴史が書いてあります
左の神福山へ登ります
左の神福山へ登ります
神福山頂
神福山頂で食事します
野菜カレー
3
神福山頂で食事します
野菜カレー
今日はカルビ焼肉
2枚食べた後の最後の一枚
炒飯の素だしにて焼いたが美味しくない!!
焼肉には焼肉のたれでないといけない!!!!
1
今日はカルビ焼肉
2枚食べた後の最後の一枚
炒飯の素だしにて焼いたが美味しくない!!
焼肉には焼肉のたれでないといけない!!!!
では下って帰ります
この時点で12時過ぎ
クルマまで15分程度か
1
では下って帰ります
この時点で12時過ぎ
クルマまで15分程度か

感想

水曜日の祝日
明日は仕事なのに山登りなんかして・・・・
つい4日前の土曜日に行ったし、3日後の土曜日も行くクセに!!
暇さえあれば行く! 以上!!

あまり長距離も歩かないし、早めに帰るつもりです
なので早く雪歩きできるルート探していたら、金剛トンネルからのアプローチが一番近いようだ
ここは駐車地が狭いというか良くないので停めたくないんだが、まあこんなルート誰も通らないだろうと踏んでいたが見事に裏切られました!
ココへの駐車とここからの登りは初めてです
いままで何度もR310は通過していますが、登山者らしき駐車は1〜2度しか見ていません
今日も貸切りというか、誰もこんなとこから登らないだろうと思いましたが帰りにはクルマ3台になってました
何人も遭遇したし、すごく意外でしたね
わたしは土曜日歩きが基本なので、休日歩きはほとんどしません
今日は、平日の祝日で皆さん休みなんだろうね
この界隈で多数の人に遭遇したことに驚きです

昨日まで冷え込んだので積雪に期待して来たが、なんか山上の方も樹氷が見えません
それよりも昨日までに溶けた雪が氷となって残っているので氷上歩きです!
神福山標示辺りからもう先には進めません
危なくてアイゼン無しでは坂を下れません
まあ、アイゼンはすんなりと装着してしっかりと歩けました
中葛城山までしか行ってませんが樹氷が皆無なので、青空が見えてもいい画が撮れません
そんなに暖かかったのかなあ昨日まで
今日もどちらかというと暖かい方だと思う
最後にクルマに戻ったとき、車内はかなり暑くなっていたので、帰路はしばらく窓全開で走ってました

今日朝に登るときは1℃表示あって、帰路の昼過ぎは8℃表示してました
道路凍結の心配は無用なので、気軽な気持ちで来ました
まあ、無理しない範囲で3時間6キロ程度の歩きですね
金剛トンネルからのアプローチは確かに雪歩きを短時間で出来る位置に行けますが、トンネルの位置が一番高い位置(県境)なのでここまでクルマで来れないと意味がありません
次回はどうなのかという保証もありません
次の土曜日は何処へ行くか?
天候(気温)次第なんですねわたしには!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら