京都・北摂

寺山峠
尾根のてっぺん
谷に入るところ
例のバスに乗って、花背へ向かう。途中、たくさん人が乗ってきたので、市原で2台体制になった。なるほど。
多くの登山客が乗っていたが、その全員が花背高原前で下りた。くそ、今日は祝日か、的な。バスを下りてからカッパを履いて、スパッツを着けて、としているうちに、出発は最後になった。
谷道の登山道に入るまでは、軽アイゼンも付けずに炎の行軍。あっというまに大勢を抜かした。(あと前にいたのは4人だけだった)登山道に入るところで衣類調節と軽アイゼン装着。一気に寺山峠に登る。寺山峠までに2人組を抜かす。
一ノ谷に下りるトレースは1人分、ダウンを終えた頃に、ゴム長靴のオッサンが登り返してきた。話を聞くと、明日、年寄り30人で山に来るから下見だという。一ノ谷で木がワッサワッサ倒れていて通れなかったという。
北の稜線を進むと、スノーシューを背負ったお兄ちゃんを抜かす。西に折れ曲がってすぐのあたりで、トレースが途絶えた。ここでワカン装着。初めて使う者が2人いて、手こずっている間にスノーシューの兄ちゃんが追いつき、嬉しげにスノーシューを履いて進んでいった。
ガンガン進んで、京都産業大ワンゲル部の小屋に着く。鍵は掛かっていないが、扉を開けようとすると、床面のタイルが浮いて引っかかり、開かない。ダメやん。
もとの稜線に戻り、ハタカリ峠のあたりでスノーシューを抜かす。目の前にトレースはない。ちょっと行くと、京都府立大ワンゲル部の小屋がある。
小屋で一休みして、雲取峠に出ると、団体組がビバークの訓練をしていた。挨拶をして、三角点手前のピーク(展望台)に登る。そこから南東に延びる尾根(雲取山荘の真上に伸びている尾根)が、なんとも魅惑的なのだ。吸い込まれるようにして駆け下りていき、樹林帯は急傾斜なのでシリセード。どんくさい奴は、股の間に木が直撃していたが、笑い事でなく本当に危ない。
そうこうすると、一ノ谷に出る。ワカンで徒渉は面倒だ。ちょっと歩いて、すぐ軽アイゼンに履き替えた。雲取山荘を横目に、一ノ谷出会いから寺山峠に戻る。
団体組のトレースがガッツリのこっており、道になっている。あれ? 長靴オジサンの言っていた倒木はどこ・・・? そんなことを思いながら、寺山峠では、まだ物足りない。南の稜線に進み、2つ目のピーク(の手前)から伸びる尾根を下りる。3人はシリセードだが、私はワカンをわざわざ装着。若干の遅れをとるが、ワカン走法ですぐ追いつく。5分あまりで登山道起点についた。
そこからバス停まで、積雪を惜しむ様に、登山道脇をワッサワッサあるいていると、無残にもお猿さんが亡くなっていた。ううう、見たくなかったよ。
バイトがあるというから14:58のバスに乗る必要があったが、余裕の14:05到着。
ところで、長靴オジサンが、14:58のバスで帰らなあかんから、間に合うかなあ、と言っていたが、結局バスに間に合わなかったよう。または、先に下山したか。
天候 晴れ時々くもり
アクセス
バス
京都バス32番で花背高原前。
スキー場跡から、谷に入る段階で4爪軽アイゼンを装着。谷ではどうしても地面の露出するところがあります。そのまま寺山峠へ。
寺山峠までの道。割と夏道に沿って歩きます。
寺山峠の北稜線。雪の重みで木が潰れ、歩きにくいです。
ハタカリ峠手前。
木の陰じゃなくて、風紋です。
雲取峠の府大WV小屋で一服し、出発しようとすると、同じバスに乗った団体が、ビバーク訓練をしていました。
雲取山手前のピーク(展望台と勝手に呼んでいる)から南東に伸びる尾根。左に一ノ谷で、右に二ノ谷。なんというか、すごい魅惑。きてっ// みたいなのを感じるというか、吸い込まれそう。
だだっ広い尾根を駆け下ります。雲取峠で訓練している人たちが見えました。
一ノ谷に出ました。ワカンを付けたまま徒渉するのが面倒です。
雲取山荘。
ワカンを外して軽アイゼンにしました。
寺山峠から、こんどは南の稜線に進みます。
2つ目のピークから南東に延びる尾根を下ります。ちょうど、登山コースで谷に入るところに出ます。
お疲れ様でした。