東海

新東名の高架下
只木登山口
新東名の高架下
行きの陣座峠では、黒松峠への登山口を探すのに手間取り、時間をロスしました。
帰りの黒松峠から、陣座峠への途中では、10分ぐらい昼食休憩を取りました。
天候 雪のち晴れ
アクセス
只木登山口の手前にある新東名の高架下の道が広くなった所(路肩)に駐車。
只木登山口は、駐車する場所に苦労します。
ミカン農家の邪魔にならない場所に駐車しました。
コース状況/
只木登山口から富幕山:奥浜名湖自然歩道として整備されています。道もしっかりしています。500m毎に案内板があります。危険な所はありません。
富幕山から陣座峠:案内版は、たまにありますが、朽ちかけています。踏み跡は、しっかりしています。やや、急な坂もあります。
陣座峠から黒松峠:案内板は、ありません。テープを目印とします。採石場付近では、道が分かりにくいです。地図とコンパスで、ルートファインディングが必要です。急な坂もあります。
また、陣座峠の黒松峠への登り口も分かりにくいです。県道に出たら左へ進んですぐの所です、間違えて右に進み、引き返しました。
只木の新東名の高架下の道が広くなっている所(路肩)に駐車しました。只木ルートは、駐車場所に苦労します。ミカン農家の邪魔にならないようにします。雪が舞っています。
ミカン畑の中の農道を進み、車止めの所が、登山口です。
このような、木の階段が多かったです。
車も通れそうな立派なアーチ橋です。
いったん、林道に出て、また木の階段です。
また林道です。
少し、林道を歩くと。幡教寺跡に着きました。広場があり、トイレもあります。五輪塔や池の跡もあります。
雪は激しく降っています。雪道のように、真っ白です。
富幕山に着きました、曇っていて展望はありません。
ただし、晴れでも前方の木が茂り、展望は良くないです。
1グループが休憩していました。
富幕山に着きました、曇っていて展望はありません。
ただし、晴れでも前方の木が茂り、展望は良くないです。
1グループが休憩していました。
陣座峠まで、下ってきました。急な坂の下りもあり、帰りが心配です。案内板は、たまにありますが、朽ちかけていました。
陣座峠は、林道を出てから県道を間違えて右に進んでしまい、引き返しました。県道を左に進めば、すぐ黒松峠の登山口です。県道の標識の手前の木の所です。
アルミの案内板。黒松峠へ。
少し登ったら、採石場に出ました。
採石場の下を巻くように、虎ロープがあり、虎ロープに沿って進みます。
続いて、鉄条網が現れます。やはり、鉄条網に沿って進みます。
非常に分かりくい道が続きました、テープを目印として進み、地図とコンパスでチェックしましたが、この474m峰に着いた時は、ほっと安心しました。
三角点もありました。
やっと、黒松峠へ着きました。陣座峠から80分ぐらいかかりました。
先へ進む気力はなくなり、ここから引き返します。
陣座峠まで、戻ってきました。雪は止み、晴れてきましたが、風が強く寒いです。黒松峠から80分(昼食休憩を含む)でした。
採石場付近は、分かりにくいです。
採石場付近は、分かりにくいです。
今日、数少ない展望。
富幕山まで、戻ってきました。ずっと登りで、やや急な登りもあり、60分かかりました。疲れました。誰にも会いませんでした。
すっかり、晴れています。
すっかり、晴れています。
富幕山からずっと下り、只木まで戻ってきました。60分かかりました。

感想

1月は何かと忙しく、今日が今年最初の山行です。
約20年ぶりに、只木ルートから、富幕山に登ってきました。
富幕山から、陣座峠方面へは行ける所まで行くつもりでした。

只木ルートは駐車場所に苦労します。20年前は、ミカン畑の中の農道の分岐点に止めましたが、今日は、新東名の高架下が道が広くなっていましたので、そこに駐車しました。ミカン農家の邪魔にならないようにします。
雪が激しく降っていて、道は真っ白になりました。富幕山までは、快適な山道です。
富幕山は、前方の木が茂り、展望はあまりありません。どうにかして欲しいです。
陣座峠へは、NTTアンテナの横を通って進みます。急な下りもありました。

陣座峠では、黒松峠への登山口を探すのに手間取りました。
採石場付近は、非常にわかりにくいです。踏み跡がはっきりしない箇所もあり、テープだけが目印です。474m峰についた時は、ほっと安心しました。
黒松峠から先に進む気力はなくなり、引き返しました。

雪は止み晴れてきましたが、風が強く寒かったです。
陣座峠から、富幕山までの帰りは、ずっと登りで、1時間ぐらいかかりました。
富幕山から黒松峠までは、誰にも会いませんでした。
アップダウンが多く、疲れました。