近畿

BANDAI昼食
コーヒータイム
星田駅・ゴール地点
天候 雪が舞うも、時々日が射し晴れ間がでる
アクセス
京阪・八幡市 JR・星田
コース状況/
この間で言うと。旧街道が保存されよく残されている部分と、開発の結果失われると思われる部分が混在していた。単調で歩く楽しさが無い箇所多い。また一部には歩道のない幹線道路もあり、歩行に注意が必要。
その他周辺情報 標識が整備されている処と、全くないところがある。地元の力の入れ方の差か。
八幡市は観光に力が入っている
エジソンさん、頭が切れてごめんなさい。ここの竹が白熱電球のフィラメントとして合格した。
という次第で、名称をつけて顕彰している
京阪電車の八幡市駅。「やわた」と読む。
駅前バス停。竹の街を象徴している
石(いわ)清水八幡宮。ここから東高野街道が始まる。京の東寺と高野山の金剛峰寺を結ぶのが参拝街道だが、ここまでは京街道というみたい。次回には東寺・羅生門からここまでも歩いてみたい。
道中の安全を祈願して山上に遥拝。八幡市はこの標識を各所に設けて、観光都市。
男山東麓の街道の一部は石畳で仕上げている。すごい。
大谷川にかかる安居(あんご)橋。時代劇に使えそうな風情。
街道を進んで振り返ると、反りの形が美しい。
街道の景観を残しているのが貴重。
山上にはここからも登れるのか
曲がり角の茶房にも一体化した標識が立っている。
本妙寺。
善法律寺。神社仏閣並ぶのは昔から栄えた街だからだろう。
文化財発掘調査中とか。建物を設けるための事前調査か? さすが古くからの街道筋沿いの街。
街道の風情がここにも遺る。
雨水枡のふたにも、八幡市ならば竹が刻まれている。
正法寺。重要文化財を多数もつ名刹。
安心院
石の道路標識。「右 京街道 御幸橋廿町 鳥羽三里 伏見二里半」「左 東在所道」などと読める。貴重な遺産。
赤く塗られた壁は「千と千尋」の世界のようだ。
松花堂庭園と高い壁。松花堂弁当発祥の地。今回は先を急ぐのでパス。
ここで右の道を選んだのは正解だったが、その先ですぐに左斜めの道をたどるべきだった。うっかり直進してミス。
墓地の間を登って来たら、地蔵群。無縁仏の供養か。
そのまま進むと、八幡高校の正門に。ここで左折するのが街道に戻るのに正解だったが…。
八幡市の男山図書館。ここで司書の方から街道への戻り方を教えてもらう。感謝。雪はますます激しくなるので館内でレインコートを着用。最後の星田駅まで脱げなかった。
街道に戻って振り返ると、トンネル。ここを抜けてくるのが街道。
八幡は竹の町。こんな狭い街道でも車の往来は多い。
円福禅寺。ここに筒井順慶の墓があるとか。この先の洞が峠で知られる縁からか。
街道の両側が拓かれて「高野道」という町が出来た。
バス停の看板が傾いている。
BANDAIで弁当を買ってイートイン。左のBANDAIと日世の工場間の道に左折。この先でもまた街道を外れたようだ。
国道に出て一号線をひたすら南下。失われた街道。国道歩行は面白くない。
現代の街道は車のためにある。
トラックの方角に街道が復活。
山田池公園に出て、右折(西行)
そして左折。ここからは街道らしい風情が残る。
出屋敷の町並み。北を振り返る。
残された標識から間違っていないことが分かる。八幡市ほどとは言わないが、現代版の道案内を設置したらいいのに。
円通寺。
ここでまた長ーい幹線道路歩きが始まる。府道18号枚方寝屋川線。
本格的なトラックをもつ陸上競技場。市立というが珍しい。反対に古い物が残されていないのは…。罪滅ぼしに街道の標識ぐらい設置したらいい。
四辻というから、かってはこちらが幹線道だったのだろう。
芝生の上にうっすらと雪が積む。
府営の浄水場のタンクは、補修のためにカバーに覆われている。
ここから交野市。
やっと府道18号線と別れる。出鼻橋を渡って直ぐ川沿いに左折。見えているユンボのところを右折。再び街道になる。
郡津(こうづ)の新興住宅地が見えてくる
郡津の部落を抜ける
圃場が整備された記念か
京阪交野線郡津駅の踏切を渡る。
市が設置した説明文。失った街道の説明が痛々しい。
天川を渡って土手道に左折
府道168号線を直進すればよかったけど、旧道の面影を求めてここを右手に回り道。結果は残念なことに街道は不明のまま。本尊掛松を見つけられないままに。
高架の第二京阪国道を抜ける。コンビニでコーヒータイム
府道168号線を右に外れる街道入口。お地蔵さんが目印になる。この先、パチンコ大型店の建物と駐車場の間を抜けて行く。
東のくろんどの山々がうっすらと雪化粧。
田を貫く街道が残る。
星田の一里塚跡。石清水八幡宮から四つ目の一里塚にあたるのか。
JR片町線の星田駅。今日はここまで。雪が舞う、5時間18キロの歩行だった。