沢登り

1.41.5

アクセス
コース状況/
 苦節5年。2018年8月に初めて三の滝を登り(フォロー)、『いつかここをリードしたい!』と思いながら、なかなかチャレンジできずにいましたが、今回やっとリードできました。😄
 今年の8月に、奥の深谷の予定をあまりの水量に明王谷に変更し、O氏のリードで久しぶりに三の滝を登ったが、次こそは、と思いを新たにしていたのでした。今日は、久しぶりにO氏と二人でどこに行こうか迷いつつ、結局、明王谷にしたのでした。これはリードするしかないと心に秘め入渓。
 前回、フォローだった一の滝?(堰堤)もリードさせてもらい調子を上げていく。
 O氏の課題は二の滝だったようで、『左をへつって行くらしい』と言いながらスタートするも余りの水流に呆気なくリタイア。右から渡って滝の左へ取り付こうかなどと考え、結局、右から入って、滝の右を突破。見事にクリアされました。😁 続く私も、リードは怖いなと思いつつ続きます。水量が多いと厳しいかな〜😅
 続く三の滝。先月よりはかなり水量が減っており、スムーズに取り付きへ移動。ただ、時間が早すぎるのか、下部は濡れている。💦 しかし、それほどヌメヌメでもないので、あまり躊躇うことなく取り付く。
 初めて登った時にはリングボルトがあったと記憶しているのだが、今回も見つけられず、念のため、3ピン目にハーケンを打ち(回収してます💦)、何とか4ピン目を見つけクリアしました。
 ここのピンは、草木と一体化して見つけにくいので、次に来るときは余分の細引きでも持ってくるかな?🤣
間もなく入溪
前回より水量少なめ。
この景色ステキ
ko:さあ、二の滝を攻略しよう!
右岸側からヘツリって途中まで泳ぐも、水流と泳ぐスピードが同じなので静止状態に😅💦空身ならもう少し近づけそうやけどな〜🤔笑
気を取り直して今度は左岸をヘツリながら滝へ近づきます😉
ko:さあ、二の滝を攻略しよう!
気を取り直して今度は左岸をヘツリながら滝へ近づきます😉
二の滝を登るkozokoro氏。

ko:左岸をヘツリ滝に到着。
二の滝を登るkozokoro氏。

ko:左岸をヘツリ滝に到着。
ko:ぬめりもあるので慎重に登ります。
ko:二の滝登りました。
ko:三の滝の左岸側から撮影
三の滝の滝見台も見えます。
三ノ滝に取り付くyone
ko:1ピン目から結構イヤらしい。濡れてる時は特に要注意。
2ピン目以降リングボル探すも見当たらない(草や体積した土やに埋もれてる又は錆て朽ちたか?)ので途中でハーケン打つと安心です。
ヌンチャクとメインロープが同化してる(^^;)
ko:yoneさんがハーケン打ってます。
ko:馬ノ背。
三ノ滝を登るkozokoro氏

ko:前回は、トップだったので今回はセカンドです😊

ko:馬ノ背から立って三の滝の滝壺を上から撮影。
滝の落差は30メートルあります。
土に埋もれたボルトはこの足元にあります。土や落葉が体積すると、またすぐに埋もれて分からなくなると思います。
前回は、2ピン目以降この場所までフリー状態でした💦😅(ハーケン打てばよかっと反省)
ko:馬ノ背から立って三の滝の滝壺を上から撮影。
滝の落差は30メートルあります。
ko:ここは濡れてると滑ります。要注意です。
ko:三の滝以降も小滝が続く
ko:泳ぐyoneさんここは水量多いと面白い。
ko:ここも前回は激流やった。
ko:どんどん遡行します。
ko:ここも激流の方が面白い。
間もなく脱渓
林道の落石。
ko:前回はこの落石ありませんでした。林道歩く時は常に落石注意です。