蔵王・面白山・船形山

ゲレンデTOP
天候 曇りのち雪
アクセス
えぼしスキー場(駐車場平日無料)からエントリー。ゴンドラ(片道1100円)〜かもしかリフト(1回400円)を利用しゲレンデトップから後烏帽子岳を目指しました。
コース状況/
後烏帽子岳までは、しっかりとしたスノーシュー、山スキーのトレース、ピンクリボンがあり、不安はありませんでした。危険箇所も無し。
その他周辺情報 遠刈田温泉の神の湯さん(入浴料310円)を利用し汗を流して帰りました。
このまま天気が持てば!
本日は文明の利器(ゴンドラ+リフト)を利用します。
ゴンドラから
かもしかリフトへ
本日はアルミワカン(爪付き)を装着!
ゲレンデTOPから雪上ハイク。
トレースはしっかり付いている
進む
進む
天気が怪しくなって来た。(泣)
おやつタイム♪メロンパンの皮の新製品です。(笑)
何とか後烏帽子岳山頂へ到着♪
視界が悪いので山ごはんを作りながら天候の回復を待つが…。
何とか後烏帽子岳山頂へ到着♪
視界が悪いので山ごはんを作りながら天候の回復を待つが…。
本日の山ごはんの材料
野菜たっぷりトマトラーメンです♪
結構美味しかったよ。(笑)
野菜たっぷりトマトラーメンです♪
結構美味しかったよ。(笑)
天候の回復を待つが、屏風岳の白壁は見えない!(涙)
回復しそうも無いので涙の下山!!(涙)
下る
下る
ゲレンデトップに戻って来た。下りは早い。(笑)
初心者コースへ向かいま〜す♪
出番がやって来たよ!
滑る
超ロングなソリ滑りを楽しんで下山完了♪
えぼしスキー場のスタンプゲット♪
遠刈田温泉神の湯さん(入浴料310円)に入ります♪
下界に降りると晴れて来たが後烏帽子岳山頂はガスってる。(泣)まぁ諦めはつくかな。(苦笑)
秋保里センターにも立ち寄りスタンプをゲット!すみかわスノーパーク、えぼしスキー場、秋保里センターで、スタンプラリーコンプリート♪本当は白石スキー場の不忘山でスタンプをゲット!したかったのですがね。(涙)でも何か当たるといいなぁ〜♪(笑)

感想

今回は、屏風岳の白壁を間近で見たいと思い、後烏帽子岳に登って来ました。登山開始時は、晴れていたのですが、ゴンドラ、リフトを乗り継いで、ゲレンデTOPに出ると山頂の付近の雲行きが怪しくなり、登山道の入ると小雪が舞って来て、視界が悪くなって行きました。(涙)ゲレンデTOPから後烏帽子岳山頂までは、登る方が結構多いみたいで、スノーシューのトレース、山スキーのトレース、ピンクリボンもしっかりあって、不安無く山頂まで行けました。山頂では、山ごはんを作りながら、晴れ間が出るを待っていたのですが、全く天候が回復せず、屏風岳の白壁を見る事無く下山しました。(涙)やはり、曇り時々晴れの予報では、天候はあまり期待出来ない様でした。でも、久しぶりに本格的な山ごはんを作り、また、今までに無い超ロングなソリ滑り遊びを楽しみ、目標だったみやぎ蔵王のスタンプラリーもコンプリートして、まずまず、充実した山行となりました♪来月はクラブで不忘山を予定しておりますが、晴れ男??のメンバーに期待したいと思います。(笑)