また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 596708
全員に公開
ハイキング
関東

春が急接近〜三毳山&星野の里〜花レコ♪

2015年03月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
○ 危険個所はありません。
○ 星野の里の散策と三毳山「中岳」のみの、ちこっとハイクでしたので
 地図は省略します。
その他周辺情報 佐野ラーメンや星野の里・柿平周辺には美味しいお蕎麦のお店が沢山あります。
雪割草も陽を浴びて〜出迎えてくれました♪
37
雪割草も陽を浴びて〜出迎えてくれました♪
ひとり語り掛けちゃいます(^_-)-☆
18
ひとり語り掛けちゃいます(^_-)-☆
セリバオウレンさん、大きくなりましたネ!!
22
セリバオウレンさん、大きくなりましたネ!!
初めまして〜お名前は???
23
初めまして〜お名前は???
青空に映えます(#^.^#)
9
青空に映えます(#^.^#)
蝋梅さん、頑張ってますネ!!
18
蝋梅さん、頑張ってますネ!!
雨上がり〜雫が素敵です♪
40
雨上がり〜雫が素敵です♪
おやおや〜新しい春が芽生えてました♪
16
おやおや〜新しい春が芽生えてました♪
星の瞳ちゃんに囲まれて〜
30
星の瞳ちゃんに囲まれて〜
黄色い節分草〜陽が当たり浮かんで見えました(^^♪
15
黄色い節分草〜陽が当たり浮かんで見えました(^^♪
また、来ちゃいました〜節分草さん
18
また、来ちゃいました〜節分草さん
今年は、もう終盤ですネ(^_^;)
16
今年は、もう終盤ですネ(^_^;)
綺麗どころをゲッツ♪
18
綺麗どころをゲッツ♪
艶やかな紅梅に拍手♪
8
艶やかな紅梅に拍手♪
また、来年〜会いましょうネ!!
14
また、来年〜会いましょうネ!!
今日のランチは、日向屋さんと思っていましたが…思ったより星野の里で時間を費やしてしまい、昼閉店時間ぎりぎりで次候補の「岳の屋」さんの餃子ランチ850円也を頂きました〜相変わらず旨いッス♪大満足♪
21
今日のランチは、日向屋さんと思っていましたが…思ったより星野の里で時間を費やしてしまい、昼閉店時間ぎりぎりで次候補の「岳の屋」さんの餃子ランチ850円也を頂きました〜相変わらず旨いッス♪大満足♪
三毳山へ移動しました〜キクザキイチゲの開花が始まりました(^^♪
21
三毳山へ移動しました〜キクザキイチゲの開花が始まりました(^^♪
お久しぶりですm(__)m
14
お久しぶりですm(__)m
小さいけれど…凛と咲く姿は、素敵です♪
3
小さいけれど…凛と咲く姿は、素敵です♪
気の早いカタクリさんがいないかと探しましたが…蕾が数本(^_^;)
8
気の早いカタクリさんがいないかと探しましたが…蕾が数本(^_^;)
週末には、開花ですネ♪
7
週末には、開花ですネ♪
楽しみにお待ちしますよぉ〜(#^.^#)
16
楽しみにお待ちしますよぉ〜(#^.^#)
休憩所〜裏側の下にはトイレがあります
2
休憩所〜裏側の下にはトイレがあります
さて、中岳を目指して頑張ってこー♪
さて、中岳を目指して頑張ってこー♪
標高210m、中岳に到着しました(*^^)v
3
標高210m、中岳に到着しました(*^^)v
遅くなってしまったので青竜ヶ岳(三毳山)には行かず帰ることにしました(^_^;)
遅くなってしまったので青竜ヶ岳(三毳山)には行かず帰ることにしました(^_^;)
周回しカタクリの園休憩所へ戻ります
周回しカタクリの園休憩所へ戻ります
こんにちわ~スイセンさん、満開ですネ!!
12
こんにちわ~スイセンさん、満開ですネ!!
スイセンロードを歩いて駐車場へと…
18
スイセンロードを歩いて駐車場へと…
陽の傾いた池には〜鴨がお休み中
7
陽の傾いた池には〜鴨がお休み中
今日は風も暖かで〜春一番のようでした♪
5
今日は風も暖かで〜春一番のようでした♪
最高でしたよぉ、ありがとうネ!!またカタクリが咲いたころお会いしましょうねぇ〜(@^^)/~~~
12
最高でしたよぉ、ありがとうネ!!またカタクリが咲いたころお会いしましょうねぇ〜(@^^)/~~~

感想

○ 朝起きると…雨(T_T)
 sakuちゃんとスッカン沢へ行く予定でしたが…断念!!
 ふて寝していたが、9時頃から晴れる(^_^;)ムズムズ!!

○ 11時頃になり、重い腰をあげ悩んだ末、またまた星野の里&三毳山へ向かう♪
 もしかしたら〜気の早いカタクリが咲いているかもなんて〜期待しての山行でした。

○ 星野の里では、また新たなお花を見つけ〜遅い、お昼は「岳の屋さんでラーメン
 餃子ランチ」を頂き、三毳山ではキクザキイチゲの開花が始まっていましたヽ(^o^)丿
 あぁ〜春を満喫♪♪♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1359人

コメント

早速お邪魔しました
sajunさん、こんばんは。

雪割草や黄色い節分草。
三毳山のキクザキイチゲにスイセン。
花探しセンサーが壊れている私には、
見つける事が出来なかったものばかり Σ(ノ∀`)ペシッ
とても二日違いとは思えないです
雫が付いたネコヤナギも、綺麗ですね

そうかぁ、セツブンソウはもう終盤なんですね
良い時に行って来れました
有難うございました
2015/3/5 0:23
Re: 早速お邪魔しました
早速のご訪問に感謝ですぅ〜mikiさん♪

三毳山ですが…南駐車場から中岳、そして青竜ヶ岳の縦走コースでは
イチゲちゃんやスイセンロードは通らないんですよぉー戻り足で
青竜ヶ岳から東駐車場に下りて、カタクリ園・中岳経由で南駐車場に戻るのも
良いかなぁ、これからの季節お花達と戯れ、一日ノンビリ過ごせますよぉ♪
まぁ、東駐車場からスイセンロード、山草園、カタクリ園、中岳そして青竜ヶ岳
のコースが次のお勧めです(^_-)-☆参考にして下さいネ♪あっ、水辺の園には
ザゼンソウや水芭蕉もありますよおーもう、終わりですけど(^_^;)

節分草は、随分と花びらやおしべめしべに活力がなくなって来てました(^_^;)
また、来年の楽しみですね♪これからは、イチゲちゃんにカタクリの季節です!!
わくわく♪楽しみです♪

あっ、3月後半から4月初めにかけては、花瓶山のイワウチワ・カタクリが
楽しみです♪まだまだ〜続きますよぉー栃木の花レコ♪
お楽しみに㋧(^_-)-☆
2015/3/7 16:29
もうカタクリ!
こんにちは!

三毳山ではもうカタクリが咲きそうなんですね!
キクザキイチゲも咲き始めているなんて、すっかり春!ですね。
暖かかったようで、お花もすっかりお目覚めという感じですね。
こちらはまだまだ雪ですが・・・
皆さんの花レコ見てるとウズウズしてきます。
あ!花が咲く前に、カメラが元気にならないと
2015/3/5 12:04
Re: もうカタクリ!
遅くなりました〜mitugasiwaさん m(__)m

三毳山のカタクリ、、、この日はとっても暖かでしたが…
また、冷え込みが厳しくなってしまいましたが、来週暖かい日が来れば
ぼつぼつと咲き始めると思われます。イチゲちゃんは、開花が始まってましたから
一斉に咲き乱れそうです(笑)春は〜大忙しです♪

あれれ…カメラ入院しちゃったんですねぇ(T_T)
早く治って帰ると良いですね
では、まったねぇ(@^^)/~~~
2015/3/7 16:35
こんにち〜(^^)sajunさん
(*'▽'*)春の かわいこちゃんね〜
白 ピンク 黄色 紫 水色 青空〜 
カラフルな春  かわいい笑顔  sajunさん 幸せ気分になっちゃうよ〜
また ランチがいい!  あったかいんだからぁ〜(^^;)
カタクリさんの登場が楽しみですね(*'▽'*)
よろしくお願いいたしますよ〜!!
宇都飲山アルプス山麓情報も夏あたりに・・・待ってまーす(笑)
kaz(^^)ガッツ
2015/3/5 13:57
Re: こんにち〜(^^)sajunさん
コメントありがとう♪〜KAZ55さん

カメラは奥が深いですよねぇ〜sakuちゃんのようなボアボア感が
どうしたら出せるのか、勉強中ですが…なかなか難しいようです(^_^;)
やっぱー腕とカメラですかねぇ(笑)
先日sakuちゃんに言われてしまいました…
「そろそろ〜D800あたり買ったら」
なんて、、、私は、はっきり言いました「無理っす 」(笑)

えぇ〜宇都飲屋アルプス情報ですかぁ〜たぶん夏まで待てそうにありません
桜が開花したらsakuちゃんと、また登って見たいと思います
お楽しみにネ(@^^)/~~~
2015/3/7 16:42
え〜〜!節分草、終わりなの?!
こんにちは!
今週末こそは節分草に会いに行こうと思ってるんですが、
もう終わっちゃう?!  うそ〜〜〜んsad
なんか、お天気も心配だし…間に合うと良いのですが・・・・

それにしても、雪割草にセリバオウレン、他にもかわいいお花がいっぱい〜!
三毳山ではもうカタクリが準備中なんですね
春だな〜
2015/3/5 17:09
Re: え〜〜!節分草、終わりなの?!
こんちわ~ kiiro-inko さん、いつもありがとうね

今日は、星野の里・柿平・三毳山を周回したのでしょうかぁ
ちょっと、あいにくの曇空で寒かったでしょうけど…
温かい佐野ラーメン食べましたかぁnoodle
そして、どれだけお花達とめぐり合えたのかぁ〜レコを楽しみにお待ちしますよぉ

春は急接近中〜目が離せませんよぉ
2015/3/7 16:48
樹氷が一転して春探し?
西吾妻は本当に残念でした
朝のうちの雨が上がってポカポカの日差し
な〜んだ行けたんじゃないの?なんて思ってしまいました

そのムネンを晴らすに相応しい春散歩
日ごとに着実に春が迫って来るようですネ!
カタクリの蕾やキクザキイチゲの開花
去年三毳山で素敵な時間を過ごせたので、今年も必ずと思っています
大佐飛山も忘れてはいないんですがネ・・・
2015/3/5 22:18
Re: 樹氷が一転して春探し?
遅くなりましたm(__)m〜BOKUTYANNさん♪

春は、いいですよねぇ〜目が離せません

が・・・
西吾妻アイスモンスター…まだ、絶対に間に合いますよぉ!!
標高2000mありますから、樹氷は十分に見られると思います♪
次の小生の休みは3/13です どうですかぁ〜勝負してみませんかぁ!!
いまのところ天気予報は、山天は曇り、てんきとくらすは晴時々曇り、気温5/−1
風15mという予想です

まだまだ、お山にはいっぱいの雪〜頑張ってこー♪
2015/3/7 17:18
振り向けば春
こんばんは、sajunさん。

このところ人気の星野の里ですね
見た目にはまだ盛りの様に見えますが
はやセツブンソウが終盤とは・・・
それと代わるように三毳山ではキクザキイチゲが咲き始めですか。
そしてカタクリも間近
レコ毎に春を実感するこのごろですね。
2015/3/6 23:40
Re: 振り向けば春
wakasatoさん、ありがとうございます♪

節分草〜カメラのマクロレンズを通して観ると…
どうしても終盤って感じてしまいます(^_^;)
節分草をマクロ的に見ると…おしべめしべ、そして花びらの活力を
感じずにはいられません
でも、観賞するだけなら十分いけることも事実であります

キクザキイチゲにカタクリ〜春は、目が離せません
って、師匠sakuちゃんの受け売りですが…

私的には、残雪のお山と交互的に楽しみたいと思っております(笑)
これからも、よろしゅくネ(@^^)/~~~
2015/3/7 17:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら