トレイルラン

天候 曇り 時々 晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車
行き:ランニングクラブメンバの車で修善寺の駐車場までいき、そこから大会のバスで松崎町へ
帰り:修善寺温泉から電車
前日の大会受付会場の様子。
装備チェック。一通りチェックされました。
装備チェックの列は渋滞中。先に済ませておいてよかった。
ブリーフィング開始前にマリンバ奏者の演奏。曲はIZU Trail Journeyのテーマ。
16:30ブリーフィング開始。鏑木さん登壇。
ブリーフィング終了後、民宿へ移動。なかなか渋い感じでした。
日付変わってレース当日。
続々とランナーが集ってくる。
レーススタート30分前。空は既に明るくなってきた。
ギッシリとゲート前に人が並ぶ。
では行ってきます!
カウントダウンがあり、スタート!
朝日が昇る中、林道をひた走る。
渋滞というほどの渋滞はない。自分と近いペースで皆さん進んでいく。
前半の長々と続く林道ゾーン。ここまでのアベレージはキロ8分以下。
CP1に到着。お腹が減ってきていたのでバナナを詰め込む。
仁科峠手前。皆さんこのあたりで写真を撮り合っていたので、自分も撮ってもらう。
仁科峠から1kmほど下ればCP2に到着だ。
CP2のうどんがうますぎて、4杯食べた。
うどんは大人気だったな。
ザ・伊豆なトレイルへ。地味にアップダウンがあり、登りは完全に歩きっぱなし…。
そしてCP3。ここはスープとコーヒーがうまかったな。
ラスボス達磨山を目指して。
笹尾根のアップダウンを突き進む。
達磨山山頂に到着するも富士山は見えず。
でも、景色は最高だったよ。
もっと元気に走れたら、もっと気分がいいんだろうけど。
その後、最後の林道祭りを乗り越え、無事フィニッシュゲートへ!
ゴール前で鏑木さんと記念撮影。
近くの温泉で汗を流して、お疲れちゃんでした。

感想

完走はしたものの、完全に走力不足だった。
練習では長くても30km程度しか走れてなかったので、そのくらいの距離で動けなくなった。時間がたてば復活するだろうと思ったが結局第3CP越えるくらいまで調子が悪いままだった。
ジェルも受け付けず、スポーツドリンクもダメ。ロングレースだといつもどおりという気もするが。
備忘録として3点。
1.やっぱり登りが全然ダメ。登りで走っていたのは前半の林道まで。あとの登りは傾斜の緩いものも含めすべて歩き倒してしまった。最近始めたトレッドミルの傾斜15度での練習を継続し、登りに耐えうる筋力と心肺を鍛えたい。
2.寒さ対策をもう少しちゃんとした方がよいのだろう。身体が冷えることにより、胃腸をやられてジェルやドリンクを受け付けなくなるのだと思う。
3.エイドの休憩の仕方。うどんを4杯食べたり、スープ3杯飲んだり、完全に座り込んでガッツリ休憩し過ぎなんだろう。休憩のあと、登りになると2秒で息が上がってしまった。

■装備リスト
[PACK]
・バックバック UD AK Race Vest
・ボトル UD ボトルx2

[CLOTHING]
・アンダーウェア finetrack フラッドラッシュアクティブスキンT
・トップス Patagonia Long-Sleeved Fore Runner Shirt
・ショーツ RaceReady Active LD Easy Shorts CBUM
・ヘッドウェア Patagonia ダックビルキャップ
・グローブ Salomon XT Wing Glove XP
・ゲイター 2XU カーフガード
・ソックス DRYMAX Lite Trail Running mini crew
・シューズ La Sportiva Ultra Raptor
・インソール SuperFeet TrimFit Carbon

・インサレーション TNF Light Heat Jacket
・レインウェア TNF Sharp End Hoodie
・ウィンドボトム Patagonia HOUDINI PANTS
・スタッフバック Granite Gear EVENT UBERLIGHT CTF3 DRYSACK(10L)

[OTHERS]
・ヘッドライト Black Diamond ION
・ハンドライト nextouch k10
・予備電池 単四リチウム電池*2
・地図 コースマップ(当日配布)
・コンパス SUUNTO コメット
・携帯電話 Apple iPhone6(要防水対策)
・ミュージックプレイヤー Apple iPod shuffle
・貴重品 財布(現金,免許証,保険証)
・時計 EPSON WristableGPS SF-710S
・サングラス (なし)
・タオル finetrack ナノハンカチ
・ファーストエイドキット 薬,絆創膏,テーピング(80*3cm), サバイバルブランケット
・ホイッスル
・携帯トイレ
・ナンバーカード*2, ICチップ(当日配布)
・フラッシュライト UTMF/STYで配布されたものを利用

[FOOD & FUEL]
・SAVAS ピットインリキッド*8(4個消費)
・ここでジョミ*3(2個消費)
・塩熱サプリ*7(5個消費)
・VESPA PRO
・VAAMウォーター粉末*6(2個消費)
・水 1.2L

■残念だったこと
お気に入りで今回のレースでも履いていたショーツ(RaceReady Active LD Easy Shorts CBUM)を温泉の脱衣所で盗まれた。
同じレースの参加者、トレイルランナーのやったことと思うと非常に残念。