ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 606084
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

青春18きっぷで〜九州遠征【由布岳】

2015年03月27日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.6km
登り
896m
下り
1,201m

コースタイム

日帰り
山行
4:22
休憩
0:16
合計
4:38
10:05
10:10
7
10:17
10:17
7
10:24
10:24
7
10:31
10:42
48
11:30
11:30
14
11:44
11:44
37
12:21
12:21
39
13:00
08:22 登山口
10:05 由布岳東峰
10:31 由布岳西峰
12:20 西登山口
13:00 湯布院駅

天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
<<青春18きっぷ>>
芦屋(6:13)〜姫路〜岡山〜糸崎〜岩国〜下関〜中津〜別府(21:54)
普通・快速を乗り継ぐ。
駅で乗り換え時間はまちまち、2時間もあれば5分だけしかないことも。
長時間の乗車は楽だと思いきや、これ意外としんどいのです。
トイレは列車にある。

「別府駅西口〜由布登山口」 亀の井バス http://www.kamenoibus.com/

「由布院〜くじゅう登山口」 九州横断バス ★予約制★ http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/
コース状況/
危険箇所等
「由布岳」
東登山道〜西登山道は整備されています。
道標も各所にあるので迷う心配はないと思います。
山頂付近の危険箇所には鎖・ロープなど設置され問題なく通過可能。
登山ポストあり。
正面登山口の駐車場脇にトイレあり。
コンビニ・スーパー等は駅周辺で。
その他周辺情報 <<別府温泉>>
別府駅東出口から近い場所に格安で入浴できる銭湯がある(駅前高等温泉・海門寺温泉・竹瓦温泉)
<<由布院温泉>>
駅から近い場所に銭湯あり(乙丸温泉館)

<<宿泊>>
カプセルホテルグロリア http://www.gloria-g.com/gpalace/
\2000円で宿泊ができ、しかも天然温泉付き♪
青春18きっぷで九州遠征。
わくわくどきどき♪
滞在時間5分。
6
青春18きっぷで九州遠征。
わくわくどきどき♪
滞在時間5分。
糸崎駅。
滞在時間15分。
2
糸崎駅。
滞在時間15分。
広島県
世界遺産 宮島 厳島神社は有名です。
2
広島県
世界遺産 宮島 厳島神社は有名です。
山口県 岩国駅。
滞在時間38分
いつか錦帯橋を見たい♪
1
山口県 岩国駅。
滞在時間38分
いつか錦帯橋を見たい♪
山口県 下関駅。
さあ! 次の駅で九州本土に上陸。
1
山口県 下関駅。
さあ! 次の駅で九州本土に上陸。
中津駅
滞在時間2時間。
夕飯を食べに周辺をぶらり♪
1
中津駅
滞在時間2時間。
夕飯を食べに周辺をぶらり♪
別府駅
あ〜しんどぉ〜♪
4
別府駅
あ〜しんどぉ〜♪
駅に一番近い「駅前高等温泉」\200円
別府は銭湯が多くて料金も安い。
5
駅に一番近い「駅前高等温泉」\200円
別府は銭湯が多くて料金も安い。
今回は全てにおいて節約。
カプセルホテルグロリアに泊まりました。
2
今回は全てにおいて節約。
カプセルホテルグロリアに泊まりました。
風呂はもちろん天然温泉♪
4
風呂はもちろん天然温泉♪
休憩室でのんびり♪
1
休憩室でのんびり♪
おはようございます。
ここは海に面したホテル街。
早起きしてバスの発車時刻まで周辺をぶらり。
1
おはようございます。
ここは海に面したホテル街。
早起きしてバスの発車時刻まで周辺をぶらり。
昭和を感じるシャレた銭湯。
7
昭和を感じるシャレた銭湯。
別府市のマンホール。
4
別府市のマンホール。
海門寺公園から見える鶴見岳。
1
海門寺公園から見える鶴見岳。
別府駅西出口に由布院行きのバスターミナルがある。
別府駅西出口に由布院行きのバスターミナルがある。
約1時間ゆられ由布岳登山口に到着です。
1
約1時間ゆられ由布岳登山口に到着です。
本日は晴天に恵まれました♪
6
本日は晴天に恵まれました♪
だんだん迫ってきます。
3
だんだん迫ってきます。
東登山口へ。
苔むした登山道。
3
苔むした登山道。
東コース分岐に到着。
1
東コース分岐に到着。
なかなかの激急登やんけぇ〜!!!
3
なかなかの激急登やんけぇ〜!!!
だけどこの景色に癒されます♪
2
だけどこの景色に癒されます♪
いよいよ岩場に突入。
2
いよいよ岩場に突入。
重いザックで挑むのは辛いぜぇ〜!
4
重いザックで挑むのは辛いぜぇ〜!
あれが東峰か!
凍ってました。
外輪山に出ました。
東峰まであと少しだ!
1
外輪山に出ました。
東峰まであと少しだ!
どんなもんじゃい!
9
どんなもんじゃい!
サイコーの眺めだろぉ〜♪
由布院が見えてます。
19
サイコーの眺めだろぉ〜♪
由布院が見えてます。
西峰・東峰の分岐点「マタエ」
2
西峰・東峰の分岐点「マタエ」
西峰は鎖場の連続。
難しくないが、くれぐれも滑落には注意。
6
西峰は鎖場の連続。
難しくないが、くれぐれも滑落には注意。
あと少し。
ほんま俺は超晴れ男! 羨ましいだろぉ! どんなもゃ〜い♪
13
ほんま俺は超晴れ男! 羨ましいだろぉ! どんなもゃ〜い♪
九重連山の眺望。
3
九重連山の眺望。
東峰と鶴見岳。
由布院の街。
山頂は360度大パノラマ♪
2
山頂は360度大パノラマ♪
一等三角点。
今回のザック。
テント泊装備で15kg以上はあるな。
4
今回のザック。
テント泊装備で15kg以上はあるな。
マタエに戻って下山開始です。
1
マタエに戻って下山開始です。
しばらく由布院の景色を見ながら♪
2
しばらく由布院の景色を見ながら♪
合野越分岐で休憩。
2
合野越分岐で休憩。
分岐を由布西登山口へ。
分岐を由布西登山口へ。
水場。
飲用には無理かなと思いました。
1
水場。
飲用には無理かなと思いました。
野焼きしたみたいですね。
2
野焼きしたみたいですね。
樹林帯に突入。
はぁ〜くしょん!
無事下山です。
明日の登山の為に、スーパーで買出し。
スーパー隣のほっともっとで弁当も。
3
明日の登山の為に、スーパーで買出し。
スーパー隣のほっともっとで弁当も。
由布院は外国人観光客でごった返し。
特に中国人。
4
由布院は外国人観光客でごった返し。
特に中国人。
由布院駅。
駅前から由布岳の眺望♪
2
駅前から由布岳の眺望♪
九州横断バスの時刻表を確認してから銭湯へ直行♪
「乙丸温泉館」
2
九州横断バスの時刻表を確認してから銭湯へ直行♪
「乙丸温泉館」
管理人の方に、料金は賽銭箱に入れてくださいと。
なんか面白いね♪
4
管理人の方に、料金は賽銭箱に入れてくださいと。
なんか面白いね♪
この銭湯は本通りから外れている為か、それともまだお昼過ぎだからか、温泉はほぼ貸切でした。
さすが天然温泉。
癒されましたよ〜♪
3
この銭湯は本通りから外れている為か、それともまだお昼過ぎだからか、温泉はほぼ貸切でした。
さすが天然温泉。
癒されましたよ〜♪
さあ! バスの乗車して九重山へGO♪
さあ! バスの乗車して九重山へGO♪
九州横断バスは予約制です。
座席が空いてれば飛び込みもOK!
ちなみに翌日(牧ノ戸峠)のバスも予約しました。
九州横断バスは予約制です。
座席が空いてれば飛び込みもOK!
ちなみに翌日(牧ノ戸峠)のバスも予約しました。
九重登山口バス停で下車。
さあ! 秘湯! 法華院温泉へ♪
2
九重登山口バス停で下車。
さあ! 秘湯! 法華院温泉へ♪
長者原の大駐車場。
ここには宿泊施設・レストハウス・お土産屋があります。
1
長者原の大駐車場。
ここには宿泊施設・レストハウス・お土産屋があります。
登山届けあり。
ベンチがあって助かります。
2
ベンチがあって助かります。
この木段は辛い。
風呂に入ったのに、また汗が。
2
この木段は辛い。
風呂に入ったのに、また汗が。
前方に平治岳が見える「雨ヶ池」に到着です。
3
前方に平治岳が見える「雨ヶ池」に到着です。
登山道はかなりのドロドロ状態で悪路。
靴やズボンが汚れるのでスパッツ持参したほうが良いです。
1
登山道はかなりのドロドロ状態で悪路。
靴やズボンが汚れるのでスパッツ持参したほうが良いです。
坊ガツルの林道に出ました。
2
坊ガツルの林道に出ました。
大船山の分岐点。
大船山の分岐点。
おおお! 法華院温泉が見えましたぁ〜♪
3
おおお! 法華院温泉が見えましたぁ〜♪
この温泉に一度は来たかった。
7
この温泉に一度は来たかった。
受付を済ませる。
テント\300円
温泉\500円
2
受付を済ませる。
テント\300円
温泉\500円
この日のテント場は貸切でした。
8
この日のテント場は貸切でした。
カップ麺 \250円
弁当は由布院で買ったもの。
3
カップ麺 \250円
弁当は由布院で買ったもの。
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪ 
こ〜こは九重山! 法華院温泉の湯 (●^o^●)
羨ましいだろぉ〜♪
結局、夕・夜中・朝と三回入浴♪
10
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪ 
こ〜こは九重山! 法華院温泉の湯 (●^o^●)
羨ましいだろぉ〜♪
結局、夕・夜中・朝と三回入浴♪
おやすみなさい(-_-)zzz
10
おやすみなさい(-_-)zzz

感想

去年の春、青春18きっぷで、広島の宮島など日帰りで旅しました。
辛かった思い出のある鈍行列車の旅でした。
で、今年はというと、
九州と山陰へ一週間きまぐれな温泉と登山の旅へ出かけました。
案の定、今年も辛かったぁ〜!
関西を6:00に出てから、別府に着いたのが22:00。
16時間も・・・あ〜しんどぉ〜♪

駅に着いたら、事前に調べておいたカプセルホテルへ直行。
このホテルの料金はビックリ価格の\2000円で、
しかも天然温泉付きで翌朝まで入浴しほうだい♪
これで別府温泉も制覇。

早起きして周辺を散策。
それからバスに乗車して由布岳へ。
登山口バス停で下車すると、思い入れのある景色が再び実現となった。
10年ぶりやろうか? 過去2回登っているが忘れない景色。
今回は東登山道を登り、西登山道を経て由布院に下山する初のルート。
天気に恵まれたが、背負ってるザックの重さがはんぱなく
登りはかなり辛かったです。
こんな日帰りの山でテント泊装備で登るんだから(笑)

登山道は良し、道標も良し、景色も良し、
全てにおいて良いことづくしの由布岳。
さすが名山に選ばれることはある。

下山に歩いた西登山道。
下りでも長く感じましたが、もしこのコースを上りに使うしたら、標高差1000m以上もあるのだ。
これはかなりのドM。
殆どの方が正面登山口から出発ですよね。
この西登山道ドMコースから山頂へ登っておけば!と思うと、
今更になって後悔してます。
ドMの私がこのような失態をするとは・・・本当は楽ちんコース(笑)

外国人観光客でごった返す由布院。
ここまで人気があるのだなぁ!
混雑を避けて、本通から外れた銭湯へ立ち寄ってみたがこれが正解。
風呂は貸切で、バスの発車時刻まで休憩ロビーでゆったりできたのだ。
管理人も親切な方でした。
スーパーで買出ししてから、九重山へバス移動。
長者原のバス停に着いたのが15:30。
今回の目的、法華院温泉山荘までコースタイム2時間30分。
日が長くなったので午後6時になっても明るいので全然大丈夫。
結局17:30に到着し、受付を済ませてテント設営しました。
晩飯を食べて温泉にGO♪
今まで心残りであった九州の秘湯、法華院温泉に入れて感激♪
これで九州の温泉、3湯制覇だぜぇ〜♪
明日の久住山登山も楽しみです♪



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1351人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら