上野原八重山 シュンランやスミレ等春の花探し

八重山登山口
保福寺
上野原駅
このコースは大変良く整備されていて危険な箇所は有りません。
少し傾斜のある公園の散歩道のような感じです。

上野原駅から根本山へ、そこから遊歩道を通り秋葉山経由で八重山登山口へ向かうコースがポピュラーですが我々は往路に発車時刻に合わせて予定が立てやすいバスを利用して大堀バス停で下車、そこから10分ほどの八重山登山口からスタートしました。帰路は保福寺経由上野原駅まで歩きました。

初めての方は終点の新井バス停まで行き能岳経由で八重山へ行くのがお薦めです。

参考マップ
八重山をクリックして下さい。

バス時刻表
最上段の上野原〜新井で曜日に合わせてクリックして下さい。
アクセス
中央線 上野原駅
上野原駅前 - 大堀バス停
今日は先月に続き低山中の低山上野原八重山で春の花の散策です 最近良く見かけるセントウソウが出迎えてくれました
花が咲いた後、茎が倒れて根を下ろしながら垣根も超えて伸びていくというカキドオシ(垣通)
本日の一番の狙いの花シュンランの登場です シュンランの道より大分手前ですが結構沢山咲いていました
ジュウガツザクラは先月よりも花弁が多く綺麗に咲いていました
もう葉が出てきた桜って何でしょう カワヅサクラです 早咲きなのですが花期が一ヶ月もあるそうです
ソメイヨシノよりも赤味が濃いのですがこれはこれで綺麗なのでアップで撮影です
ヤブレガサはよくしな垂れたものを見ますがこれはなかなか元気が良さそうでした
タチツボスミレは陽を浴びて色が鮮やかだとかなり綺麗です
モミジイチゴが谷側に咲いていて間違えると滑落の危険性があり恐る恐る撮影した結果です
アカネスミレでしょうか 花が完全に開いていませんが紫色と緑の組み合わせが綺麗です
ここにもタチツボスミレ 集合して咲くと見事かも知れません
これは葉が隠れていて確認出来ませんでしたが白花のタチツボスミレ タチツボスミレと書いておけば80%位の確率で正解となるかも...
いつものようにシュンランの道の方へ進むと富士山が望めました 今日は気温も高いし期待していなかったのですがラッキーです
先程は花が閉じていましたが開いた状態のアカネスミレでしょうか
ミツバツチグリの登場です 葉が三つ葉になっています 蕾も可愛いですね
こちらは花びらが欠けたりはしていますが何か違います ヘビイチゴの様です
イチゴはイチゴでもこちらはクサイチゴ 結構撮影には危険な場所で多く咲いていました
さあここからがシュンランの聖地です 母親が子供たちを見守っている様なシュンラン家族
今日はシュンラン(春蘭)がメインなので八重山頂上までのシュンランの道ではシュンラン三昧です
もう少し下方から撮影してあげないと綺麗さが半減してしまうのに手抜き撮影でした この後八重山頂上に到着し昼食開始です
昨日の夕食に作った海老の唐揚げ甘酢かけ フルーツはレッドグローブとミンダナオ島のバナナ、いつものイチゴ バナナは黒ずむのでレモン浸けです
昼食を済ますとキアゲハやヒオドシチョウが飛び回っては服に留まったりしていました
ウグイスカグラは鶯の鳴き方が上手になる頃には大変綺麗に変身します
クロモジは良く観察してみると一つ一つが可愛い花の集まりです
今日はシュンランがメインなので沢山撮影しましたがこれで撮り止めです
270度の眺望がある展望台からも富士山が見えましたがやはり霞んでいて2月の富士山の様なわけにはいきません
因みに2月2日にに撮影した富士山です 透明感が全く異なります
展望台の近くに咲いていたヒメコブシ(シデコブシ) 何か捉えどころの無い咲き方をしています
耳があるような無いようなマムシグサ
どうも撮影が下手なのかキランソウを綺麗に撮影出来たことがありません キランソウは汚い環境が好きなのでしょうか
もう桜の季節だというのに遅咲きの白梅 結構綺麗だったので撮影しました
秋葉山を経由して今回も保福寺へお邪魔しました 枝垂れ桜と本堂、青空の下で良く似合います
これが今まさに満開の保福寺の枝垂れ桜です 八重ではありません
この枝垂れ桜はあまりにも綺麗だったので今度は鐘楼をバックに撮影してみました
保福寺を出るとアスファルトの道に咲いていたスミレという名のスミレ
一体どうしたのでしょうか 何かデュエットで歌っていました 月見が池の散策木道の手摺の上です
木道のそばに咲いていたソメイヨシノ 薄いピンク色が何とも言えず綺麗です 今日は桜も堪能できました
八重山帰りの定番、おみやげの酒饅頭購入です 今日は老舗のこの店にしました
人気が高いのかあんまんはもう売り切れ 高菜を購入しました トトマン(魚)は次回までお預けです
上野原は酒饅頭の他にも名物があります 植松のあんどうなつです 結構高さがあり本当にサクサク、甘さ控えめで美味しい
(番外編:片倉城址公園) カタクリの花は結構咲いていますが紫色の絨毯という訳にはいきません
(番外編:平山城址公園) 猿渡の池の奥の林にいたカケス 何か咥えています
(番外編:長沼公園) ヤマルリソウは土が付いていたり焦点が合わなかったり結構撮影が難しい花ですが珍しく綺麗に撮れました
(番外編:東京薬科大) アマナはこれから花びらが大きく開いて美しさを増すことでしょう

感想

昨年の4月7日に初めてのヤマレコ山行記録を作成してから1年が経過しようとしています。

プロフィールに「高尾山周辺の旬の花情報をお届け出来ればと考えヤマレコをアップ」と書いたこともありこの1年間は殆ど高尾山が中心でした。

しかし、皆さまのレコを拝見すればするほど高尾山に限定したとしても旬の情報をお届けするとはおこがましい発言と痛感しました。

そろそろプロフィールを「花探しの低山や里山、街歩きレコ」とでも訂正すべきかも知れません。
そんな中今回は低山中の低山、山とも言えない様な上野原八重山の山行記録です。

初めてこの山を訪れた際にシュンランの道なる標識を目にして一度その季節に来たいと考えたのが始まりでその後シュンランの季節以外にも何度も足を運んでいます。

今回はそんなシュンランの咲く八重山を紹介したいと4名での山行となりました。
この山の最大の魅力は270度の眺望の素晴らしさにあるのですが富士山は見えたものの最近の気温上昇で空は霞み眺望の方は残念でした。

高尾から初狩までの中央線沿線の山や青梅線沿線の山は殆ど登頂しましたが何故か何度も行きたくなる八重山、もしかしたら酒饅頭もその理由の一つかも知れません。

奥多摩の山城屋さんのわさび漬けも魅力なのですが実は近くのスーパーで販売されているのを知ってからは買って帰るには至らなくなりました。

大阪時代に京都伏見のおせきもちを求めて何度か足を運びましたが食い意地が張っているのかそんなものがある所が好きです。

そう言えば御嶽駅近くの與八に暫く行っていないので次は御嶽周辺です。

しかし今回の収穫は初「あんどうなつ」です。
多分次回からコースに組み入れそうな位気に入りました。

あんどうなつ(*^^*)
Landsbergさん

はじめまして。
いつも素敵なレコ拝見させていただいてます。

八重山をこの季節訪れようとしていましたが、念願叶わずにおりました。やはり素敵な春がやってきていますね。
上野原出身としては植松さんのあんどうなつがもっと有名になるといいのに、なんて思ってましたので、Landsbergさんがアップしてくださり嬉しい限りです(*^^*)

また八重山にお越しくださいね!

con
2015/3/31 21:33
Re: あんどうなつ(*^^*)
conroyさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございました。
こちらこそいつもレコを楽しく拝見させて頂いております。

前回は植松さんが定休日でしたので今回遠回りでしたがお寄りして大感激でした。
サクサクで油っぽくなく甘さ控えめで八重山の帰りには癖になりそうです。

しかし、そのまま駅に向かうと道路が狭いのに交通量が多く危険なので本町方面へ戻り、のんびりと駅へ向かいました。

上野原の方は親しみやすく今日も2人の方から声を掛けられました。
その上安くて美味しいお土産が買える素敵な街なので多くの方に知って頂きたいですね。

2015/3/31 21:50
Landsbergさん、こんばんは。
春が来ましたね!
花々が微笑んでいます。
スミレ、シュンラン、イイですね〜
お弁当も完全復活しましたね。
Landsbergさんのお弁当 写真がないと、なんか寂しいです。
これからも頑張って作ってください。おかずが楽しみ
花レコを楽しみにしております 。ではでは。
2015/3/31 21:43
Re: Landsbergさん、こんばんは。
nksanさん、こんばんは。

コメントを頂きありがとうございます。

今回シュンランに合わせての山行でしたが、一般の春の花の開花は遅めの様でこれから期待というところでした。

弁当は結構手間が掛かるので朝早くから大変なんです。
でも楽しみにして頂けるとの事、頑張ってみます。
しかし、料理は習った訳でもレシピを見る訳でもないのでいつまで続けられますでしょうか。

2015/3/31 21:59
今日はいい花見でしたね
今晩は Lasndsbergさん
平日に花見と羨ましいかぎりです  暑い位でしたね
花の写真もとても綺麗で花見ると気持ちなごみますね エリカは家にもありますよ
自分は毎回見るのが楽しみのお弁当でしたね
ゆで卵は美味しそうで今日味噌ラーメン昼に作ったので入れたかったです 是非
ウインナー毎朝食べているので 美味しそうでした

食べレコでしたね勝手なコメントで失礼致しました
2015/3/31 23:49
Re: 今日はいい花見でしたね
shou2さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

今日は平日にも拘わらず八重山は結構な人出でした。人気が出たのでしょうか。

やはりエリカを育てておられましたか。綺麗な花で私も好きです。

味噌ラーメンにゆで卵ってよく合いますね。先日賞味期限が切れそうな卵があったのでゆで卵にして東京薬科大の学食で味噌ラーメンを注文して入れて食べました。(笑い)

ウィンナーはフライパンで油を敷かずに転がしているだけですから料理とは言えないですね。全て手抜き弁当で人様にお見せできるものでもないのに失礼しました。

2015/4/1 0:10
おはようございます♪
かわいいお花がいっぱいのレコで、拝見していたら今朝は楽しく通勤できました!
そして地元名物のおいしいもの・・がっつりお気に入りに登録させていただきました!
私もそろそろお花探しの山行を予定しています
うまく咲いているタイミングと休日の予定が合うといいのですが・・
まだ春浅き、引き続きLandsberg様のレコ、楽しみにしております!
2015/4/1 8:56
Re: おはようございます♪
amagu-riさん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

通勤途中でご覧頂いたということはスマホですね。
小さな画面でも上野原の春を味わって楽しい気分になられたとは嬉しい限りです。

amagu-riさんも山行の前にその地の名物など研究しておられる様で鎌倉のホットケーキは脳裏に焼き付いています。山歩きそのものも楽しいですが美味しいものを発見出来たりすると嬉しくなりますね。

amagu-riさんが目指しておられる様な山々でもこれからは花の鑑賞が可能となると思いますので是非お楽しみ下さい。そのうち高山植物の花レコも期待しております。

2015/4/1 12:20
遅くなりました!
Landsbergさん、こんばんは

今週は仕事が月末で忙しく、皆様のレコをチェックできませんでした

ランチの時は、炭水化物なしですか?
私の場合は、この豪華な内容ならおにぎり もパン いりません

【あんどうなつ】は、こしあん?・つぶあん?
良く見ましたが、分かりませんでした。
ちなみに私は、つぶあん派です
どちらにしても私も色々な【あんドーナツ】大好物です
2015/4/4 20:14
Re: 遅くなりました!
sayanaoさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

ランチはこれでも未だ多いかも知れません。
今回は同行の3名にイチゴと葡萄の御裾分けをしました。

私も餡はつぶあんが好きなのですがこれはこしあんです。
体重管理をされているsayanaoさんがあんどうなつをお好きとは少し以外ですがこれは本当にサクサク軽い感じで美味しかったです。

あんどうなつやら酒饅頭やら食べたのに次の日に体重が400g減っていたのはきっと汗をかいて水分が減少しただけのようです。