ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6106864
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

片品赤沢山をサク沢から登ってみたけど紅葉🍁マジ綺麗だった!

2023年10月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:06
距離
9.7km
登り
700m
下り
670m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:56
休憩
0:12
合計
6:08
6:42
115
スタート地点
8:37
8:49
241
12:50
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
サク沢林道の広くなった場所にP 
注)サク沢林道は地形図に記載されてません
コース状況/
危険箇所等
登山道は、ありません。
一部送電線巡視路を使いましたが、完全バリのヤブ山です。
サク沢林道(地形図記載なし)の広くなった場所 
もっと奥まで入れるけど右手に作業道が分岐していて帰りはこの作業道を下ってくる予定なのでここに駐車 
5
サク沢林道(地形図記載なし)の広くなった場所 
もっと奥まで入れるけど右手に作業道が分岐していて帰りはこの作業道を下ってくる予定なのでここに駐車 
サク沢林道を奥へ 
紅葉がいいね
6
サク沢林道を奥へ 
紅葉がいいね
サク沢源流部 
こんな所にもイワナがいてビックリ
11
サク沢源流部 
こんな所にもイワナがいてビックリ
この先でイノシシ🐗の群れに遭遇 
右手のヤブに逃げていったけどビックリして撮影を忘れました💦 
4
この先でイノシシ🐗の群れに遭遇 
右手のヤブに逃げていったけどビックリして撮影を忘れました💦 
見た目よりもかなり急坂 
濡れた落ち葉が積もって滑るので車で来なくて正解
3
見た目よりもかなり急坂 
濡れた落ち葉が積もって滑るので車で来なくて正解
まだ新しい路肩注意の張り紙 
送電線管理道にもなっているらしい
3
まだ新しい路肩注意の張り紙 
送電線管理道にもなっているらしい
かなり登って傾斜も緩んできました
4
かなり登って傾斜も緩んできました
木々の向こうに鉄塔が見えた
2
木々の向こうに鉄塔が見えた
林道最上部
巡視路に入ります
3
巡視路に入ります
鉄塔に出ました 
正面が赤沢山です
6
鉄塔に出ました 
正面が赤沢山です
160号鉄塔  
お約束のアングル
4
160号鉄塔  
お約束のアングル
赤沢山に取り付きます 
笹はひざ丈くらいで気にならない
5
赤沢山に取り付きます 
笹はひざ丈くらいで気にならない
カエデ類の紅葉が真っ盛り 
綺麗だな〜
13
カエデ類の紅葉が真っ盛り 
綺麗だな〜
足元にチャナメツムタケを発見 
9
足元にチャナメツムタケを発見 
色づいてます
20分ほど頑張って山頂
4
20分ほど頑張って山頂
銀板の山名板は健在
5
銀板の山名板は健在
青色の山名板も健在
5
青色の山名板も健在
証拠写真 
バックの紅葉がいいね
16
証拠写真 
バックの紅葉がいいね
三角点は落ち葉の下です
2
三角点は落ち葉の下です
落ち葉を払ってタッチ 
三等三角点 
点名は赤澤
7
落ち葉を払ってタッチ 
三等三角点 
点名は赤澤
紅葉真っ盛り!
北東尾根を下る
食べごろのナラタケを発見
10
食べごろのナラタケを発見
ミズナラの大木にカエデが纏わりついていい感じ
4
ミズナラの大木にカエデが纏わりついていい感じ
ハウチワカエデを逆光で撮ってみました 
同じ木なのに葉ごとに色が違う
14
ハウチワカエデを逆光で撮ってみました 
同じ木なのに葉ごとに色が違う
ブナの幹にクマさんの爪痕 
これはちょっと古い
4
ブナの幹にクマさんの爪痕 
これはちょっと古い
ミズナラ巨木
巨木の根元にクリタケ
6
巨木の根元にクリタケ
笹のない場所は落ち葉のグラデーション
10
笹のない場所は落ち葉のグラデーション
笹が深くなってきたけど、ここは以前クマさんと出会った場所なので笛を吹きながら歩く
5
笹が深くなってきたけど、ここは以前クマさんと出会った場所なので笛を吹きながら歩く
この尾根一番のミズナラ巨木 
7
この尾根一番のミズナラ巨木 
相方のお気に入りツリーです
10
相方のお気に入りツリーです
引いて見るとデカさが分かる
5
引いて見るとデカさが分かる
この辺は背丈を越す笹ヤブ
3
この辺は背丈を越す笹ヤブ
ヌメリスギタケを発見
6
ヌメリスギタケを発見
頑張って1555mピーク
3
頑張って1555mピーク
ブナ巨木
モミやブナが立ち並ぶ気持ちいい尾根
7
モミやブナが立ち並ぶ気持ちいい尾根
苔むしたブナ巨木
6
苔むしたブナ巨木
枝曲がりのブナ巨木 
ワタクシのお気に入りの木です
6
枝曲がりのブナ巨木 
ワタクシのお気に入りの木です
またまた抱きつく相方
9
またまた抱きつく相方
巨木探訪したので戻り方向 
斜面を適当に下ります
3
巨木探訪したので戻り方向 
斜面を適当に下ります
けっこうな急斜面
3
けっこうな急斜面
送電線巡視路に出ました
2
送電線巡視路に出ました
58号鉄塔
鉄塔下は展望よし
3
鉄塔下は展望よし
尾瀬沼の前山あたりなので檜高山かな
2
尾瀬沼の前山あたりなので檜高山かな
キヌメリガサ 
小さいけど美味しいキノコ
7
キヌメリガサ 
小さいけど美味しいキノコ
59号鉄塔 
山全体が色づいてます
6
59号鉄塔 
山全体が色づいてます
朝の160号鉄塔まで戻ってきました 
鉄塔ナンバリングが58、59ときたのに何故か160と付られてます
3
朝の160号鉄塔まで戻ってきました 
鉄塔ナンバリングが58、59ときたのに何故か160と付られてます
巡視路をさらに辿ります
3
巡視路をさらに辿ります
真っ赤っ赤に色づいたカエデの幼木
12
真っ赤っ赤に色づいたカエデの幼木
61号鉄塔
振り返って南側から見た赤沢山 
この角度から見るといい形をしてます
6
振り返って南側から見た赤沢山 
この角度から見るといい形をしてます
巡視路は森の中へ
4
巡視路は森の中へ
日が照ってきて紅葉が映える
11
日が照ってきて紅葉が映える
いい感じの色の下を下る
11
いい感じの色の下を下る
分かりづらいけどここで巡視路を外れて右の尾根に入ります
4
分かりづらいけどここで巡視路を外れて右の尾根に入ります
下草がなくて歩きやすい
4
下草がなくて歩きやすい
地形図上の1330mピーク
3
地形図上の1330mピーク
サク沢ヘ斜面を下ります
4
サク沢ヘ斜面を下ります
ケモノの痕跡あり 
この直後、目の前をシカさんが横切りました🦌
3
ケモノの痕跡あり 
この直後、目の前をシカさんが横切りました🦌
いや〜、京都の庭園のような風景ですな🍁
8
いや〜、京都の庭園のような風景ですな🍁
カラマツ林の急斜面
1
カラマツ林の急斜面
林道跡っぽい場所に出ました
2
林道跡っぽい場所に出ました
伐採跡地
こっ、これは! 
間違いなくクマさん🐻の足跡 
肉球と爪まではっきり分かります
熊鈴、ホイッスルなどクマ対策はしてきたけどちょっと緊張💦
8
こっ、これは! 
間違いなくクマさん🐻の足跡 
肉球と爪まではっきり分かります
熊鈴、ホイッスルなどクマ対策はしてきたけどちょっと緊張💦
だいぶ下ってきました
2
だいぶ下ってきました
駐車場所に戻ってきました 
今日も怪我なく無事帰還(^o^)
7
駐車場所に戻ってきました 
今日も怪我なく無事帰還(^o^)
山に向かって一礼 
素晴らしい紅葉をありがとうございました😊
7
山に向かって一礼 
素晴らしい紅葉をありがとうございました😊
戻ってきたら急に厚い雲が出てきて雨粒が落ちてきました 
4
戻ってきたら急に厚い雲が出てきて雨粒が落ちてきました 

感想

片品村の赤沢山は登山道もないヤブ山だけど、ずいぶん前に登ってみたら稜線に巨木が多くてすっかりお気に入りでリピート山となりました。主に春に出かけることが多いのだが、一昨年の10月に訪れた時には季節外れの雪にやられたので、もう一度秋の様子を見てみようという算段であります 

午後から雨予報なので午前中勝負。いつもは北の車沢から登るのだが、今回は南のサク沢から初歩きしてみました。

で、秋の赤沢山は予想以上の紅葉。あのヤブ山が秋にはこんなに綺麗に色づくとは驚きで、全く人の気配のない中でその風景を独り占めできて満足。
また、今回は動物にも多く遭遇。出だしからイノシシがいたり、下りではシカが目の前を横切ったり、あとはコジュケイ(たぶん)、ヤマドリほか野鳥は多数、最後はクマの足跡を見つけたりたとバリ山行ならでは。キノコも少しだけどいただき、こういうのがヤブ山歩きの楽しいところです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:254人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら