八ヶ岳・蓼科

編笠山

2010年04月18日(日) [日帰り]

富士見高原GC駐車場4:50-7:12 2230m地点-<道迷い>- 8:48 2230m地点-10:11編笠山10:40-12:58駐車場
アクセス
コース状況/
標高1800mくらいまでは地肌が出ている。2000mまで上がると雪はたっぷり。下に凍結しているところ多く、滑るので要注意。氷はアイゼンもあまりささらないほど堅い。
トレースがないと樹林帯の中の登山道はわかりにくい。一見どこを通っても登って行けそうに見えるが、上にいくと樹木が密集してきて行く手を阻まれる。赤テープに注意して登っていく必要あり。
山頂直下の岩場には雪がついていないが、岩と岩の間は雪が吹きだまって膝上まで埋まるところあり。
ここからトレースがなくなった。
この先樹木が密集して抜けられず。
やっとの思いで樹林帯を抜けると、南アルプスの絶景。
富士山もきれいに見えます。
行く手を阻まれた樹林帯が眼下に
岩場には雪はありません。
やっと山頂。
山頂から南アルプス
山頂からパノラマ

感想

昨日は雪も、今日は絶好の天気のようなので、八ヶ岳、未だ登っていない編笠山へ。
富士見高原GC駐車場から5時前、少し明るくなってきたところでスタート。
しばらくは雪も少なく、足跡では地肌が見えている。1800mまで上がってくると雪が増え、2000mまでくるとたっぷり。新雪の下がガチガチに凍結している箇所多く、登るのにチョット苦労。2100mでアイゼン着用。
2200mを過ぎたあたりで、それまであったトレースがなくなる。靴〜膝下程度の新雪を登っていくが、途中で目印の赤テープを見失う。どこを通っても上まで登れそうに見えたので、適当に登っていったが、次第に樹木が密集してきて、森林限界まであと10mくらいというところで、行く手を阻まれる。GPSを見ながら、登山道を探すも見つからず、だんだん訳わかんなくなってきたので、結局あきらめて、赤テープがあるところまで戻る。この間の道迷い1時間半ですっかり消耗してしまった。
(後で確認すると、GPS上の登山道と実際の登山道がかなりずれていて、見当違いのところを探していたことが判明。よく注意しないといけない)
やっとの思いで、樹林帯を抜けると、正面に南アルプスの絶景、富士山から、中央アルプス、北アルプスまで良く見える。
岩場には雪が全くついておらず、登りにくいのでアイゼンを外す。時折岩と岩の間の吹きだまりに埋まりながら、なんとか山頂に到着。八ヶ岳連峰がきれい。
権現や西岳に行こうかとも考えていたが、トレースもなく、また、すっかり余裕がなくなってしまったので、編笠山頂でゆっくり休憩を取った後は、そのまま下山。
そのままアイゼン付けずに下山したら、氷で滑って、10回以上は尻もち。ふと気付くとズボンの尻ポケットが破れ、財布を落としていた。下りてきた道をまた登り返し20分程度で発見、よかった。
精神的にとても疲れましたが、絶景の山々が見れて良かったです。この日出会ったのは山頂付近で単独行の方一人のみ。とても静かな山行でした。

大変でしたね。。。
こんばんは、honsamaです。
編笠山!今日行き損ねましたので過剰反応しちゃいました。
権現岳目標で観音平に向かいましたが事前情報収集が出来ておらず通行止めに阻まれました。急遽、天女山から権現岳に登りましたが、いやあ、すっかり雪山に戻ってなかなかの景観でしたね。
編笠山の山頂も日当りが良さそうでしたし、眺望も良い山ですので、なかなか難儀されたご様子ですが、いい山行だったのではないかと。
ちなみに、僕はなんとか登頂できたものの、かなりヘトヘトになってしましました。
2010/4/18 23:50
権現も良さそうでしたね
honsamaさん、こんにちは。
記録拝見しました。権現岳も良さそうでしたね。
私も権現岳まで行けるかなと思って早く出たのですが、編笠山頂で気力が尽きました。でも絶景で、風も穏やかだったので良かったです。
変な体勢になることが多かったのか、今日はなんだか上半身がチョット筋肉痛です。
2010/4/19 6:20
GWに行こうかと・・・
GWに何処に行こうかと考えていて編笠山が浮かび,twitterで検索したところここに行き着きました。
無雪期には登ったことがあるのですが積雪期はないので,とても参考になりました。
2010/4/24 13:20
失敗ばかりでしたが
miyuki_royさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

失敗ばかりの記録なのですが参考にしてもらえるとうれしいです。
GWは八ヶ岳も渋の湯や美濃戸からのルートは混みそうなので、編笠山は比較的に静かでいいかもしれませんね。天気が良いといいですね。