記録ID: 611984
金剛山・岩湧山

586一徳防山・鎌尾根、山友さんと満開のミツバツツジ花見ハイク

2015年04月11日(土) [日帰り]

ヨゴレネコノメソウ
ヤマルリソウ
レンゲの花

感想

今日は久しぶりにCOOPERさんと一緒の山行き。
真冬の弥山テン泊以来です。そのときのレコです。
あれこれ積もった話に夢中。
ちょうど今が旬(満開)のミツバツツジを追って岩湧の森から一徳防山そして関電道尾根を歩いた。
曇り空ながら、一徳防山への尾根に無数に咲くミツバツツジに堪能しました。
山メシは連続4回目のチーズフォンデュー、だがCOOPERさんは初めて。
山用フライパンにしたらコッフェルより断然厚みがあり、フランスパンやソーセージがうまく焼け、中央のチーズもいい塩梅に溶けて旨かった。

ミツバツツジを愛でにアンニョンさんに一徳防山に連れて行って頂きました。
途中、前から行ってみたかった西タツガ岩は豪快で見応えがあり、
ここからの展望は晴れていたら最高だったでしょう。
また晴れの時に来てみたいです。
鎌尾根のミツバツツジはちょうど満開で、同じような構図ばかりでしたが
撮影を満喫出来ました。
お昼はアンニョンさんが最近凝られてるチーズフォンデュを頂きました!
手軽であの美味しさ、のんびり昼食をとれる時はとてもいいと思います。
また真似させて頂きます。
下山後はguuさんとSHIROさんとお会い出来、お話を聞かせて頂きました。

このエリアはこれからちょくちょく行きたいと思います。
アンニョンさん、どうもありがとうございました。

ゲスト
どうもでした
ボランティアは日曜じゃなくて第2土曜と22日です。
COOPERさんもまたぜひ遊びに来てください。
すぎこだちからのショットは、紅葉シーズンが楽しみですね。
2015/4/11 22:58
Re: どうもでした
-SHIRO- さん、おはようございます。
四季彩館のボランティア、いつもご苦労様です。
COOPERさんと満開のミツバツツジを撮りまくってきました。
すぎこだちからのショット、春バージョンがうまく撮れました。
もちろんです、紅葉する秋バージョンが本命なのでその頃が楽しみです。
岩湧山の素敵な花カレンダーを頂きありがとうございました。
私も岩湧山の四季をテーマに作ってみようかと思っています。
また、5月9日10日の七ッ道めぐりに申し込みしました。
2015/4/12 5:44
Re: どうもでした
-SHIRO-さん、こんばんは。

アンニョンさんのホームグラウンドに招待されました。
ミツバツツジが多くて驚きましたが、とても綺麗で前に進みませんでした。
すぎこだちからの紅葉は、またアンニョンさんについていって
是非見たいと思います。

2015/4/12 21:59
おはようございます
annyonさん COOPERさん お疲れ様でした。
満開のミツバツツジ あの淡いピンク色は和みます。
権現山もきれいですが、一徳防山周辺も結構 楽しめるのですね。
チーズフォンデューも毎回、調理を工夫されていますが、焼くとこんがりして食感も違うでしょうね。
2015/4/12 3:14
Re: おはようございます
karchi さん、おはようございます。
岩湧山周辺のミツバツツジ巡りは、これで完です。
明日はいよいよ葛城山へ、ショウジョウバカマにカタクリ、シュンランそして蝶を撮りに行きます。天気も良さそうなので楽しみです。
明日は、2015 チャレンジ!ダイトレが 開催されますが邪魔にならないよう時間差をつけていきます。うまく出会えるといいですね。
フライパンでのチーズフォンデューもいけますね。
パスタは多すぎるので今回止めました。
2015/4/12 6:03
Re: おはようございます
karchiさん、こんばんは。

ミツバツツジは一徳防山周辺の尾根がとても綺麗でした。
濃いのと淡いのがありましたが、咲いたタイミングで違ってくるようですね。
西タツガ岩は迫力があって楽しかったです。
チーズフォンデュは焼いたウィンナーやアスパラが美味しかったです。
これなら料理が苦手な僕でも真似できそうでした。

2015/4/12 22:04
ご無沙汰してます
チーズフォンデューの作り方、今度、おしえて下さい!
最近は、龍門山、金勝アルプス行き、昨日はポンポン山でカタクリの花を見てきました。
2015/4/19 22:38
Re: ご無沙汰してます
matteaさん、こんばんは。
龍門山、金勝アルプス、ポンポン山と活発に山行きやってますね。
私が山行きを始めた頃は、あちこち違うところに行ってましたよ。
その頃、山野草など全く興味がなかったです。
チーズフォンデュー、本格的なものは知りません。
山で簡単にできるチーズフォンデューです。
スーパーでカマンベールチーズ(丸いタイプ、6分割はダメ)を買ってそれをアルミホイルで包んでフライパンにかけると溶けます。弱火で十分です。
回りにソーセージやフランスパン、野菜を焼き、溶けたチーズをからめて食べてます。二人でちょうどいい分量ですね。
山専用のフライパンを使ってますが別に何でも出来ます。
2015/4/19 23:27
Re[2]: ご無沙汰してます
なるほどです。了解しました!やってみます。
2015/4/20 11:48
Re[3]: ご無沙汰してます
山頂で食べる山メシは何でも美味しいです。
達成感、清涼感、疲れに空腹とご飯を食べる条件が揃ってますから。
つい最近、金剛山山頂で作ったケチャップ味の焼きめしも旨かった。
野菜類を家でカット、ご飯をタッパーに詰めて持参。
山では野菜と玉子を炒め、ご飯を投入して味付けという手順。
フライパンのまま熱々食べたのが美味しかったね。
調味料・油は、キャンプ用の小さな容器に入れてます。
参考までに山用フライパンは、プリムス・ライテック・フライパン。
アルミ・テフロンコーティング製、直径20cm。
好日山荘で3000円で買った。ふたは百均で見つけた。
これまで、このフライパンで作った山メシを紹介すると、
すき焼き鍋、キムチ鍋、キムチ雑炊、チャーハン、スパゲッティーナポリタン、チーズフォンデュー、焼き肉等、どれも旨かったね。
自分流にアレンジして作ってみて下さい。