ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 616979
全員に公開
ハイキング
東海

【養老山地縦走(岐阜)】疑心暗鬼の世界、羽根谷だんだん公園を起点に川原越から桜番所を縦走(リハビリ登山第16弾)

2015年04月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:37
距離
27.3km
登り
1,366m
下り
1,337m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:32
休憩
1:13
合計
8:45
9:15
9:16
24
11:14
11:25
17
11:42
11:43
97
13:20
13:22
4
13:26
14:08
1
14:09
14:12
149
16:41
16:50
11
17:01
17:01
6
17:07
17:08
40
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
羽根谷だんだん公園(岐阜県海津市南濃町奥条)
大垣市内から国道258号線・羽根谷交差点を右折
駐車場何か所かあり
コース状況/
危険箇所等
志津北谷公園〜川原越
 寺山観音を経由しようと思ったが結局は東海自然歩道経由に
 途中の分岐「←川原越 養老→」を右に行くべきだった?

川原越〜庭田山頂公園
 特に迷う箇所なし

庭田山頂公園〜桜番所
 迷いまくり、何回かルートロス

桜番所〜羽根谷だんだん公園
 特に迷う箇所なし
羽根谷だんだん公園
公園自体が砂防ダムのよう
3
羽根谷だんだん公園
公園自体が砂防ダムのよう
八重桜をはじめとする桜が満開
3
八重桜をはじめとする桜が満開
桜並木がすごい
キレイに咲いています
5
キレイに咲いています
駒野駅で養老線に乗り損ねてチャリで向かうことに
3
駒野駅で養老線に乗り損ねてチャリで向かうことに
志津北谷公園でデポ
2
志津北谷公園でデポ
今日は良い天気です
3
今日は良い天気です
鹿避けネットから入ります
3
鹿避けネットから入ります
川を渡るところあり
2
川を渡るところあり
さあ、寺山観音へ!
2
さあ、寺山観音へ!
と思ったら行けなかった。
結局は東海自然歩道へ。
2
と思ったら行けなかった。
結局は東海自然歩道へ。
庭田山頂園地まで5.1km
2
庭田山頂園地まで5.1km
景色が望めるところは数少ない
3
景色が望めるところは数少ない
庭田山頂園地まで300m
2
庭田山頂園地まで300m
庭田山頂園地
庭田山頂園地
庭田山頂園地
庭田山頂園地
犯罪の匂いのするポイント
宝飾品のケースや預金通帳、何かの証明書のようなものが散乱してました
3
犯罪の匂いのするポイント
宝飾品のケースや預金通帳、何かの証明書のようなものが散乱してました
数少ない眺望ポイント
2
数少ない眺望ポイント
3時間ぶりに看板を見た
2
3時間ぶりに看板を見た
ここがルート?
断崖絶壁に見えました
3
ここがルート?
断崖絶壁に見えました
飯森三角点
人が書いた文字を見るとホッとする
2
人が書いた文字を見るとホッとする
本当はここがルートみたい
2
本当はここがルートみたい
新しくできたと思われる林道と合流したり離れたり
3
新しくできたと思われる林道と合流したり離れたり
三角点は見つからずというか、
早く下りたい
3
三角点は見つからずというか、
早く下りたい
直登コース
ホントに直登でした
4
直登コース
ホントに直登でした
ヤマザクラのピンク色がお出迎え
2
ヤマザクラのピンク色がお出迎え
羽根谷だんだん公園
3
羽根谷だんだん公園
羽根谷だんだん公園
4
羽根谷だんだん公園
羽根谷だんだん公園
2
羽根谷だんだん公園
羽根谷だんだん公園
3
羽根谷だんだん公園
羽根谷だんだん公園
3
羽根谷だんだん公園
羽根谷だんだん公園
2
羽根谷だんだん公園
チャリを回収

感想

リハビリ登山第16弾

今回は、「養老山地縦走Part2」として、
前回来た川原越から南下して桜番所まで行ってきました。

前回と同じ天気は晴れ!
でも、今回は最初から最後まで順調ではありませんでした。

羽根谷だんだん公園で車を置いてチャリで駒野駅へ行き、
美濃津屋駅で下りて、志津北谷公園から寺山観音周りで川原越、
そして、志津山、庭田山頂園地、桜番所を回り羽根谷だんだん公園に戻る。
そんな目論みでした。

チャリで駒野駅まで向かう、ここまでは順調でした。
余裕こいて八重桜の写真を撮りまくって、
気が付いたらタッチの差で電車に乗り遅れ。

思えばここで今日の運が決まっていたのかも。

次の電車まで40分。
一駅だけだしと思って、チャリで向かうことにしました。
駐車場脇の窪みにチャリをデポして出発。

老人ホーム脇の鹿避けネットの扉から登山道へ。
寺山観音への道は、のぼりがあるので見つかったが、
分岐が数か所あって、そのうち1か所を間違えたようで、
気が付けば、東海自然歩道へ。

今さら戻るのも何だし、そのまま川原越へ向かいます。
前回の下りよりかマシだったものの、
しんどい思いをしながらやっとのことで川原越へ。

さ、ここから気を取り直して志津山へ。
ひょっとしてここを登るのかなと思いながら、
歩いているといつの間にか標高はどんどん下がっていき…。

「振り向けば奴(志津山)がいた」状態

恐らく今日の最高地点だったろうところをスルーしたのでした。
庭田山頂園地へは緩やかな下りが延々と続き、
2km手前からは林道歩きに。
今思えば、この時が駒野駅にチャリで向かっている時の
次くらいに順調な時だったかも知れません。

庭田山頂園地で昼食を採ったものの、
はて?桜番所への道はいずこ?
庭田山頂園地の奥に直登ルートらしいのがありましたが、
近くにあった「立ち入り禁止」看板を変に意識してしまいスルー。
大回りするように一旦県道へ出て、林道に入りました。

そこからは、疑心暗鬼の世界でした。
初めて踏み入れるルートであり、
地図やGPSを頼りに行きますがルートロスを繰り返します。

地図とGPSと赤テープをにらめっこ。
眺望の効かない森の中の道ながら、
おかげで飽きることなく歩くことが出来ました。
桜番所まで来れた時はホッとしました。

飯盛山に寄って、羽根谷だんだん公園へ。
終始、番狂わせの山行きで次回への課題を残しましたが、
最後は八重桜で癒されました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1557人

コメント

疑心暗鬼の世界
shirayamaさん、はじめまして。

自転車併用の歩きはバリエーションが広がって良いですね。
憧れてはいるのですが、未だ実行に移せていません。

庭田公園以南のルート、実は自分も今年に入ってから二度歩きました。
『疑心暗鬼の世界』のキーワードに、懐かしい…
と言うよりは、写真20〜23辺りのエリアの、あのモヤっとした
言い知れぬ不安感が蘇りました
飯盛山頂での「早く下りたい」が痛いほど分かる気がします
最後に綺麗な八重桜が見られて良かったですねcherryblossom

次は多度まで行かれますか?
桜番所以南は今回のルートに比べると、幾分歩き易かった様に思います。
2015/4/24 2:18
Re: 疑心暗鬼の世界
hiroCさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

レコを見ながら予習したつもりでしたが、
「疑心暗鬼の世界」にどっぷりハマってしまいました
やはり皆さん一度は迷われるんでしょうか…。
自分は次に行ったとしても、
行ける自信がありません

今日、多度までルートを繋ぎました、一応ですが。
歩きやすいルートで良かったです!

今度は、裏山から北を行きたいと思っていますが、
どうやって行こうか思案にくれています(笑)
2015/4/25 20:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら