ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 617464
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

第30回 外秩父七峰縦走ハイキング大会 Ten billion noon and One hundred billion night

2015年04月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
10:17
距離
39.7km
登り
2,192m
下り
2,205m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:24
休憩
0:41
合計
10:05
6:42
127
スタート地点
8:49
8:50
28
9:18
9:30
66
10:36
10:37
24
11:01
11:10
11
11:21
11:21
8
11:29
11:30
39
12:09
12:14
27
12:41
12:42
8
12:50
12:53
18
13:11
13:14
19
13:33
13:33
37
14:10
14:10
19
14:29
14:32
17
14:49
14:49
15
15:04
15:06
22
15:28
15:28
79
16:47
せっかく8000人の大会を歩くのでバックパックのメーカー調査を行いました。

1位 ドイター    約2割
2位 ミレー     約2割
3位 グレゴリー   約1割
4位 ノースフェイス 約1割
5位 コールマン   約1割
6位 不明・その他  約3割

感覚的にドイターのユーザーが圧倒的でした。ミレーが多かったのは意外でした。あくまで独自調査なので数えかたはテキトーですw
天候 曇りの予報も午後から小雨
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
東武鉄道の主催なので義理がたく電車を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
分岐には必ずスタッフの方が立っていて声をかけてくれました。
丸一日大変だったと思います、ありがとうございました。
東武東上線の始発電車でやってきました。想像をはるかに超えた人の数に唖然。この人数で本当にハイキングできるの?
6
東武東上線の始発電車でやってきました。想像をはるかに超えた人の数に唖然。この人数で本当にハイキングできるの?
さあスタートです。意外にスムーズに人が流れていきます。
2
さあスタートです。意外にスムーズに人が流れていきます。
おおお!埼玉が誇るゆるキャラの元祖、コバトン発見www(と知らないゆるキャラ)コバトン現れるところに金儲けの話あり。なにやら金の匂いがするぞ・・・。
4
おおお!埼玉が誇るゆるキャラの元祖、コバトン発見www(と知らないゆるキャラ)コバトン現れるところに金儲けの話あり。なにやら金の匂いがするぞ・・・。
コバトンのありがたいご尊顔を拝見した後、東武竹沢駅からスタートです。
2
コバトンのありがたいご尊顔を拝見した後、東武竹沢駅からスタートです。
天王池には鯉がたくさん。
1
天王池には鯉がたくさん。
和紙の里にて。おまんじゅうをいただきました。
2
和紙の里にて。おまんじゅうをいただきました。
和紙の里のヤマザクラ
6
和紙の里のヤマザクラ
花の写真を撮っている間にどんどん追い抜かれますw
7
花の写真を撮っている間にどんどん追い抜かれますw
今日の秘密兵器は輪切りのレモンとカシューナッツです。が、私みたく食べ歩きしている人は一人もいませんでしたw
4
今日の秘密兵器は輪切りのレモンとカシューナッツです。が、私みたく食べ歩きしている人は一人もいませんでしたw
まだまだ花桃が満開です
7
まだまだ花桃が満開です
萩平に休憩所がありました。バナナを頂きました。
5
萩平に休憩所がありました。バナナを頂きました。
萩平のトイレへ向かう途中で。
4
萩平のトイレへ向かう途中で。
タイツリソウが咲いていました〜。珍しい。可愛らしい花やね^^
6
タイツリソウが咲いていました〜。珍しい。可愛らしい花やね^^
レンギョウ。なんと新潟県新発田市にはレンギョウ茶なるものがあります。お土産に買ったことがありますが意外に普通の味のお茶でした。
1
レンギョウ。なんと新潟県新発田市にはレンギョウ茶なるものがあります。お土産に買ったことがありますが意外に普通の味のお茶でした。
笠山峠にてようやく景観が現れる。
1
笠山峠にてようやく景観が現れる。
「汗取り名人」なるものを販売していました。
5
「汗取り名人」なるものを販売していました。
堂平山は初めてです。
2
堂平山は初めてです。
幼い姉妹のかわいい店員さんからワッフルを買いました。おそらく家のお手伝いでしょうか^^
8
幼い姉妹のかわいい店員さんからワッフルを買いました。おそらく家のお手伝いでしょうか^^
堂平山から。これから歩く峰々と東秩父村の里山が見える・・・これは素晴らしい眺めだね!
3
堂平山から。これから歩く峰々と東秩父村の里山が見える・・・これは素晴らしい眺めだね!
定峰峠へ向かう階段が一番つらかったw
5
定峰峠へ向かう階段が一番つらかったw
若木萌ゆる
定峰峠ではサクラが満開でした。
1
定峰峠ではサクラが満開でした。
大霧山手前の景観。笠山と堂平山が見える。
2
大霧山手前の景観。笠山と堂平山が見える。
大霧山です。学生時以来です。
3
大霧山です。学生時以来です。
粥新田峠のヤマブキ
10
粥新田峠のヤマブキ
二本木峠へ向かう。途中サクラの花びらが散る。
1
二本木峠へ向かう。途中サクラの花びらが散る。
秩父高原牧場手前の小高い丘は花満開!思わず声が出ました。
1
秩父高原牧場手前の小高い丘は花満開!思わず声が出ました。
楽しみにしていたソフトクリームでしたが、お腹の調子が良くなかったので断腸の思いで諦めました。食べたいものが目の前にあるのに食べられない・・・七峰の中でここが一番つらく悔しい箇所でした。
4
楽しみにしていたソフトクリームでしたが、お腹の調子が良くなかったので断腸の思いで諦めました。食べたいものが目の前にあるのに食べられない・・・七峰の中でここが一番つらく悔しい箇所でした。
牧場わきのチューリップ・・・やっぱりソフト食べたかったな(;´Д`)
4
牧場わきのチューリップ・・・やっぱりソフト食べたかったな(;´Д`)
途中、東秩父村を見おろす。3月に行った大内沢はこのあたりかな?
2
途中、東秩父村を見おろす。3月に行った大内沢はこのあたりかな?
登谷山を越えて最後のCPです。
登谷山を越えて最後のCPです。
CPではダイコンの花が満開でした!
5
CPではダイコンの花が満開でした!
ここでいただいた甘夏が美味しかった。おもてなしありがとうございました。体に染み渡る美味しさでした。さあラスト10キロです!
ここでいただいた甘夏が美味しかった。おもてなしありがとうございました。体に染み渡る美味しさでした。さあラスト10キロです!
里山を愛でながら歩きます。
3
里山を愛でながら歩きます。
アスファルトは足と腰にくるね〜。私は足腰が丈夫なほうではないので舗装路歩きが苦手です。なるべく端を歩きました。
アスファルトは足と腰にくるね〜。私は足腰が丈夫なほうではないので舗装路歩きが苦手です。なるべく端を歩きました。
新緑、萌えいづる。
2
新緑、萌えいづる。
アスファルトの道でなんとオキナグサに出会えました!しかもかなりの大株でした。もう時期は終わりましたが来年はどこかへオキナグサの群生を見に行きたいと思っています。
4
アスファルトの道でなんとオキナグサに出会えました!しかもかなりの大株でした。もう時期は終わりましたが来年はどこかへオキナグサの群生を見に行きたいと思っています。
まるでレッドカーペットのようなシバザクラ。
6
まるでレッドカーペットのようなシバザクラ。
ダイコンのハナと八高線
3
ダイコンのハナと八高線
ゴールです!ロングの舗装路はやはりつらい!
3
ゴールです!ロングの舗装路はやはりつらい!
東武鉄道ロゴ入りのリュックがあったみたい。帰り道に持っている人に「それどうしたの?」って聞いたら、1,000円で売ってたって。買えばよかったなー。
2
東武鉄道ロゴ入りのリュックがあったみたい。帰り道に持っている人に「それどうしたの?」って聞いたら、1,000円で売ってたって。買えばよかったなー。
鉢形城公園の入口に咲いていました。関山さくらでしょうか。
3
鉢形城公園の入口に咲いていました。関山さくらでしょうか。
寄居駅に着きました。今日は寝過ごしませんでしたw
1
寄居駅に着きました。今日は寝過ごしませんでしたw
完歩帽子です。この色は今回初とのこと。少し自衛隊のキャップに似ているかな。とにかくセンスが良すぎる帽子なので、おそらく私はかぶることがないと思いますw
16
完歩帽子です。この色は今回初とのこと。少し自衛隊のキャップに似ているかな。とにかくセンスが良すぎる帽子なので、おそらく私はかぶることがないと思いますw
なので、愛犬にあげようと思います。
5
なので、愛犬にあげようと思います。
めっちゃ嫌がりました。
11
めっちゃ嫌がりました。

感想


表題の件、勢いで今年の目標にしてしまったので、「ガチ!マジ!」とライオンズのスローガンばりに気合をいれて参加してきました。

今回は30回記念大会で8000人の参加だそうです。尋常ではない人の数です。受付の行列最後尾に並ぼうと人の波を遡行すると、武田軍3万の中を一騎駆けする前田慶次郎の気分が味わえます(^^)

さて、総括。

笠山までは断続的な渋滞。登谷山までほぼ人の波は途切れず。みんな我先にと自分よりペースが遅い人を強引に追い抜いて行きます。

写真を撮る人がほとんどいないのにも驚きました。挨拶もほとんど無しでなんともクールでドライな登山を味わいました。

大会という性質上タイムトライアル的な側面があるのでしょうがないのかな?とは思いますが、もう少し心に余裕を持ちお互いを気遣って歩いて欲しいものです。

体力的には登谷山までは無難も、噂には聞いていた鉢形城公園までの最後の10kmでヤられました( ̄◇ ̄;)

断言します、この大会のキモは最後の舗装路10kmにあります!!

最後に、道中元気に声をかけてくださったスタッフの方々にお礼を言いたいです。

私のようなボッチで孤独な一人参加者にはスタッフの方の挨拶と笑顔がものすごいパワーになります。本当にお疲れさまでした。ありがとうございました(^^)


余談:私がこんなに頑張ったのにライオンズはオリクに連敗したンゴwwwww どーゆうこと?( ;´Д`)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:654人

コメント

完歩、おめでとうございます!
余りの混雑に完歩できない人が続出したらしい今回の大会でのゴール、おめでとうございました。やはり混雑ポイントでの数分の違いが最後に大きく出たのかな。

最後の舗装路が肝だというのは同感です。今まで頼り甲斐があった重登山靴が鉄下駄に変わる瞬間、今でも思い出します(笑)
2015/4/21 23:03
ありがとうございます(^^)
混雑していたけど自分のペースに緩急が付いてちょうどよかったかな(^^)人の波に揉まれた山行でしたが終わってしまうとまた来年も出たくなりますねw
2015/4/22 6:30
初めまして
初めまして
七峰縦走ハイキングの参加をされまて お疲れ様でした!
所で最近の七峰縦走ハイキング大会の参加者人数《今回・5978名》が多くなりまして、コースの渋滞が年々酷くなって来ていますので、ここで提案をさせて頂きます。

七峰縦走を大会前日に歩きませんか?
各 皆々様の判断で歩きコースの下山指定制限も 皆々様の判断で歩かれるのが条件ですが如何でしょうか?

どうしても、大会の景品をGETしたい方々やコース判断に自信のない方や不安な方々は、今までどおり大会に参加するのは 皆様の判断にお任せすることが条件ですが如何でしょうか?

本来の脚力の判断が出来ると思います。

とりあえず、来年は雨が降らない限り自分は行う予定ですし、ご賛同頂ける方々が居りましたら、顔会わせという形で、小川町駅前のスタート時間を7時と言う形で行いたいと思っていますが皆様はどのような感じますか?
2015/4/26 10:32
はじめまして。
umeさんはじめまして。面白そうな提案ありがとうございます(^^)自分は七峰の混雑についてあれはあれで良いと思っています。問題なのは個人個人のマナー意識であって混雑そのものではないと考えるからです。七峰を「お祭り」と捉えるのは言い過ぎかもですが1年に1回くらい大人数でのハイキングも楽しいものです(^^)
2015/4/26 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
外秩父七峰縦走ハイキングコース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
七秩父ハイキング大会
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら