ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 619093
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

生藤山〜和田峠〜陣馬高原下(撃沈)

2015年04月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:15
距離
18.1km
登り
1,399m
下り
1,283m

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
0:35
合計
6:15
7:40
40
8:20
0:00
15
8:35
0:00
35
9:10
9:25
30
9:55
0:00
95
11:30
0:00
5
11:35
11:45
85
13:10
13:20
35
13:55
陣馬高原下バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
中央本線:藤野駅
西東京バス:陣馬高原下(概ね1本/時)(\560)→中央本線 高尾駅
コース状況/
危険箇所等
山道はよく整備されていて、よく踏まれた道でした。

生藤山の、沢井口付近から鎌沢口の道が合流する間。
国土地理院1/25000で道標記(黒破線)と本線が微妙に異なる所、
記載無き道もありました。地図が読めて、現在地を確認できる技術が
必要になります。
良く踏まれているところと不明瞭な箇所が混在していました。
イノシシの地面掘り起しも多々ありました。
その他周辺情報 新緑とお花の素晴らしい状況でした。
自宅から2時間
藤野駅=スタート
3
自宅から2時間
藤野駅=スタート
トンネルが見えました
ホントは手前で右折のはずが
トンネルに吸い込まれて・・
すごい吸引力?でした
4
トンネルが見えました
ホントは手前で右折のはずが
トンネルに吸い込まれて・・
すごい吸引力?でした
トンネル内は歩道があり、
歩かれていた方4,5人と
すれ違いました
2
トンネル内は歩道があり、
歩かれていた方4,5人と
すれ違いました
トンネル先ですぐ右折
”藤野駅へ20分”
リカバリー??
仕方なしですね
トンネル先ですぐ右折
”藤野駅へ20分”
リカバリー??
仕方なしですね
尾根を回り込み、駅からの
道に合流
戻った〜〜ヤレヤレ
3
尾根を回り込み、駅からの
道に合流
戻った〜〜ヤレヤレ
藤野神社の鳥居
急な階段でした
3
藤野神社の鳥居
急な階段でした
パノラマコース
よく整備された道でした
3
よく整備された道でした
展望が開けて「青空」が
展望が開けて「青空」が
道志方面
あれっ?富士山!!!
3
道志方面
あれっ?富士山!!!
富士山の山頂部が
13
富士山の山頂部が
山々が輝いていましたが
僅かに雲がありました
3
山々が輝いていましたが
僅かに雲がありました
左の巻道へ
標高を上げたので
富士山が大きく見えました
7
標高を上げたので
富士山が大きく見えました
富士山見事に
鷹取山
山頂でヤマレコ仲間さんに
お会いしました
3
鷹取山
山頂でヤマレコ仲間さんに
お会いしました
あっ、芝桜
見事ですね
新緑も鮮やかで
山間の集落にて
のどかですね
倉子峠の芭蕉の句碑
2
倉子峠の芭蕉の句碑
昭文社地図には無い?
国土地理院1/25000には破線
少し荒れていましたが、
そこそこの道でした
1
昭文社地図には無い?
国土地理院1/25000には破線
少し荒れていましたが、
そこそこの道でした
鎌沢からの道に合流
しっかりした道になりました
この付近から足が・・・
(T_T)泣きはじめました(T_T)
2
鎌沢からの道に合流
しっかりした道になりました
この付近から足が・・・
(T_T)泣きはじめました(T_T)
桜、さくら、サクラ
9
桜、さくら、サクラ
富士山拡大
山上に少し雲
8
富士山拡大
山上に少し雲
茅丸、巻きます
平坦な場所
のんびりしたい場所ですね
2
平坦な場所
のんびりしたい場所ですね
木の間越に陣馬山
思いの他、近くに見えました
2
木の間越に陣馬山
思いの他、近くに見えました
醍醐丸、また巻きます
足が動かない、登りも下りも×
オオグロマキさんに感謝です
1
醍醐丸、また巻きます
足が動かない、登りも下りも×
オオグロマキさんに感謝です
和田峠到着
ヨレヨレでした
軌道修正、バス停へエスケープ
2
和田峠到着
ヨレヨレでした
軌道修正、バス停へエスケープ
陣馬高原下まで道路歩き
途中の展望(埼玉方面)
3
陣馬高原下まで道路歩き
途中の展望(埼玉方面)
陣馬高原下
バス停到着、バス待ち30分
本日の反省会
山菜天ぷらで舌鼓
(そは粉が衣替わり)
あっ、2杯目でした
(反省する事多々で....)
14
陣馬高原下
バス停到着、バス待ち30分
本日の反省会
山菜天ぷらで舌鼓
(そは粉が衣替わり)
あっ、2杯目でした
(反省する事多々で....)
バスに乗って高尾駅へ
今日は暑かった、足痛かった
7
バスに乗って高尾駅へ
今日は暑かった、足痛かった

感想

これまで雲取〜陣馬の間は一度も歩いたことがありません。
今春の関東復帰により、これから足跡を残したい山域と思っています。
まず、第一歩として生藤山990mを計画しました。
藤野駅から鷹取山を目指し、尾根道をそのまま生藤山の頂を踏んで、
その後、未踏の稜線を陣馬山まで、あとは何度か歩いた高尾山まで...

晴天の朝、藤野駅からのスタートでした。
出だしの尾根取り付きでなんと、大失態。
トンネル手前で右に折れなければいけないのに、トンネル内へ突入。
トンネル出口で間違いに気付き、回りを見渡すと、リカバリールートを
発見できました。少しの遠回りでしたが、無事に想定ルートへ復帰。

その後鷹取山までは、概ね順調な行動でしたが「なんとなく足が重い」
少々気がかりながら、歩いて行きました。その後、「重いから軽い痛み」
へと変化していきました。ゆっくり登って、ゆっくり下る。
秘密兵器の・・・スプレーで対応するもののダメ、ダメ。
何故だ?
あっ昨日、ジムでの筋トレがオーバーワーク? 足が疲れたままか?
更に本日のこの陽気で多発汗。見合った水分補給が足らなかったのか?
軽い熱中症からの虚脱感かな?
生藤山到着は計画の1時間半遅れ。ヘロヘロ状態でした。

その後の稜線歩きで、足、体調の状況を観察するものの、改善の兆し無し。
こりゃダメだと、和田峠でエスケープ。
陣馬高原下のバス停を目指しました。

体調がよくない時には、それなりの山歩きをすべきでした。
無理は禁物。反省(ペコリ)
<足の疲労をもったまま、山に行ってはいけない(>_<)>
<4月の山とは言え、陽気次第で水分補給は充分に(>_<)>

PS:本日、予想通りの筋肉痛で苦しんでいます(>_<)
  17時Kick off:埼スタでの名古屋との一戦に参戦してまいります。
  久々のゴール裏です。
  horoyoiさん、お手柔らかにお願いします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:875人

コメント

相変わらずの公共交通ハイクで
redsさんこんにちは!
関東は良い山が近くにあっていいですね〜
しかも公共交通機関が発達してるので、
電車バスで自由自在な山歩きができてうらやましいです。
ジョッキ2杯がまたいいですねえ
2015/4/26 15:15
Re: 相変わらずの公共交通ハイクで
teppan2013さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

関東に戻りまして、ボチボチと山歩きをやっています。
仰られる通りで、電車バスの交通網が大変便利な状況になっていまして、
まあ、その分ついつい いってしまいました。
春の山菜を肴に至福の時間でした
やめられませんな〜
2015/4/26 17:06
redsさん、こんちは!
あれあれ、あなたらしからぬ足の不調でしたか…もしかしてママの元に帰って幸せ太りしてないですか…
…といっても、18Kの標高差1200Mですからね(自分の絶好調時です)

高尾山周辺はいろいろコース選べるんですね。バス電車もあって山菜もあればそりゃ2杯位はあっという間でしょ 春の山はやっぱりいいねえ  こっちはまだ行けてませんよ  孫のお守役に専念しちゃって

グランパスは少し調子出てきたと思ったけど、やっぱまだまだだめでした。とりあえず前期は徐々に上向き、後期で上位進出してくれれば…

今度ひまみつけて遊びに行きますよ 私を山につれってって
2015/4/26 20:45
Re: redsさん、こんちは!
horoyoiさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

幸せ太りですかね〜 ここ1ケ月で3kg体重増でして、まさしく重量オーバー
でした
本当は、高尾山までそこそこ歩いて、なめこ汁と山菜で春三昧の予定でしたが
ごらんの通りの撃沈山行でした

土曜日、 勝ち点3ありがとうございました 90分立って、
跳ねて、声枯れて、最高でした、失点がなければ...(すみません贅沢な話です)

関東来訪、待ってますよ。
高尾、丹沢、筑波、奥秩父、谷川...どんなレシピがよろしいでしょうか?
2015/4/27 6:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら