ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6212196
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

権現山 ↑乙女滝から直登↓御殿山周回

2023年11月23日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.8km
登り
691m
下り
703m

コースタイム

轡野林道駐車地点 - 権現滝入口分岐 - 権現滝 - 乙女滝 - 南尾根直登 - 権現山下山道分岐点 - 四等三角点『宮洞』 - 御殿山 - 白山神社 - 林道上水無線 - 岐阜県道80号美濃川辺線 - 乳岩神社 - 轡野林道駐車地点
天候 晴 時々 曇
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
権現山登山口下部の轡野林道脇の広場に駐車
コース状況/
危険箇所等
・乙女滝付近から権現山の南尾根の岩場を直登しましたが、難しそうな岩場を一か所だけ回避
轡野林道の権現滝入口分岐点の権現山の案内図
周回ルートがあり、右側は帰路と案内されていました
反時計回りに周回したことがありますが、植林地が多く、ルートを外すととんでもないことになりそうな山域の印象でした。
1
轡野林道の権現滝入口分岐点の権現山の案内図
周回ルートがあり、右側は帰路と案内されていました
反時計回りに周回したことがありますが、植林地が多く、ルートを外すととんでもないことになりそうな山域の印象でした。
轡野川源流部の小滝
1
轡野川源流部の小滝
権現滝入口分岐点
1
権現滝入口分岐点
2段の権現滝
権現滝の上段
乙女滝付近から権現山の南尾根の岩場に取り付きました
崖の上の展望地からの轡野川右岸沿いの斜面の稜線部のピーク
1
乙女滝付近から権現山の南尾根の岩場に取り付きました
崖の上の展望地からの轡野川右岸沿いの斜面の稜線部のピーク
権現山の南尾根の岩場で直登が難しそうな箇所があったため、右側の斜面から回り込みました
1
権現山の南尾根の岩場で直登が難しそうな箇所があったため、右側の斜面から回り込みました
ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ
権現山の南尾根の崖の上の展望地からの権現山の南西尾根
権現山の南尾根の崖の上の展望地からの権現山の南西尾根
権現山の南尾根の岩場
この先は藪漕ぎ気味となるところもありましたが、難所となる岩場はほぼありませんでした
権現山の南尾根の岩場
この先は藪漕ぎ気味となるところもありましたが、難所となる岩場はほぼありませんでした
権現山の南尾根の上部から見下ろすスタート地点の轡野川の谷部
遠景は各務原アルプス(関南アルプス)と百々ヶ峰
1
権現山の南尾根の上部から見下ろすスタート地点の轡野川の谷部
遠景は各務原アルプス(関南アルプス)と百々ヶ峰
権現山の山頂直下
植林地の足元にアカマツの落ち葉
一部で木々が密集し通りにくい箇所がありました
権現山の山頂直下
植林地の足元にアカマツの落ち葉
一部で木々が密集し通りにくい箇所がありました
権現山の山頂の二等三角点『権現山』524.62m
3
権現山の山頂の二等三角点『権現山』524.62m
山頂部で北側が少し切り開かれていて、白山方面の展望がありました
1
山頂部で北側が少し切り開かれていて、白山方面の展望がありました
別山と白山
御殿山方面に暫く進むと、帰路分岐点の道標
今回はここから御殿山方面へ
御殿山方面に暫く進むと、帰路分岐点の道標
今回はここから御殿山方面へ
稜線部の樹間からの御嶽山
2
稜線部の樹間からの御嶽山
小ピークの展望地から振り返る権現山
左奥に瓢ヶ岳
小ピークの展望地から振り返る権現山
左奥に瓢ヶ岳
北側にある独立峰のような岳山(599m)
北側にある独立峰のような岳山(599m)
四等三角点『宮洞』518.36m
1
四等三角点『宮洞』518.36m
標高点554mの小ピークの山頂部から振り返る四等三角点『宮洞』のピーク
1
標高点554mの小ピークの山頂部から振り返る四等三角点『宮洞』のピーク
四等三角点『宮洞』のピークの右奥に権現山の山頂部
1
四等三角点『宮洞』のピークの右奥に権現山の山頂部
御殿山の手前の崖の上の桧の幹の腰掛の絶景ポイント
腰掛の正面に恵那山
御殿山の手前の崖の上の桧の幹の腰掛の絶景ポイント
腰掛の正面に恵那山
御嶽山方面
木曽駒ヶ岳と宝剣岳
1
木曽駒ヶ岳と宝剣岳
御殿山から東に続く稜線の終端にある平木山
正面奥に納古山とその西尾根
平木山の奥に恵那山
納古山西尾根の奥の中央アルプス(木曽駒ヶ岳-空木岳-南駒ヶ岳-越百山)は霞んでいました
御殿山から東に続く稜線の終端にある平木山
正面奥に納古山とその西尾根
平木山の奥に恵那山
納古山西尾根の奥の中央アルプス(木曽駒ヶ岳-空木岳-南駒ヶ岳-越百山)は霞んでいました
御殿山の山頂直下の岩場からの北側の展望
稜線越しに薬師岳から乗鞍岳までの北アルプスが見えていました
御殿山の山頂直下の岩場からの北側の展望
稜線越しに薬師岳から乗鞍岳までの北アルプスが見えていました
薬師岳と黒部五郎岳
薬師岳と黒部五郎岳
各務原アルプス(関南アルプス)と百々ヶ峰
各務原アルプス(関南アルプス)と百々ヶ峰
御殿山(559m)の山頂は展望なし
美濃加茂市最高峰
1
御殿山(559m)の山頂は展望なし
美濃加茂市最高峰
山頂の白山神社
林道上水無線の登山口の白山神社の鳥居
山頂まで500m
林道上水無線の登山口の白山神社の鳥居
山頂まで500m
山麓の林道上水無線からの御殿山の南にある昨年探索した地蔵山(514m)
1
山麓の林道上水無線からの御殿山の南にある昨年探索した地蔵山(514m)
山麓の古い奥山自然遊歩道の案内板
山麓の古い奥山自然遊歩道の案内板
山麓からの地蔵山
上部の反射板が見えます
山麓からの地蔵山
上部の反射板が見えます
アカタテハ
イチョウの黄葉とモミジの紅葉
1
イチョウの黄葉とモミジの紅葉
岐阜県道80号美濃川辺線沿いにある乳岩神社
高さ数十メートルの垂直の岩壁
岐阜県道80号美濃川辺線沿いにある乳岩神社
高さ数十メートルの垂直の岩壁
乳岩神社の乳岩
コノシメトンボ♂
1
コノシメトンボ♂
オトコエシ
タカサゴユリ
ラッキョウ
イワタバコ
フユイチゴ
セッコク
マメヅタランとヒトツバ
1
マメヅタランとヒトツバ
サイハイラン?
ウメモドキ
タムシバの花芽
コシアブラの果実
コシアブラの果実
ヤマグルマの果実
1
ヤマグルマの果実
ムラサキシキブ
ヤブムラサキ
フユザンショウ
サネカズラ
■紅葉図鑑
イロハモミジ、ドウダンツツジ?、ウリカエデ?、サクラ
シロモジ、ダンコウバイ、カマツカ、アズキナシ
リョウブ、コシアブラ、クリ、サネカズラ
セッコク、ヒカゲツツジ、アカシデ?、コナラ?
1
■紅葉図鑑
イロハモミジ、ドウダンツツジ?、ウリカエデ?、サクラ
シロモジ、ダンコウバイ、カマツカ、アズキナシ
リョウブ、コシアブラ、クリ、サネカズラ
セッコク、ヒカゲツツジ、アカシデ?、コナラ?

装備

MYアイテム
アルプス岳
重量:-kg

感想

小春日和で日中は気温が高くなり、久しぶりに汗をかくことになりました。
権現山から御殿山への稜線は一般登山道ではありませんが、ある程度の踏み後がありました。小さなピークが幾つかあり、所々に白山、北アルプス、御嶽山、中央アルプスが見える展望地がありました。登下降困難な一部の岩場は巻道となっていました。
マイナーな山のようで、山上では誰にも会いませんでした。
当初は御殿山で引き返して権現山の西ルートで下山する予定でしたが、昼頃から遠景の雪山の眺望が悪くなってきたので、山麓の道路を歩いてスタート地点に戻ることにしました。距離が長くなったものの、時短となったかも知れません。
山麓でジロボウエンゴサク、クサイチゴ、コジキイチゴ、アキカラマツの葉を見かけました。オオイヌノフグリとタンポポが咲いていました。

【バックナンバー 御殿山周辺】
・3月21日 (2020年)『高山・本城山-高沢山・御殿山-平木山 〜白山と御嶽山の展望台巡り』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2270167.html
・10月29日 (2022年)『地蔵山・源氏蛍岩・御殿山の探索』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4851117.html
・11月19日 (2022年)『城山-女夫山-天神山・岳山・権現山』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4934473.html
・11月23日 (2023年)『権現山 ↑乙女滝から直登↓御殿山周回』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6212196.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:205人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら