ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 621334
全員に公開
山滑走
甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳 雪が全然ありません(-。-;

2015年04月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
Bettie その他1人
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
1,086m
下り
1,083m

コースタイム

日帰り
山行
7:30
休憩
0:40
合計
8:10
11:00
11:10
70
12:20
12:30
90
14:00
14:20
170
17:10
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
仙流荘から歌宿までバス。北沢峠迄、歩き。
コース状況/
危険箇所等
雪が少なく、山頂まで随所に夏道歩きとなります。
その他周辺情報 高遠のさくらの湯。アルカリ度が高く、ヌルヌルの温泉です。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
初日の朝一便。20名位のご乗車でしょうか?
2
初日の朝一便。20名位のご乗車でしょうか?
歌宿着。鋸岳が迫力!
1
歌宿着。鋸岳が迫力!
長い林道歩きです。板、ブーツが重いです。
3
長い林道歩きです。板、ブーツが重いです。
やっと登山口。ここからが本番です。
1
やっと登山口。ここからが本番です。
樹林帯から甲斐駒ヶ岳。
1
樹林帯から甲斐駒ヶ岳。
ほぼコースタイムで大滝頭に。
ほぼコースタイムで大滝頭に。
小仙丈より。雪すくなっ!
4
小仙丈より。雪すくなっ!
北岳、間ノ岳。あいにく山梨側に濃い雲が湧いて富士山との3TOPは拝めず。
2
北岳、間ノ岳。あいにく山梨側に濃い雲が湧いて富士山との3TOPは拝めず。
稜線上より薮沢カール。だいぶ地面が露出。。
1
稜線上より薮沢カール。だいぶ地面が露出。。
山頂迄もかなり夏道が出ています。
2
山頂迄もかなり夏道が出ています。
仙丈小屋から先は滑れる???
仙丈小屋から先は滑れる???
ナイフリッジも雪が緩んで怖さはありません。
1
ナイフリッジも雪が緩んで怖さはありません。
きれいですな。
大仙丈沢。かなり良さげなスロープ!
1
大仙丈沢。かなり良さげなスロープ!
標識と一緒。
じゃ、滑りましょう。A君にスタートは譲ります!
3
じゃ、滑りましょう。A君にスタートは譲ります!
正面大きめのシュプールはA君。ぼくは左から控え目に。
4
正面大きめのシュプールはA君。ぼくは左から控え目に。
馬ノ背ヒュッテ下あたりまで、メロウなバーンが続きます。
3
馬ノ背ヒュッテ下あたりまで、メロウなバーンが続きます。
いーい、ザラメです。
2
いーい、ザラメです。
ここまではハイテンションで楽しみました。
4
ここまではハイテンションで楽しみました。
下山途中。4合目辺りで登山道に復帰。ここまでは薮漕ぎと必死の担ぎ上げで画像が有りません。。
2
下山途中。4合目辺りで登山道に復帰。ここまでは薮漕ぎと必死の担ぎ上げで画像が有りません。。
下山途中時に発見!樹液と幹を伝った雨が交じって凍ったのでしょうか?不思議な造形です。
1
下山途中時に発見!樹液と幹を伝った雨が交じって凍ったのでしょうか?不思議な造形です。
トボトボ感、高い(笑)
1
トボトボ感、高い(笑)
つきました。
暖炉さいこー!
翌朝、見晴らし台から北岳。格好良い〜!
2
翌朝、見晴らし台から北岳。格好良い〜!
やっと着いた〜最後はテープカットで歌宿ゴール(笑)
4
やっと着いた〜最後はテープカットで歌宿ゴール(笑)
シメはローメン。ザ・B級グルメです^_^
2
シメはローメン。ザ・B級グルメです^_^

感想

初めての南アルプス。入門編といわれていますが、南アルプスの3000m峰は楽ではありませんでした。

この時期に行かれた方であればお分かりになるかもしれませんが、一番の誤算は皆さんの過去ログを拝見すると比較にならない雪の少なさ。今回は薮沢カールをすべりましたが、仙丈小屋横のハイマツ帯も露出しているほどで、滑れるバーンも限られますし、稜線への登り返しもハイマツ帯に阻まれています。当初は薮沢をつめて大滝を高巻きしてとかんがえていましたが、下山ルートが全く予定していた通りになりませんでした。

結果、日帰りの予定が遅い時間に北沢峠戻りとなり、小屋泊まりに変更となりました。反省点が多い山行となしましたが、南アルプスの特徴や注意点も分かり、大変勉強になりました。

GWに滑りに行かれる予定があれば、雪がないことを覚悟の上お出かけ下さい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1440人

コメント

有り難うございます!!
ピーク、小屋で御一緒させて頂きました、 仙流荘バス停写真の中央やや右(誤) 左(正)に
写っている者です。おかげさまでソロにもかかわらず小屋では非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。 有り難うございます!! また何処かの山で
2015/4/27 12:19
Re: 有り難うございます!!
Hide-Gさん コメントありがとうございます!

土曜日はお疲れ様でした。こちらこそたくさんの皆さんと楽しみながらご一緒できて良かったです。雪の状況がもう少し良ければより良かったでしょうが、これも山ですね。またどこかで会えることを楽しみにしています!
2015/4/27 12:58
はじめまして。
G/Wに予定しております。本当に雪が少ないですね!登山道の状況はどうでしたか?見る限りではアイゼンは使わないように感じますが?
2015/4/27 17:49
登山道について
kamokamo01さん コメントありがとうございます。登山道は最初から雪道と夏道のミックスでした。バス初日ということもあり、トレースが無かった為、先行して下さった登山者の皆さんも最初からアイゼン装着でした。GW迄には更に融雪が進んで、山頂近くのリッジ位しかアイゼンが必要ないかもしれません。もちろん、今後の気温、当日の天候によりますが。

気を付けて楽しんで来てください!
2015/4/27 20:29
お疲れ様でした!
Hide-Gさん同様、仙丈ヶ岳を一緒に往復させて頂いた黒メガネ(昼は黒サングラス)です。
BCの事についていろいろ聞けて勉強になりました。
でもゲレンデスキーでさえ下手な僕には、かなり敷居が高いですが。(泣)

山頂の集合写真共々、レポはアメブロの方にUPします。宜しければ見て下さい。
http://ameblo.jp/chu-nenfishing/

またどこかの山でお会い出来るのを楽しみにしてます。
2015/4/28 11:39
Re: お疲れ様でした!
arashiさん コメントありがとうございます!こちらこそ皆さんと一緒に登れて楽しかったです。BCもぜひチャレンジして下さい^_^ ブログもチェックさせていただきます!
2015/4/28 21:35
山頂にご一緒したモノです!(ソロテン女性)
いやぁ〜あのスキーを担いで登るとは、やはりスゴイ!
カールを滑るお姿、格好よかったですよ〜〜〜!
帰りのバスも一緒でしたね!
山頂のお写真、FBにアップしてむらちゃんに見てもらいました!
きっとどこかで会っていらっしゃるでしょう!
これからも素敵なシュプールを描いてくださいね〜〜!
2015/4/29 0:16
Re: 山頂にご一緒したモノです!(ソロテン女性)
こんにちは!仙丈ヶ岳ではありがとうございました。ブログ拝見しました。本気のクライミングをされているんですね(o_o) 凄いの一言!ビックリしましたよ(笑)むらちゃんさんに見ていただいたなんて、光栄です。また何処かのピークでお逢いしましょう^_^
2015/4/29 16:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
仙丈ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら