雲取山(ヨモギ尾根経由)

2023年12月02日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

天候 曇り時々晴れ。雲取山山頂は2℃。日が陰ると冷えてくる
アクセス
コース状況/
落ち葉が膝丈位まで吹き溜まっている箇所に注意。谷側に気を使い、山側を歩くと岩があり滑ったりします。水場が凍ったり、霜柱がある箇所もありますが、今日はそれほど気になりませんでした

後山林道では一部紅葉が楽しめました

塩沢橋を右折します。ヨモギ尾根の始まりです
しばらくして山道に入ります。この後、つづら折り状に高度を上げていきます
踏み跡に従い右側を通過しました
ヨモギ尾根は奥多摩エリアのVRにありがちな急登が少なく、つづら折りを繰り返しながら高度を上げて行きます。登山者は多くないと思われるが、登山道は良く整備されています
写真を撮影したら左下の方からガサガサと足音がしました。クマ出没!と思ったら鹿の親子でした(お尻が白色)
ヨモギ尾根を歩いているのですが、作業道が多く悩ましい。立派な石垣がある登山道(作業道)が左下に続いておりピンクテープもある。こちらが間違っているかと思い詳細図を出し、こちらが正規ルートである事を確認しました。この辺りは徐々に高度を上げて行きます
落ち葉が膝下まで溜まっており、注意して進みます
奥後山の山標が撮影できませんでした。石尾根までもう少し。標高を上げたい気持ちを抑え、ここは右側を進み一旦高度を下げました
石尾根が見えてきた!
ヨモギノ頭直登ルートをいつのまにか過ぎてしまいました。落ち葉が多いのが影響しているのかな。。このため奥多摩小屋跡経由で石尾根を目指します
水場が凍っていました。幸い右上に階段があるのを発見。少し戻り水場を高巻き、階段に到達しました
水場への階段を上ります
石尾根到着。ここで3人組の外人さんが談笑していました。さすが石尾根は登山者が多い
ヨモギノ頭到着
ヨモギ尾根を見ます。ここからヨモギノ頭に到達する予定でした
到着しました。日が当たると良いが陰ると寒い。12月に入った事を実感しました
🗻
🗻
予定通り、水無尾根ルートで下山します。ここから初ルート。天候が悪くなれば鴨沢ルートで下山するつもりでした
この辺りはとても歩きやすい
水無尾根はひたすら高度を下げると思っていたら、ここは60mほど登り返します。左側のトラバース路が通行止めとなっているためです
足音が聞こえる。クマ!と思ったらお猿さんの大群です🐒地面や木の上に20匹はいる!
10匹くらい撮ったと思ったけれど、明確にそれと分かるのは1匹しかいない。ギャギャ言いながら下に向かっていきます
睨みをきかせていたのは一際体が大きいこの猿。ボス猿か?群れが遥か下に行くのを見て木から下り、群れを追いかけて行き視界から消えました
ここも落ち葉が溜まっていました
三条の湯が見えてきた♨️
小休止しようと思ったが、スタッフさんが忙しそうだったので断念しました。温泉があるし、登山しなくてもテント泊も良さそうです
ちょっとしたジャンクション。飛龍山も未踏ルートでもう一度行ってみたい山です
三条の湯を後にします
ここから林道開始
紅葉も終盤に差し掛かりました
7時間30分ぶりに塩沢橋に戻ってきました。林道はまだ続きます。三条の湯からここまで約1時間掛かっています。日原林道同様、この林道も長い
やっとゴール

感想

先週決行する予定でしたが、体調を崩し今週となりました。12月になると登山道だけでなく、(車でアクセスする場合)一般道の状況も気になります。晴天とは言えないまでも、凍結や降雪もなく助かりました。今回主目的のヨモギ尾根。VRに分類されるも、良く整備されています。もう少し登山者が増えても良いと思っていますがアクセス難が災いしているのでしょう。お祭バス停から塩沢橋まででも4km強あり、公共交通機関を使って雲取山に行くのはかなりハードルが高く、鴨沢ルートがメインになるのは仕方がないと感じた山行きとなりました